2006年08月30日

おーっと集計です

忘れてました。8月、って言っても10日からですが、集計しました。後半めんどくてノートは書いてません・・・。トホホ・・・。

トップ29回
2着 26回
3着 23回
ラス 16回

あーん??? なんだこれ。弱いぞw トータルでは1800円浮きでした。

んーっと・・・・電卓、電卓。


94半荘か。けっこう打ったな。トップ率が30.8%、連帯率が58.5%?

うえー。絶好調日がほとんどないにしてはいいけど・・・・。3連勝ないし、2連勝でやっと3回・・・。なのに点5で4連続ラスとか。この4ラスの日消してーーーwww よく耐えた(。−_−。)

( ̄▽ ̄;)アッ・・・。8月第1週の東京でのぶったたきいれてもいいですか?www あれいれればプラス2万は・・・。でも順位とか記録してないので記録外?・・・・

まいいや。こんな感じです。ちょい今月トップ少なくてがっかりです。やっぱり連勝日もうちょっとほしいですね。残念ながら目標だったプラス1万は到達できませんでした。・゚・(ノД`)・゚・。
posted by 爆鳴きりーちヽ(´▽`)ノ at 22:01| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やる気満々だったのにぃ

今日はもう朝から影村さんとやる気は満々、特に影村さんなんてスポーツ飲料の酸素水まで買ってきちゃってw

なのにさー。あのメンツは無理ですよね^^; 最初はじいさん一人だったけど、そのあとすぐキレるゼンツじいさんもきて、影村さんと俺はもう無理だと終わりました・・・・。もっとやりたかったけど。

そんな感じで2半荘だけ打ったんですが(ボーリングやってそのあとにまた2半荘打ったんですが、そっちはもう麻雀じゃ・・・w)、とりあえず俺と影村さんがお互いにいいところを出して叩き合い。どっちも1トップ3着でしたが、俺はそれでも2850円浮きで勝利^^

実はちょっとだけ気の立ってた俺なんで、つっぱりつっぱり。他の人がリーチしてきても宣戦布告。振っても振っても全然おっけーヽ(´▽`)ノ 6000オール^^

そして影村さんは相変わらずの固い守りからいきなりズバズバっとあがって独壇場。ちょっとだけ追い上げたものの打ち崩すまでは行かず。

そんな2半荘でした。そういえば影村さんが走った半荘、俺がカンでタンヤオ三色ドラ3で曲げて倍満ツモったとき、実はツモスーだったそうで・・・。中盤の早めのときだったのもあってダマでもいいんだけど、曲げてよかった・・・。下手にダマってたら、影村さんの当たり牌がポロっとこぼれたかもしれなかったです。


あんまおもしろい局はなかったです。俺が親でドラの鳴かせてくれてべたおりしてくれた局とか?・・・。当然12000簡単にあがれちゃったw

なんもねーや。今日はあんまり楽しくなかったですね。・゚・(ノД`)・゚・。


んー、ところであのゼンツ&すぐキレるおじさん毎日いますね。一番困る。俺いつも思うんだけど、攻めて振ってキレるくらいなら下りろよって。いろんな人に言えるけどさ。
posted by 爆鳴きりーちヽ(´▽`)ノ at 18:47| 宮城 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

うわーーーー。

テレビにあびる優がでてる!!!

やっべー、元気でてきた!!! 酒買ってこよ〜っと ブーン 三 ⊂('▽')⊃
posted by 爆鳴きりーちヽ(´▽`)ノ at 21:27| 宮城 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ナチュラル暴牌?

相変わらずでしたね、某国際空港くん。

なんか調子悪くてダメダメって話してきても、俺困っちゃ〜う<(; ^ ー^)
だって勝ってるところ見たことないし。この前影村さんが5連勝?したときも負けすぎてキレてたとか・・・。キレるのイクナイヾ(`・ω・´)ノ

終わってからの影村さんとの会話の中心はナチュラル暴牌。

なんか知らねーけど、彼を盾に彼の地元のじいちゃんと影村さんが前に出てくる。・゚・(ノД`)・゚・。 そんな感じ。

おお、そうだ。マジくやしいのが国士無双。中盤でテンパイして切ってリーチ!!

よーっしゃ、おりろおりろ〜。こ・く・し♪ と思ったらヨッシーのおじさんがカンして追っかけ。

うーむ、国士にきづいてねーか^^; すると対面の影村さんがすっごい違和感を感じて字牌切るのに悩んでる。そうそう、国士だよ〜ヽ(´▽`)ノ





影村さん「リーチ!!!」












ええええええええええええええ????? ちょっと待って待って(ノヘ;) シクシク 国士ってわかってて追っかけてくるってどんな手だああ。(話によると12000オールとか。おっかね。)

もういい。ラス牌で勝負だ。来るなら来いやあああщ(`Д´щ) ぅがぁ〜!!




引き負けました・・・。くぅー。

あとは特に何もなし。なんだか異常に疲れました。ぐったりぐったりしてました。なのであんまり記憶に残ってません。


茶柱さん、残念ながら今日550円負けて、マイナス50円になりました・・・。
posted by 爆鳴きりーちヽ(´▽`)ノ at 21:22| 宮城 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

ほよよ〜、影村さんがいるじゃーん。

部屋で長村プロの本読みながら牌並べて、んで日記書いて。飽きたのでさんく行ったら、影村さん発見ヽ(´▽`)ノ

よーっしゃ!!がんばるぜえええ!!!



って思ったら東1局から一方的な流れに・・・・。うう、対面トビそうだし。親がカンしてドラが、で俺は終盤を切った。特に動きなし。

うーむ。あのカンはいただけない。俺はぷら〜っと1枚だけが浮いての平和シャンテン・・・。もうオリオリかな^^;

と思ったら親が手出しでと切ってリーチ!!!


あーん?なんでトイツ落しなんだ?今俺のに喰わなかったよね??

んで俺もテンパイいれてちょい小考・・・。なんで鳴かなかった・・。なんでトイツ落とし・・・・。
1.鳴いても役がないから
2.役満ねらいの四暗刻だから
3.鳴くとドラのバックだから

こんなとこ。普通に考えればは通る。もし2枚持ちのバックになるとしても、終盤にラス牌のをスルーはしない。親の連荘ねらいでバックでも仕方ない。

つまり・・・・・あの手はドラがない可能性が高い。もちろん暗刻の可能性はもっと薄い。親でドラ暗刻で役ありなのに、わざわざラス牌見逃すなんてこたぁないっしょ。


つ・ま・り、通るのさ!!!!






ってよんだとしてももちろん切らない(¬ー¬) フフ… だってただの1000点で吹っ飛んだら馬鹿だもん。満貫以上なら切って追っかける、って程度さ^^

そしたら対面からが出てロン。

リーチトイトイ三暗刻白ドラ3赤



あれ???  白がある!!!!!


なんでだああああああ。トイツはあるかもしれんけど、暗刻の可能性はゼロだと思ったんだけど!!


と落とす前はこの形


これ・・・スルーしたのか・・・、ラス牌^^;

もしくは暗刻してて

これ?

どっちかしかないよね・・・。でも2番目ってもってきてテンパイくずしたってことでしょ。


ああん? 俺のコンピューターが・・・。どういうことだあ。・゚・(ノД`)・゚・。



もうなんでもいいや。今日もメンチン入ってリーチしたけど、影村さんにけられました。俺の24000が・・・。

んー。あ、そうだそうだ。序盤に發ポンして役満シャンテンってありました。

なんだこれw 誰が役満なんて思うんだ・・・・。6順目?に対面からリーチ。

へん、おりるかYOヽ(#`・ω・´)ノ=3

なんだっていっくぜ〜。

でもテンパイもできず終わりました・・・・。緑一色って難しいなぁ。

今日の手牌
(実は最後の字牌が記憶にない・・・中だったと思うけど・・・。)ドラが
んでここから切ったら、次順にツモ。

うーむ"( -""-)" これはトイツ理論か。こんな手牌で赤に動かれるのは当然さけて止めておいた。するとすぐに引き戻し。

もう完全にチートイだ。こうなったらスルー。数順後に

よしっ、磐石♪ 今ある手牌でいけそうだ。

んで重ねて重ねて、単騎でリーチ。満貫の出上がりになりました。


ところで今日はさっきの俺のコンピューター溶かし事件がもう1件出て。
上家が9順目あたりにリーチ。宣言牌は、んで2順ほど前にを切っていた。他にマンズは切れてない。

とりあえずの切れてる枚数を数えてみたら、2枚切れだったと思う。もう覚えてないけど。とりあえず一通の可能性は十分あった。

しゃーねーな。ぺんちゃんの可能性がくそ高い。なのにの形に引き・・・・。

おいおい、まじかよ。俺切る気ねえぞ?もしテンパイしたら切ってかんちゃんで追っかける?

そんなこと考えてたらを重ねて雀頭をいれかえる^^ でもが出きって、一通の可能性は消えました。

へへへ、この局もらったぜ。そして456の三色高めの引いて追っかけリーチ!!!!!



・・・・・。流局でした・・・。なんにしてもぺんちゃんに振らなくて良かった。

と思ったら、マンズがの形。

あ・・・れ??? なんで?www

それってマンズの切り順おかしくねーか^^; ま、いいけどさ。取っとくくらいならマンズの上残すのが普通だと思うんだけど。

はあ・・・・。しかし捨て牌と最終形見れば、だいたい雀力ってわかるな。

おお、そういやひどいことやられたな。なんかオーラスにを対面トップ目が切って、上家が突然リーチ。まだ6順目。俺は2着目で跳ね満振っても2着。で切ったら一発。

なんだ、役なしだったのか。しゃーね。って思ったらメンタンピン一発ドラ3。



はああああ?????


ちょっと待てよ、おまえ。トップ目のおじさんブチキレてるからって見逃すことねーだろ。なんか切れながら牌たたきつけてツモってたからびびる気持ちもわかるけど、それはねーだろ。

はっきし言ってぶちきれてるやついても、「何キレてんの??(¬ー¬) …」くらいの気持ちでいねーと麻雀打ってらんねーし。誰がキレてようが関係なくあがりまくればいいさ〜。

そういう理由じゃなかったらすまんw 
posted by 爆鳴きりーちヽ(´▽`)ノ at 23:44| 宮城 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テンパイチャンスの罠?

なんて暇人なんだ、俺・・・。長村プロの本に書いてあるとある1戦の牌譜を見て再現してみた。理由は、見てて納得がいかなかったからだ。

長村プロは特に問題はなさそう。手順はひとつだけ違うだけであとはいっしょでした。

問題はまずタッキーこと滝沢プロ。わずか5順でテンパイ。ドラはで、トップとは6000点差。トップ目の三田プロは親なので、リーチしてツモれば文句なしのトップ。

なのにですよ。謎のダマテンです^^; そしてそのトップ目の三田プロが切ってリーチをとらえられず、べたおり・・・・。何してんの?・・・。

あ、それは別になんでもいいんだけどさ。この三田プロ、最終形が
オーラストップ目のリーチじゃねーし。んで配牌とツモ牌みたら、すっごい違和感が。

配牌


んでツモ牌が
あとは明らかな不用牌です。さあどうでしょう?日記を見てるほぼ誰もが違和感を感じると思うんですが・・・。

普通に打てば
でテンパイします。これは結果論とかじゃなく、普通の手順を踏んで。そうするとさらに結果論と言われればそれまでですが、長村プロにまくられることもなくあがってました。

でもこのへんがどうも納得いかない。プロの手順は一見うまそうだが、基本に忠実なようで忠実じゃない。どこかで素人とは違ったうまさを見せようと余計なこと考えてるのかな・・・。

変な最終形になった分岐点はここ。

安全牌をかかえずに打つとこうなる。ここでを切れば問題ないんだけど、プロは打。んーまあ、これは好みなのかなあ。俺はここでマンズ切るのがベターだと思ってるけど。これは何でも良さそう。

んで次にを引いてきて、ここからやばいことになる。ここでに手をかける。いや確かにダイレクトにマンズとソウズの両面を引けばいいけど、下手にピンズを引くと雀頭がなくなっちまう形にしてしまった。これが一見うまそうに見えて謎の手順。


でもこれはオーラスのトップ目。あがればいい状況でわざわざ手牌をぐだぐたに。そしてを引いてやっぱりピンズに手をかけてしまった・・・。

雀頭をなくしてしまうこの手順。もちろんテンパイチャンスはこっちのほうが広い。それは間違いない。圧倒的に広い。

いろいろ書くの面倒だから、オバカミーコ2巻参照www

ピンフ形 リャンメン2個なら 頭固定

奴の支持するメンツ固定形は手広さという名の罠なんだ。しかもソウズターツがドラだし・・・。




とまあ、ちょっと気になったんで牌並べてみました。でも実際どっちがいいんだろう。
posted by 爆鳴きりーちヽ(´▽`)ノ at 13:07| 宮城 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

思い出の一局、そして猛連荘

だっはっはっは。まず2半荘目に伝説が!! 東1,2,3,4局連続振込みで残り12000点。そして南1局親の2順目リーチに12000振って残り0点。
から、リーチ棒を出せないので、愚形のテンパイになるのをさけてドラの切り。うまくマンズを引いて平和の1000点をあがる。

なんとか引いた親番でリーチして一人テンパイ、さらに4000オールツモ。が、2600点振込み。ラス前1000・2000ツモられてオーラス。

満ツモでとどかない点差で跳ね満ツモで2着、満直で3着。そんなとき順調なツモをしてわずか4順でテンパイ。ドラ
うっく。高めツモっても満貫。安めだと1000・2000。参ったね。

んでツモってきたのが。いくしかねえええええ。ドラ面子切りだああああ。そしてをもう一枚ツモってが出てポン!! 即出で満貫あがって3着でしたヽ(´▽`)ノ へっへっへ、1半荘全局にからんで、しかも一時は0点になってからの自力の3着♪



伝説だあああああ。





あ、んでそのあと不思議な?っていうか、こんなことあるんだって局がありました。ドラが
第一ツモでこの手牌。くそむずいな。南2局南家で26600点持ち、トップ目41700点。厚く打とうと思って三色を嫌って落とし。そして7順目にこの形

次が親番であることもあって、マンズのポンテンは絶対とろうと思ってました。しかしその願いも虚しく8順目にドラのを切って下家がリーチ。それを上家の親ツッチーがポン。さらにトップ目のチーフからリーチ。

マジでピンチ。2人に通りそうなのはだけ。んで持ってきて泣く泣く打。って言ってもこの順目でしかも3人ともやおちゅうばっかり切ってて、それもリーチ者2人には通りそうだけど、ツッチーにはノーケア。・゚・(ノД`)・゚・。

立て続けにが3枚でて、やっぱり他はほぼノーケア。こんなときは無視するのが一番なんだけど、親は12000確定してるし、さらに2軒リーチ。そこに引いてきたのがテンパイの。だあああくそおおお、当たるなら当たれってんだ!!!! (実はその待ち4枚場に出てるからめっちゃ薄い・・・。)打


通ったε- ( ̄、 ̄A)


え?リーチしねーのって?

そう、そこがこの局のミソ( ・∀・) その後と強打。あ〜もう、マジどうすりゃいいんだよ。んでツモって当然と入れ替える。


通った( ´Д`)=3 ホッ


もう全ツとかわんねーじゃん・・・・。そして運命はやってきました。ツモ。ワンチャンスだ。押せだろ。

俺の心の中で押せ押せ言ってる。

しかし押しまくっててある事実に気づいた。押してるうちにが通ってる♪

ふふふ。4枚安全牌あるなら下りるさ。こんな高め3900なんて押すわけないじゃん。そしてべたおり。

運良く流局したんだけど、3人の手牌を見て愕然としました。なんとチーフが、下家がで待ってて、さらにツッチーはカン待ち・・・・。


それを見た瞬間リーチ後の俺の打牌がふっと蘇って、ため息が。リーチしてたらまずつかみ。さらにそれを回避してもでダブロン。


少しの間忘れないかもしれない・・・。思い出の一局になりましたヽ(´▽`)ノ





んで、こんなことがあった次の半荘には今度は、俺以外の2人が跳ね満やら満貫やらメンバー亀仙流から直撃して東ラスの時点で亀さんが飛び寸、俺が2万点のいわゆる俺は動けない状態www もう3着を覚悟してたら亀さんが突然リーチして、めんぴん一発ツモドラ5・・・・。倍満の5枚オール。

ほええええ???


さらに亀さん南1局にさっきに続いて8000オールの3枚。今度は俺がとぶじゃねーか!!!

なんとか2000点をあがって俺の親番。





ん???なんだこの配牌。沖本を思わせる配牌でした。ここから俺は4000オール3枚、4000は4100オール・2枚、12000は12600・2枚、2000は2300オール2枚、12000は13200・2枚、5800は7300・1枚!!!!!

終わってみれば爆トップでした。全然おっけーヽ(´▽`)ノ

もう亀さんとチーフはメンタルぶっ壊れてました^^; このあとももう止まんない俺は、2順目にロン、南赤3枚!! 持ってきた親で3順目にリーチ!!! 一発ツモ!!!!! 4000オール3枚ヾ(`・ω・´)ノ


ふふふ。たまにはこんなときもないとねええ。昨日沈んだけど、今日8800円浮きで一気にプラス5000円台に戻りました。茶柱さんを倒す準備は着々と・・・・?
posted by 爆鳴きりーちヽ(´▽`)ノ at 21:59| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

・・・・

・・・・・。



・・・・・。



茶柱さんはいつか僕が倒す。



この手で必ず引きずりおろしてやる。



くやしぃーーーー。・゚・(ノД`)・゚・。3連勝されました。俺は3−2−2です。いや別に守ったわけじゃないんですよ?! かなり打ち合いました。ええ・・・、打ち合いで負けたんです。

役牌赤ドラのでテンパイ。下家からリーチ。まあ全ツするんだけど?って思ったら茶柱さんからもリーチ。まあそんくらいじゃまだ全ツ。

しかし茶柱さんを一発ツモ。ひらいたときにあたりが見えて、「くっ4000オールか」って思ったらなぜか茶柱さんの発声は8000オール。
うそおおお・・・・。の形でツモってました・・・・。面ピン一発ツモ赤ドラドラ裏。素晴らしい引きです(;´д`) ヒィ

他にもから、前の順目にを2枚切られてたのと、下家がピンズの切りが早かったのとを加味してシャボリー。しかし下家のリーチだけでなく茶柱さんも追っかけてきて(ノヘ;) シクシク

聞いてないよ、そんなの。下家との勝負ならで決着つくと思ったのにぃ!!! まあ結果は下家がつかんでダブロン・・・。リーチ棒を全部茶柱さんにとられました。

さらにさらにでドラがでの親番。をツモって打ツモって磐石の打ドラ。しかし上家がそれをポン。

俺「ふっ、ドラポンのわりにどこかひ弱やを感じちゃうんだよね〜。」

なんて甘くみてたらまた茶柱さんからリーチ。もうなんなのさ!! そして絶好のを引いて追っかけリーチ。なんかなぜか下家からポロっとが出て、あわてて「ロ・・・・。」

茶柱さん「ロン!!!」

ほえ〜???またダブロン?? なんでリーチ棒またとられて、しかも親流れちゃうのさヾ(`・ω・´)ノ

んーぐだぐだだなぁ。他にも上家からのリーチに無スジ切っていって、チンイツくずれのでテンパイ。切って追っかけ。そしたら茶柱さんが突然押してきて、切ってリーチ・・・・。

ロン・・・・。心なしか、、、ってか完全に戦意喪失の発声で倒しました(-3-) ブゥブゥ へいへい、符ハネです〜。

おっとそういえば今日は茶柱さんとの試合の前に点5で打ってました。下家に某国際空港くんがいて、相変わらずの謎麻雀である意味やられました。

俺が親でチンイツのわざわざ赤を見せての三フーロで、18000テンパイ見え見え。そしてドラの中を対面のおじさんが鳴いて、明らかにソウズ染め。しかもモロテンパイ気配。

そんなときに空港くんはなぜかリーチ。を俺がつかんで、「ろ〜〜〜〜ん。めんぴん一発!!! 裏!!」

はひーーー。こいつ平和だけでインパチと12000の見え見えテンパイにリーチ打ちやがった。なんて神経してんだ・・・、と思ったら「高かったんですか?」



・・・・・・。



ばああろーーー。どうみてもインパチだろ!!!

この程度の暴牌ではとどまらず、ドラがで倍確リーチ!! 他の2人はあれやばいだろって感じで下りたのに、相変わらず空港くんは無神経。のほほーんとリーチ。

そして俺がつかんで「ろ〜〜〜〜ん。リーチ!! 裏!!」


あー、はいはい・・・。すいませんでした。・゚・(ノД`)・゚・。 その半荘終わってから、上家のゴジラくんに「あれどのくらいでした?」って聞かれたので、「あーあれは高めツモで三倍満だよ。」って言ったら、「やっぱそうだよね・・・。あれやばそうでしたよね^^;」


しかし空港くん「え?なんですか?いつそんなのあったんですかあ?」



・・・・・・。



気づけ!!!ちくしょー。俺はやっぱり基本的に相手をおろさせる麻雀打ってるから、こういう無神経?タイプは苦手だ・・・。

本日の名言

       何も知らないって幸せだ
posted by 爆鳴きりーちヽ(´▽`)ノ at 22:53| 宮城 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

丸A??

影村さん、長谷沼さん、爆鳴きリーチ3人で仲良く負けてきました。残念ながらMTさんの丸Aです。俺は、12半荘で1トップのー60くらい。1トップってどういうことだあ・・・。

いやーしかし裏ドラが乗らねえ日だった・・・^^; いや、けっこう?あがったよ、マジで。終わってから影村さんが、「いや、12半荘乗らないってことはないんじゃない?・・・」って言われて、そうか、あったのかなあ。んで家に帰ってからよ〜く記憶をたどってみた。

前半はずっとリーチはあがれずにいて、確か7〜8回空ぶって笑ってた。ただ鳴いて赤入りであがってたので問題なし。後半になってやっとリーチであがれたのがリーチ一発ツモドラ(かんちゃんw)。その後けっこうリーチがあがれるようになったけど、やっぱり乗ってない・・・・(ノヘ;) シクシク リーチツモ、リーチ一発ツモ一通、メンタンピンツモドラ、リーチ赤、メンピンツモドラ。

まあね、一回も乗ってなくてもいいんだけどさ、あがれてるから。それに鳴いた時はけっこう赤あったし。でも正直5本折れのツモのとき、2回MTさんのカンが入ってたにも関わらず1枚も乗らずに跳ね満にならなかったときはびっくりでした・・・。途中から「あ〜のらねーなあ」とか言いながら裏ドラめくる前にMTさん点棒払い出すし!!

と、ところで今日は最初に書いたとおり3人ともくわれちゃったんですが、MTさんのやることがうまくいくいく。大ミンカンの責任払いとか5順目あたりから「詐偽くせ〜」って言い出して、ダマ3倍満影村さんから直撃したり(数え間違えて倍満申告でしたが)。

今日ラッキーだったのは俺はトップ1回だけだったけど、MTさんの矛先が影村さんと長谷沼さん中心だったこと・・・。お二人ともご愁傷様です。しかしときどき影村さんの手牌を覗いてみたら、ほんとに朝言ったとおりかなり守備的でした。思った以上に影村さん守備的なことに気づきました。

んー、何書くかな。なんか3人がやられちゃった場面しか思いつかない・・・。あー、影村さんがスジ牌での連続振込み、俺はタンヤオに移行したワンチャンスの端牌で2度振りもありました。お互い情けない振込みですね・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

今日の手牌
特におもしろいってほどではないけど、さりげなく飯田プロの本と同じような手牌がきて、従順に従ってみました。

ドラがで親番であがりたいというとき、今までならドラ引きを見ての打にしていたんだけど、ソウズを引いてもドラスジ待ちか表示牌待ちになるので、ここはソウズではなくマンズピンズの待ちにしたいということで打。絶好の引きでリーチして2600オールツモりました。結果はどっち切ってもいっしょだったけど、過程の時点で飯田プロ流をとりいれてちょっと自己満足ヽ(´▽`)ノ

うーむ、しかしこれはまたリベンジしないといけないですね。やべー、明日茶柱さんにもリベンジしないといけないのに・・・。大変だあ。



ん?


あああああああああああああああああ




乗った! 裏ドラ1回乗りましたよ!!! 影村さんから直撃したリーチ一発赤ドラドラ裏♪ だからなんだって言わないでね><

負けには負けたけど、楽しかったんじゃないでしょうか。長谷沼さんは忙しいみたいなので、影村さん、またリベンジ戦をセッティングしましょうヽ(#`・ω・´)ノ=3
posted by 爆鳴きりーちヽ(´▽`)ノ at 00:13| 宮城 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

長村プロの長点

風呂でざっと半分くらい読んだんですが、あることに気づきました。あれだけ何切るでズレズレの答えを出してる長村プロですが、本を読んでみればこいつ(って言ったら失礼ですね・・・、7つも上です^^;)、じゃなくて彼はある一点において抜けてます。おそらく頭は良い。頭がやわらかいって意味で。

デジタルの定義についても思ったよりも俺に近い。デジタルも状況読み・捨て牌読みはもちろんのこと、牌効率最優先でもないです。ただいわゆるオカルトを信じてないだけのこと。例えばツイてる席はあるとは思うけど、だからと言って打牌選択を変えるつもりはないし、前回まで連勝してるからと言ってまた次もトップを取れる確率は別に変わらないと思う。それとかトイツ場はあるけど、だからと言って俺は絶対に両面をわざわざシャボに受けるつもりはないし、あくまでも枚数重視。それでシャボをツモったからと言って、別に何にも気にすることはないし。

「確率は裏切らない」   by 長村大

これは間違いない^^ 彼もとつげき東北と同じタイプかと思いきや、全然違ってておもしろいです。

ただひとつ気になった点があります。彼はオカルト麻雀でもデジタル麻雀でもアナログがしっかりしている人は強い、とオカルトを否定はしてないんですが、荒プロのこんな手牌について書いてありました。

ここで荒プロは
を打ったらしいのですが、長村プロが

この形でテンパイしていたそうです。まあそれで長村プロはびびったらしいのですが、何も気にすることないような。順目やドラや捨て牌も書いてないのが残念ですが、こんなたまたま止めたような手は意味ない。結果論としか言えない。(もちろん終局間際でつかんだのなら話は別だけど。あとはドラが中とか。)こんな止めるくらいなら始めから軽い両面チーしなきゃいい。

そういった印象で強いっていうのはどうかと思う。印象で言えば、倍満や跳ね満を連続であがって連勝したり、2〜3日好調な人を見て、あの人は強い、なんてこともない。麻雀のうまさはもっと地味な部分にあるし、引きが強い人も桜井章一さん以外いないから(?w)

ん、話ずれた・・・。俺が言いたいのはこんなの止めて振り込みを回避するのと、これを切ってチンイツをあがるのと、点数の期待値を考えればを止める意味はない。確かにその決断力はすごいけどw

あと、ノート記録についてですが、これは長村プロの意見とは逆?かなあ。簡単に説明すれば、勝ったときの印象を持って勝手に勝ち組だと思ってる人が多いからノートつけてみな、ってな感じなんだけど。俺に限れば勝った日はほとんど覚えてないし^^; 逆に負けた日の印象は忘れられなくて・・・。結果についても、今月調子いい!って日が少なくて、むしろ茶柱さんと長谷沼さんにぶったたかれた日や、4ラス喰った日などひどい日が多いのにまだ浮いてます。収支をつけてみると意外と負けてねーってことに気づいたり。だいたい俺さんくのメルマガサービスも受けてないし(;´д⊂)

んーでも、もう2年前の話だけど、さかえでは当然順位含めて収支が全部ノートに記録されてたから負け組だって知って、だからまあさんくでも負け組なんだなあなんて思ってたからなぁ・・・。

あとはー、ざっと見た感じリーチと鳴きに関してはいまいち。参考にはなりませんでした。唯一期待値に関してはまた明日にでも読みます。あとは少ない枚数からの牌効率を考えていくのはやったことがないので、熟読しようかなぁ。


やべぇ、本読みながら日記書いてると止まんないな。もう1時だ。茶柱さん、意外と飯田プロの本よりも収穫があるかもしれませんヽ(´▽`)ノ
posted by 爆鳴きりーちヽ(´▽`)ノ at 01:09| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

麻雀牌書きテスト

なあんか牌画を使えそうなんで、ちょいテストします。

おとといオーラスのラス目倍満ツモトップで、俺は南家のハイテイ1順前に、

ここにラスツモ。当然ハイテイ一発ツモねらいでリーチヽ(´▽`)ノ

そしてハイテイ。3倍満確定だぜ!! 感触はピンズ!!!



・・・・・


でした(ノヘ;) シクシク


ちゃんと牌画かけてるかなぁ"(,,゚Д゚)ドキドキ・・・・" できてたら拍手^^
posted by 爆鳴きりーちヽ(´▽`)ノ at 14:59| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ほっほー。

ごほん。日記をブログに代えようと思います。ということで、友達以外はイニシャルも使わずにいきます。

さっそくですが、今日は8半荘くらい点5でトップなしで1000円沈みくらいでずーっとねばり麻雀。同点で2着とかもあったなあ。んで、そのあと連続でトップをとって、一気に浮きにはまわったんだけど。

んー、なんていうのかな。いつも最初から全力で飛ばしていって後半バテるから、ちょっと前半は無理せずジャブ程度に打とうという作戦でした。あんまり熱をあげずに、きっちり手を作って、きっちりまわして、みたいなw

間違いなく後半手牌がよくなって、当然途中からがつがつ攻めて、そしたらやっとトップとれて。んで連勝で(ラス前にチートイの倍満振り込んで12000点持ちのダンラスに落ちてオーラスでまくっちゃったり^^;)、きっちり終わるつもりだった夕方には3000円ほどの浮きになって・・・・・。



しかーし。影村さんからの電話で夕方から打ちましょうと(笑) 実はそのとき「しまった」と思いました。夕方帰ろうと思ってたから、もうバテバテだったり(o_ _)o)) ふっ、まいいや。夜の部にいくとするかあああ。

へへへ、緊張の糸の切れてる俺。けっこう楽しい面子だったんで、テンションだけは最高潮になって、もうよくわかんないくらい攻撃(≧∇≦)ノ だっはっは。順位もおぼえてねー。まあでも、非常に楽しかったです。チャンス手はことごとく安手でつぶされましたが・・・。くっやしぃ。

今日の手牌
あんましおもろいって手はこなかったです。しいて言えば
四五六BCDDEF35赤568  ドラ1
4順目にこれで張ったんだけど、東1局に5800振ってることもあって、できれば2600では終わらせたくない。しかもドラが1だから、ここはテンパイとらずの打8。そしてBを引いてきて鼻息も荒くなる!!!

うひょー!跳ね満が見える〜♪
で引いてきたのがC^^ おっけーおっけー。文句ねーよ、ってことでリーチ。影村さんがGで振ってかなりなえてましたw


初めてのブログはこんくらいでいっかあ。明後日はセットの予定が入ってうきうきしてます。爆運で勝っちゃうよおおヽ(≧▽≦)ノ ひゃっほ〜〜〜〜!!
posted by 爆鳴きりーちヽ(´▽`)ノ at 02:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
お気に入りリンク

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

