2006年09月30日

ふぃー。カン好きだなぁ・・・・。

シュガーくん、カン大好きだね・・・。面前の發メンホン高めいーぺーこードラ3のテンパイから、謎の發大ミンカン。あのさ、俺リーチしてるし、追いかければいいんじゃないの? それかダマにするか。まぁそれで茶柱さんから喰いとって跳ね満ツモったけど。

さらにオーラストップ目で、俺が親でまた終盤に暗カン。そして俺にもろのり。2件リーチ入ったけど、すぐ様チーして、茶柱さんがつかんで24000。中ホンイツドラ5。まくって俺トップw

意味わかんねー。・゚・(ノД`)・゚・。 しかもカンして直後のリーチに、「これだけは・・・・」とか言いながら降り・・・・。何がしたいんよ。

さんくってちゃんと麻雀教える人いないのかな。もうシュガーくんも新人じゃないのに。

いやぁしかし今日は、茶柱さんにリベンジするつもりで、結果もトップ2回2着3着で勝ったっちゃ勝ったけど・・・・。今日のはひどかったんで、次また再戦しましょう!

あんなタンヤオトイトイドラ3のインパチとか出てくるわけないし、普通。親がタンヤオ牌3フーロして、リーチにゼンツしてるのに、ドラ切るとか。しかもキレるし^^; んー、初めて打ったけど、けっこうまともな打ち手だと思ってただけにがっかり。
posted by 爆鳴きりーちヽ(´▽`)ノ at 23:50| 宮城 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

うおおおお、やるじゃん正也くん。

影村さんと2人でつつきすぎて、正也くんがボーリング本気出しちゃいました。アベ150近くでした。楽勝とか吹いててごめんなさい(´;ω;`)

俺は3ゲーム目にはスペアからターキーだしてちょっと夢を見たけど、終わってみれば150ちょっと^^; やっぱコントロール悪いなあ。ターキーでまたコーヒーもらっちゃったのは、いつものことですねw

ボーリング後はいつも通りの、麻雀格闘倶楽部。ここでも正也くんノリノリで、5連勝だとか。マジかYOヾ(≧ω≦)ノ やるじゃねーか。

まけてらんねー。俺も冴え冴えで1ゲーム目に早速爆鳴き。ドラポン! カン!

んーっと、カンの部分ダイミンカンになってるけど、ポンカンです。うまく牌画操作できません。
んでこんな役なしドラ4テンパイしてウキウキヽ(´▽`)ノ さあ、とびこんでこい。トイトイと3カンツの両天秤だ。

数順して引いて役ありテンパイ!! リーチが入ったけど無視無視〜。鳴きリーチだぜええ。オートツモ切り^^v

ローーーーーーーーン、インパチ〜♪

楽勝だな。でトップをとって初段になってアリエル賞で優勝。こっちも爆鳴き。
役牌が何鳴いたか覚えてないあたりへぼいけど

こんなテンパイ。対面がトイトイかバック模様。ここにドラの引き。


はああああん??????


うーー・・・・。しゃーねええ。打。気合で重ねて張り返し。へっへっへ、爆鳴き完成。悪いけどもうまわさないぜ。もう鳴きリーチだああああああщ(`Д´щ) ぅがぁ〜!!



・・・・・。



流局。・・・と、親がダマでてんぱってる・・・・^^; カンで親満。・゚・(ノД`)・゚・。 あぶねえええええ、ぼけえええ。

こんな危険を逃れれば勝ちは決定だな。2連勝で終わりました。まだノーラス、振込みも4%と調子イイ!!


おお、そうだそうだ。今日爆牌??にささりました。上家がドラで、

こんな捨て牌でリーチ。うん?w この捨て牌はよっぽどへぼいか、よっぽど強い奴がメンチンにしたかのどっちかだけど、後者はないだろ・・・・。

ありゃへぼリーだな。降りるこたあねえ。とりあえずと落として、でまわる。念のためソウズだけはやめとこっと。

んでイケイケで切ったらロン^^;

倒された瞬間に俺のコンピューターがああああ・・・・。



ほう・・・三色とドラを消して爆牌ですか。俺の余剰牌のをねらわれたあww ただもんじゃねぇ。


しーーーーーーん・・・・・。
posted by 爆鳴きりーちヽ(´▽`)ノ at 21:01| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぬおお、もう朝4時じゃん?!

セットをやって帰宅して、風呂あがってみればもう4時じゃん! ねみー(´つω・。`)

最近定番になってる麻雀前のボーリングは、ボーリング部の正也くんがちょっと期待はずれのスコアを出してました。なんかアベ120ちょっととか?

ぉぃぉぃ(^人^) た・の・む・よ

ちょー期待してたんだからw 明日に正也くんの泣きの1回が入ったので、まあ負け犬サダくん、しゃあないからやってやるかあああああ。(すいません、ネタ古くてヽ(´▽`)ノ)

でもまあ、ストライクかあ?って思ったときけっこう1ピン残りとか多くて、ついてないねー、ってときあったけど。


麻雀のほうは爆運で勝ちました。チップ21枚浮きとか^^ やっぱり麻雀チップですね♪ 最近正也くんが強いみたいで、今日も5トップ?! 5割トップじゃん。マジかよ。でも俺のほうが勝っちゃったね、残念ながらw

久しぶりのメンチンは

こんな感じで、染まる気配があったんで、影村さんのピンズ染め無視で全部切ったら、

なんか簡単にてんぱっちゃったw メンチンって簡単だなヒャッホ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━イ!!!!!

そしてテンパイ直後に対面の正也くんからこぼれて、ロンロン♪ 24000♪ さすが影村さんは俺のメンチン気づいて降りたみたいです。

んー、他には記憶に残ってるのは爆鳴き?w あれうまくいっちゃうからね・・・。上家の長谷沼さんのリーチに
プラス安全牌2枚かかえからチー! 喰い流れてきたチー! 次順引きこんで、即さらに喰い流れてきたロン!

いやあ、いたいた。爆鳴き最高ですね。

やっべ、もう眠いんでこのへんで!!! ベッドだ〜〜〜〜いぶ!! ブーン 三 ⊂('▽')⊃
posted by 爆鳴きりーちヽ(´▽`)ノ at 04:15| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

がんばるか。

UO0605.jpg麻雀力つけるためにもネットにも対応しないと・・・・。とつげき東北のような麻雀に負けるのも癪だし、フリーの奴はネットで勝てない、って言ってるから、そんなことねーぜってとこを。一応どっちも麻雀だから。

しかし、フリーのときと違って打ち手のくせが出にくい分、テンパイ気配が伝わってこないのがネットの難しいところ・・・・。気をつけないと、何気なくきる牌でダマ満ささることも^^;

たまーーーーーに、トップ率4割近くいってる人もいるし、気合で数字あげてかないとダメだな。
posted by 爆鳴きりーちヽ(´▽`)ノ at 21:37| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

茶柱さんつえええええ。

どうも最近うまくいかない。オレ自信の調子は悪くないのになあ。むしろリーチへの対応とかかなり冴えてると思うんだけど。

おとといも平和赤3テンパイしてトイトイにぶちこむし。

ちなみにコレ、前の順目にを切って、マンズをの形にしてまで止めたのにさ・・・・。絶好(?)の頭引きで振込み。

やっぱ・・・・当たるのか・・・・。まあヨミがずれてるわけじゃないからOKってことにするか・・・。

んで昨日はと言えば、茶柱さんの7順目親リーに、勝手にスジ引っ掛けだとか考えた俺はゼンツ。スジ牌のを止めて、さらに途中から臭くなったとのバッタ受け。

お互い引けずにハイテイ前、下家が困ってる・・・・。いや、待てよ、俺けっこう通したろ、なんとかなるだろ? スジは切るなああああああ。


あ・・・・切っちゃったよ・・・。茶柱さん2000点のあがり。ハイテイをめくったら

あああああああ、茶柱さん、それ俺ハイテイでロンですよおおおおお。満貫。・゚・(ノД`)・゚・。

まあこんなぬるいことしちゃうと、次局は・・・・。茶柱さん2〜3順で親リーwww あーあw


なんか下家の人、初めて見たけど、かなーーーーり雀荘慣れしててこなれてるのに、周りの仕掛けに対する対処がへちょい・・・。茶柱さんのリーチに、降り気味のスジドラのとか。やった、ポンポン! 現物待ち〜。ロンロン! 満貫〜。あがれちゃったよ^^;
さらにリーチにはびくびくして現物やスジしか切らないのに、鳴きに対してはほぼ無警戒。茶柱さんの字牌2つ鳴き、ソウズテンパイ8順目あたり、見え見えのソウズ上待ち。もうソウズの形がの俺はさすがに降ろされ・・・た瞬間、すっとソウズ・・・・。上だね・・・。それロンじゃ^^;

12000。

そりゃそうだ>< なんか茶柱さんのリーチに突然1枚押したらさ、さすがに茶柱さんも俺も目丸くするし。あれ、現物待ちじゃんwww なんでダマってるんだろ。まあ現物待ちだったけど。さらにメンタルちょっとキレ気味になってて、突然俺のを大ミンカン。と、喰い流れた牌で茶柱さんオーバーリアクション気味にリーチ!!!!

おーい(´つω・。`) 落ち着けって。あんたそれ2000点の仕掛けでしょう^^; 何してんだよw

と、大事件が。


一発ツモ!!!!!!!



うん?? 裏ドラめくったときにが2枚見えて(表と裏)、手牌に暗刻が見えて・・・・。

ああーん?リーチ一発ツモドラ6が見える。・゚・(ノД`)・゚・。 あれ? 赤もある? あれ? 裏ドラもう一つがさらにもろのりしてる?

その瞬間そいつの顔見たら、何そのノリ方、みたいな顔で苦笑いしてる・・・。いやさ・・・あんたのそのカンだよ、カン。話によるとそのカンで絶好のカン引いたとか・・・。

この親っかぶりの12000、払いたくねえ・・・・。納得のいかない出費だ。

うーん・・・・


いやこの日はやはりデスカおじさんでしょう。なんであんなに手が入ってるんだああああ。とにかくテンパイ早くて高い。親の6順目普通に打、俺あわせうち、次にか。いやまてよ、リーチ入ったときのために先にこっち切るのが正着だったな。対面の茶柱さん打

ロン!12000!!

はああーん???

次切るってw
とにかく手が入ってて、おた風のをポンしたら、ドラのとくいとり、さらにもくいとり。へっへっへ、すげーツモだぜ、これで俺の手満貫だぜえええええ。


ツモ!!タンピンツモドラ3!!!6000オールですか!!!


はああーん?? 何枚ドラ持ってるんだよ・・・。

俺が親番で絶好手を引き入れても序盤にテンパイいれてて、速攻5200とか振るし><

でもまあ、それだけツイてるとこから鳴くと、よくわからない牌が流れてくるもんで、親番のドラで、おっちゃんから鳴いたら、と連続で喰いとり、さらに次順にツモ。2000オール1枚!!! なんだこのツモ・・・・。すげー(;´д⊂)


昨日はとにかくデスカおじさんのツキと茶柱さんの技術にボロボロでした。しかし茶柱さんはやはり素晴らしい打ち手でした。

下家の親リーに一発でノータイムでドラそばのを俺が打つと(まあこれ一発ならインパチクラスの超暴牌w)、それを見て茶柱さんは俺に向けて
で1300差し込み。

うう、俺の強打の意味をわかってくれる人がいるよおお。信頼できる人いると、やっぱりかわし手いれる意味があるってものですね。このあと少したって、下家のリーチにかわしをいれてる茶柱さんに1500差し込んでおあいこです^^

昨日はいい麻雀打ったぞーヽ(´▽`)ノ 自分でも納得の麻雀でした。結果は5250円も負けてボロボロだったけど、内容はかなり充実。最近ついてねーなーって思うことも多々あるけど、たぶんこんなときに戦えるかどうかが大切なんだろうなあ。
posted by 爆鳴きりーちヽ(´▽`)ノ at 11:01| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

トップとれねえええ。

UO0604.jpgちくしょー。トップとれねえよお。・゚・(ノД`)・゚・。 どんどん下がってる・・・・。って言ってもまだ半荘数少ないけどさ。今日はまくられ2着ばっか。どんまいだな。

今日は影村さんと正也くんとボーリング。正也くんがなんとボーリング部!!ってことで、そりゃあ勝っちゃうしかないじゃん!ってことだったんだけど・・・。




ぶっつぶされました(´つω・。`) 3連勝されて終わりました。1回は190くらいでつっぱしられ、150弱のとき影村さん3ピン差でせり負け、160のときは俺が最終フレームにしくってせり負け。やっぱボーリング部違うなあ・・・・。かなり正確なショットだった。なんていってもスペア取るのがめちゃくちゃうめー。

だいたい俺がアベ130、影村さんが140、正也くん160みたいな。この160とかってすっげー壁感じる。てかまた今日も影村さんに負けたな・・・・。くやしい。明日も行くみたいなんで、明日は勝っちゃいます^^



ボーリング後は、麻雀格闘倶楽部?ってやつに参戦! 変な赤いカードを買って、いざ。2半荘だけやったけど、トップ2着。5級まであがっちゃったw けっこう金かかりますね。俺2半荘ノー振込みなのに600円くらい払ったような・・・。東風戦は運の作用でかすぎだから、やっぱ半荘戦ですね。

見せ場っつったら影村さんに見せた爆鳴きですねwww あれあの配牌、ポンして跳ね満になっちゃうから麻雀怖いですね。
posted by 爆鳴きりーちヽ(´▽`)ノ at 00:14| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

ハンゲやろー。

今日は影村さんと・・・・って、いつもと同じような日記になるから、それは省略。

なんか親のメンチン含みの3人リーチに

これでテンパイw 4人リーチ流局か・・・・。ってかピンズのメンチンリーチにピンズ通すのか。・゚・(ノД`)・゚・。 あほらしい。やってられるかあああ。ドラは

まぁかなり長考したあげく、降りました。ちっくしょー。だってさぁ・・・・、ドラ色のメンチンじゃ、24000は確定してるでしょー。

結局影村さんがもう一人にピンズで(笑)振り込んでました。なんかどっちも通らなかったです。シケルなあ・・・・。


UO0603.jpgとま、このくらいで。茶柱さんもハンゲしてるということで、オレもハンゲやってます。そろそろ30半荘いきます。とんでもなくへぼへぼな打ち手が多いですが、逆にかきまわされて泣きそうになることも多々www さっきも大三元確定させて、振って、オレダントツだったのにまくられ2着とか。

まぁさ、そういうの相当苦手だから。イライラしちゃってね。いい機会だから慣れておこうかな^^ みんなハンゲしましょう!!! んでハンドルネームPLZ。たまに掲示板ででも連絡とって、同卓しましょう。
posted by 爆鳴きりーちヽ(´▽`)ノ at 23:15| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

なんか力いれるとこ間違ってるような・・・。

俺あんまし何切るの相当細かいの好きじゃないんだけど。答えがでないほどの問題ね。(簡単なのは別。勉強する価値あり。)だって普段打つときって場の状況は大切だし。

と、最初にとりあえずそういっておいて何切るですw

2chのデジタルなんとかって板にこんな手牌がありました。2chに書き込むのは個人的に嫌なんでここで論争?w

まあここで何を切るかでかなり熱くなってるみたい。

いくつか意見があるみたい。まずツモ切り。でのテンパイ、平和や三色を狙える。さらにを引いたら三面チャンになると。

次にダイレクトに切り。まあこれはかなりストレートだね。説明する必要はなし。

少数なのかな、もうひとつは切り。これはもうタンヤオに行きたいって手順。さらにソウズで三面チャンできればいいし、の暗刻もみる。

主に、ってか苦しい状況でない限りこの3つかな。ざっとしか見てないけど、有力なのは切り。




ここからは完全に俺の意見です。おそらく単純にいくならでいいと思う。ソウズで三面待ち作るにはピンポイントで引かないといけないし、ツモってからピンズに手をかけても遅くはない。さらに、シクリ気味のはフリテンにうけりゃいい。

ツモならピンズのリャンカン。タンヤオの目を残す。

引きは磐石。

うん、でいいじゃん。

んでこれがあがりトップとかリーチが入っててかわし手いれるってときなら、打。これでどこでも鳴ける。ただしには喰いつかない。そこに喰いつくくらいなら面前のほうがいい。には喰いつく。

これ爆鳴きの得意技なんだけど、ソウズくいのばしたらマンズ落しw はよっぽどの緊急のときだけ。上家からリーチのとき宣言牌だったら鳴く可能性高い。ソウズを喰いとって、もう1回ソウズで鳴けるのが魅力。こんなのするの俺だけかもしんないけど。

こんなとこかなぁ。みんなは何切るんでしょう。でもドラとか何も書いてなくて手牌しか書いてないのが大問題ですね。



さらにもひとつ。これは桜井章一さんの一打。

ドラが
僅差のトップ目で向かえた東3局、2順目。

ここでを切るらしいんですが、やっべ・・・これ得意の両面落しじゃん。こんな手でマンズの両面引いてもうれしくないし。それよりもチートイとピンズのメンホン目指したほうがいいじゃん、と。おそらくそういうことでしょう。「無敗の法則」の下巻に載ってるらしいので、読んだことある人いたら教えてください。・゚・(ノД`)・゚・。


だあああ、暇だ!!! さらにもう一つ!!! 近麻の最後の問題のところ。

ドラ

一応テンパイだけど、この手で終わらせたくないということで切るらしいんですがw いや待てよ・・・・。ここには何にも書いてないけどさ・・・。切るだろ。打点ほしいにしても、引いたら満貫リーチでいいじゃん。さらに引いたら、678三色がほぼ確定とくる。はやりすぎ感がある。まだ南1局の20100点持ちでの打牌じゃない。

あ、んでで振り込んで、高めの満貫だったらしいんだけど、だったら安めで3200なんだって。そのへんは結果論だから正解不正解はないとして、さてその手牌は何だったのでしょう、っていうのが問題。






・・・・・。




はい、わかりました。ダブ南の符はね3200と、ダブ南三暗刻の満貫ですね。つまり

これが確定ですね。

じゃあ暗刻探しの旅に。捨て牌から

に絞られる。めっちゃ多いな。

ここからってもう予想なのかな・・・。親のほうは役牌の切りが相当早いことからある程度まとまってそう。さらに切るあたりかなり良さそう。その後の牌を見ると、下に寄ってると思う。最後のは単独から切り離した可能性が高い。おそらく

これに似た形だと思う。もしかすると雀頭があたりかもしれない。

次に西家。典型的な平和捨て牌だな。

ここからをはずしたイメージが浮かんだけどがトイツ以上あるかもしれない。

ここから切ったのかな。

こんなイメージ膨らませていくと、暗刻の牌は

このへんなのかなぁ。さすがにあたりが暗刻だと、もう少し引っ張りそうだし。そうするととか?

わかんねー。ソウズをと切ってるあたりからソウズの面子はなさそう。あったら四暗刻だし。ってことはマンズか。





こんな感じ!!! もうわっかんねー。ただ気がかりなのはこの人たぶん5順目のでテンパイだよね。まさかこのって暗刻になって切ったのかな・・・。とするとまた北家の手牌とか変わるなぁ。

はい、誰か意見ください。この人どんな手牌だったのか。
posted by 爆鳴きりーちヽ(´▽`)ノ at 20:22| 宮城 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

想像を絶するもろさですな

ほんとこんな感じ。いや、ある2人のおじさんがね。いつも通り影村さんと打ったんですが、あらためて思いました。

とにかくこの2人、手が入るの早いし、高いし、でガツガツあがってたんですけど・・・・。あきらかなミスの振込みで点数放出しまくり^^; 倍満とかあがって50000点を優に超えて、残り3人が死んでる状況からどうしてまくられるかな・・・。

ミス振込みの一つはすごかった。ドラがのときに上家が2順目、3順目に謎の落とし。なんだあれ。ピンズ染めであることは間違いないな。その後ポンで確信。あれはピンズのトイトイだ。

ってことは・・・俺のは死亡?w

うーむ。しゃーねー。マンズ落とすか。さすがに3順目に嫌な感じがしてはスルーしました。まぁいい手と言えばいい手なんだけどさ。この後一応三色の形だけは残すものの字牌とピンズが切れなくてぐだぐだw

と、トップ目のヨッシーさん、を中盤の8,9順目?に切ってロン。16000。「うわあああ」とか言ってるけど・・・。いや知ってて切ったんならいいけど、気づいてなかったんかい^^;

なんかいつのまにか俺の下にいるんだけど・・・・。50000点どこ言っちゃったの?

もう一人のほうも、再三にわたって満貫あがってるのに、オーラスに2回とも無駄なことしてラス落ち^^; 2件リーチ+鳴き(99%テンパイ)の、実質3件リーチに、無スジの。影村さんがかなり肩を落としながら倒してましたwww なんでそこから出るんだよ、ってな感じに。それ、たぶんツモれてましたね・・・。

さらには影村さんのメンチンの可能性もあるマンズリーチ(オーラス8順目)に、超危険牌のを安牌の如く・・・。

影村さん「ロォォン!16000!」

そりゃそうだわな・・。


俺けっこうわかってて振るのと、何も気づかずに振るのって相当差があると思うんですよね。

しかし・・・・を見せて、ヨッシーさんが「やっぱりこれ当たるんだよねー。」と言ったときは笑いそうになってしまいました(´つω・。`)

確かに上の人で流局で倒したけど、ハイテイまではのバッタだぞw 思わずそのとき「いや、それ通りますよ。」って言いたかったけど、自粛しました。影村さんも笑いをこらえてたそうですwww


んー、なんか今日ひどかったなぁ、考えてみると。イケメンさんと俺がリーチしたときも、上家の人かなりおもしろいことしてくれたし。イケメンさん待ち、俺待ちで、上家はどうも安牌がないらしく、長考。いや、安牌ないんだったら行けばいいんじゃないの?

暗刻でが手出しで出てくる。ふーん、苦しそうだねー。

お互いツモれず流局して、上家が牌を倒して見せてきた、こんなにつかんでるってな具合に。
(でしたよね?)



俺「何枚もってんすかーw」と言いながらも心の中では、ああああーーん???って思ってました。だって・・・それ四暗刻ってやつじゃないの?
意味わかんね。全然だって通ってないし。まあラッキーだった。



けっ。




おっと、んで俺は好調。牌もいい感じに寄ったけど、また読みが冴え冴え。すげええ。こんな日もあるもんだ。

そう、んでちょい今日話したことなんですけど、記憶違いがあったんでここで訂正します。止めた時、まだテンパイしてません!! テンパイしたのはその後でした。あんま変わんないけど、あのときまだテンパイしてなかったのは訂正しないといけないんで。

ではその事件について。序盤に影村さんポン。俺もソウズに喰いついて一通ドラ2の1シャンテン。そしてそれが起きたのは確か8順目あたり。突然引いたけど、ノータイムで切ろうとモーションに入った瞬間に、卓上の捨て牌が目につきました。



あ・・・・れ??? 出てない・・・・。


まだ・・・8順目?





もう・・・・8順目???



待て待て。ここは「もう」かもしんねー。を切る。直後テンパイ。切るか・・・・どうすんだああああああ。

いやあれ、見た目、中ドラ1くらいだろ。捨て牌普通だし。


くそおおおおおおおお。葛藤しながら結局一通ドラ2に未練を残さず降りました。一度止めた牌きるわけにゃあいかんべー。次順引き。ここで確信。全然においだしてないけど、あれ、隠れ大三元だ、間違いない。

と、取締り役さんがリーチ。

俺「ばあああろおおおお、状況見て打牌しやがれ!!」 ごめんなさい、この1行は内密にw

一発で無スジの。リーチ見えてる?って顔で取り締まり役さんに見られたけど、悪いけどそっちはいいんだ・・・。リーチでも時には無視できるリーチがある。むしろここはもう影村さんの捨て牌の安牌切っていく。もし隠れ大三元だったときやばいからね。別にリーチに満貫振ったっていいさ。

そしてすぐにメンタンをツモってましたが、見てーよ、影村さんの手牌。・゚・(ノД`)・゚・。 今すぐ見てえええええええ。

まぁどうも大三元ではなかったらしいですが、は当たるらしいです。小三元みたいです。でも隠れ大三元はやはり警戒は怠るべからずですね。もしが2枚だったらと思うとぞっとします。

とにかく冴えてる・・・。影村さんの親リーが来てもドラでドラ切り。宣言牌が。おそらく入り目は雀頭。たぶん。となるとソウズ待ちよりも、他のところでの両面のほうが可能性は高そう。場に安いのはピンズか。なら俺もピンズ待ちにすればいけそう。

で、ピンズで1000点の鳴きいれてテンパイしたんだけど、脇が振り込み。残念・・・。

まだまだ勘が冴えてる?俺は下家のリーチにで、ソウズ待ちなしと決めて、打
おそらくマンズピンズ入り目の
単騎でテンパイいれるも直後に引いて降り。自分の読みの中でのフィフティーフィフティーを、たった1000点で切るほどバカじゃないし^^; 流局して、マンズは入ってて、でした。

あとはなんだろ。あきらめ切れずに犠打を打ったやつかな。でタンヤオテンパイいれるも、影村さんからリーチ。お互い1万点台で沈み沈みの3着争い。ここでトップ争いをしてる親にでもあがられたら終わっちまう。

そんな状況で、おそらくだろうと思ってたら、引き。ふぅ、ダマにしておいてよかった。まだトップ取りたいぞ!! 打!!!

これで高かったら仕方ない・・・・。




んーーーーーー、2600。(¬ー¬) フフリ…、親の連荘止まったぁ。

こんな日が続くといいのになぁ♪ 今日は4250円浮きでした。あと3000円弱でプラスに復帰できます。がんばるぞおおおヽ(´▽`)ノ
posted by 爆鳴きりーちヽ(´▽`)ノ at 01:00| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

才能ねーな・・・俺。

なんか仕方のない放銃以外けっこう勘も冴えて、かつナチュラルに当たり牌を止めてたのになぁ・・・。いくらなんでもつかみすぎ。

今日は影村さんと朝から晩まで打ちつくしたわけですが。後半まで俺と影村さん2人でいくら負けてんの、ってくらい負けてて。ほんと2人がとんでもなくノリノリで。1半荘目からけっこうひどさを感じてたんですけど。


この形でテンパイいれてたんだけど、場がとにかくピンズ激安(ってかほとんど枯れたような)。で、上からリーチがかかってて、もうピンズの切れた俺はこんな役なしのドラなしでつっぱる。・゚・(ノД`)・゚・。 なんでって? 場にマンズとソウズの情報が皆無だから!!! しいて言えばドラがであること・・・・。

ここに引っ張ってきて、「うーーーーーーん?????w」

うううううううううう、待て待て待て。切る牌ねーよ。あー・・・・しいて言うなら2チャンスの!!! なんだ2チャンスってw

通って、次の順目に上家がツモったんですけど、下家のケンケンが変なことを言い出す。



ケンケン「あー・・・・・、36000があ・・・・。」



あーん? 36000???????


見たら待ちのメンチン。おーい・・・・あぶねーよ。俺も影村さんも全然気づいてなくて、ってか気づかないよ・・・・。4人してピンズ嫌ったんだからw

手牌見てひや汗でました。2チャンス様サマですヽ(´▽`)ノ

このあたりでいやな感じはしてたんですけど。今日一日を振り返ってみると、振込みは特に多くない。ただ当たり牌はかなりつかんでたけど。でもとにかくあがれない。変な悪魔に取り付かれたんじゃないかと思うほど。

いくつか紹介?!
ラス牌ので国士をテンパイして、誰も気づいてないので降ろそうとリーチ!! みんなあせってるあせってる。これはもらったな。



でない・・・・。ツモれない・・・・・。



流局><。 なのにテンパイ、テンパイ。あー・・・・、王牌めくったらいた・・・・。

ドラドラチートイで単騎でリーチ!!!! もらったも同然だぜ。


んー・・・・・、流局(;´д`) ヒィ って全員テンパイ?? 誰ももってないじゃん! 全王牌ヽ(´▽`)ノ

ピンズのメンホン1シャンテンでのシャンテン。もう1枚は字牌だったけど3枚枯れ。実質安牌。対面の影村さんがチーして、俺にまわってきたツモ切り、下家がノータイムでポン!!

うへー?・・・・。今切ったのに、その順目にポン?・・・。ちょっと勘弁してよ。俺と影村さん一瞬で目が合いました。

でも悲惨なのは、嫌な感じがして何引いたか見たら、流局して手牌を見れて愕然としました。左から6番目と7番目に引きこんだのは・・・・・!!!

んだよ、もうヽ(#`・ω・´)ノ=3 そんなありかよ・・・。

さらには国士に走ってたら字牌ばっかり引いて、途中で長考して国士断念。んであれよあれよと暗刻になり、第一打に切ったのに、待ちのメンホン四暗刻テンパイ。引き、当然ツモ切り、ロン・・・・。12000(ノヘ;) シクシク

他にも影村さんのダマ親満とかつかんでて、俺はそれに気づかずナチュラルによけてました。でドラがで、マンズのホンイツの2シャンテンの俺は当然切るんだけど、とりあえずドラそば残して打

下家がで影村さんに12000振込み。次切るよ・・・。マジ。ドラそばとっておいて良かった。・゚・(ノД`)・゚・。

まだまだつかむ俺は、終わってから聞いた話ですが影村さんなんと3順で7700テンパイ。俺マンズがでドラ。さらにこういうときに限って2シャンテンw でもここから切ったらロンだったみたいです。なんと奇跡的に終盤までをとっとく俺w なぜなら引いて、フリテンの待ち。さらに、を2枚で持ってて、途中ポンテンの取れた俺ですが・・・・。スルー!!! 鳴いたら出てました><

もう罠だらけで困ります。オーラス親でも、上家がポン!!! だあ、くそまくられる!!! これまだ序盤・・・・。しかたなく俺もタンヤオで喰いつく。

と・・・くいついた瞬間に引き。あーもう・・・・。よーく考えてみるとあれトイトイだからこれってねらい目だな・・・・。上家からでチー!!!! 実はコレぴたり賞。当たるみたいです。でも当然役なしの俺は気合でと引きこんだんですが、影村さんがあがりました。

さらにはオーラスラス目の親で

コレ配牌wwww ドラ
完璧♪

って思うでしょ?10順??ツモ切りました。あ、1回ピンズ入れ替えた。を・・・・。鳴ける牌は全く出ず。さらに最悪なことに、なんとこの手、テンパイすると、影村さんに打ち込むんです。もうやだよ、こんなの。

6順目だか7順目だかテンパイしてて切ったら、ロン!!!!18000!!!!

ひー。・゚・(ノД`)・゚・。

まあさ、一応日記に書くためにこんな手を覚えてたんですが。

配牌こんなんばっか・・・。もうチートイとか国士にしかいけなくて、なめられまくりw 頑張って500・1000のあがりを繰り返すけど、なんの意味もなし。

数少ない見せ場と言えば(っつってもあがれてもいないんだけど)、下家のケンケンからリーチがきて、が2順目あたりに切ってて、字牌並べてリーチ。しゃーねーからカン一点読み。ふん、光りすぎだぜその牌。のイーペーコードラドラでゼンツ。めちゃくちゃ押して、そんならリーチしても変わらなそうだけど・・・・・、お互いあがれずにハイテイ前、俺が引いたのは。泣く泣く打待ちでした。

それを止めたことなんかよりも、序盤のリーチにそこまで全押しして、あがることもできずに最後にそんな牌を引いたのが虚しくて虚しくて。リーチしなくて良かったと胸をなでおろしながら自分に憤りを感じていました。

なんでつかむんだよ・・・・。


とにかく読みは冴え冴えでした。ピンポイントでいけてることが多くて、これはいいや、なんて思ってても、やっぱり麻雀あがってナンボですね。ほとんどあがってない俺が勝てるはずもなく、昨日の勝ち分すべて吐き出して、またマイナスに落ちました。


俺って・・・・・麻雀の才能ねーな。チョー弱い。・゚・(ノД`)・゚・。
posted by 爆鳴きりーちヽ(´▽`)ノ at 00:03| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

好調好調♪

最近の不運がふっとぶくらい裏が乗りました。んで13半荘で7トップ、最初にちょっと沈んだだけで、7950円勝ちでした♪(そういやサイコロのいれてもいいのかな・・・・いれたら9900円勝ちです。)

これだけ叩いても、ってか裏乗りまくりでこの数字なんで、やっぱり点3で1万円浮くのは至難の業と実感。かえって点5で2万円浮く方が現実的。

いやぁ、しかし今日は茶柱さんとのリベンジ戦だったんで、もう茶柱さんは常にマーク。茶柱さんも俺をマンマークだったみたいです。てかお互いマークしあってたのに、2人で13半荘で11トップ・・・・。きっちり締め上げましたねヽ(´▽`)ノ

なんかいろいろありましたね。つっぱってたら2人して同じ牌でぴよってたり、トップとるために見逃したり。あの見逃しは熱かったですよ。俺は実は小三元とは思ってなかったんで、ホンイツを警戒してました。で、ホンイツならピンズかなって色読みして、あとはつっぱったんです。ピンズ激止め&發単騎の2000点www どうすんだこれw

うん。書くことないなぁ。いや、かなり充実した麻雀だったんで逆に。自分としてはけっこういい麻雀を打ったと思います。あいかわらずつっぱりつっぱりでしたが、ちゃんと降りるときは降りたし、2件リーチ・3件リーチ入っても、勝てると思ったら2000点でもガツガツ^^

てか・・・今日は一点読み冴え冴えでしたね。(もちろんたまたま止まったときも多かったですけどw)


まぁこんな日記じゃつまんないんで、一応手牌を。

染めてみたらこんな形になって、ドラは
9順目だったかな、染めに当然気づいてる茶柱さんがおもむろに打
うっく。あ、そうだ。そのときはまだテンパイしてませんでした。が1枚で、を持ってました。

ふーむ。はたしてあのドラは・・・・いったい。さぁ推理ゲームの始まりです。一番手は受けに固定だろうか。俺が持ってるから、


からのドラ切りとは考えにくい。もう少し引っ張るかドラを抑えるかすると思う。いやこれはかなり強引な推理ね。

やっぱどう考えてもあれ
受けだよね。でもここに大きな落とし穴がありました。




そう・・・・、一通からのドラのはずしを見落としてました。ま、そんなことに気づかない俺。茶柱さんから親リー。まいったね。を引いたらどうしよう。安全を追うなら当然ツモ切り。ちょっと視点を変えれば跳ね満になる打かな。あ、うん、状況言ってねー。・゚・(ノД`)・゚・。 南場の北家です。だから難しいんだけど。

んで一番危険だけど、ってかほぼ当たるだろうってのが、打の跳ね満かつ待ち牌増やし。

どれも一長一短。どれが一番いいってことはないと思う。こんなときは一番迷うことなく、その牌を通せれば全押しできる牌を選ぶのが俺の定石。


当たってみろおおおおおおщ(`Д´щ)






茶柱さんがすごい顔をする・・・・。いや当たるよね、コレ。




そりゃそうだよ。こんな牌通るわけないじゃん。






んーーーーーー、通った(;´д`) ヒィ

うっしゃ、もう何待ちでもいいですよ。すべての牌をオートツモ切りっす。得意の鳴きリーチ!!!! ばっしばっし押して周りも引き気味。茶柱さん、ドラつかんじゃったりしませんか?・・・・


ふと対面がスジを追ってるのが見えた。が通ってるからってって・・・・。それ親にあぶないって^^; なんかもっとマシなのないのかよ。って言ってもまあ俺マンズ染だし出るわけないしなぁ。



んあーーーーーー???




でちゃったよwwww 降りうちのマンズ!!!!! ロオオオオオオオン!!!!

リーチ者以外もみようよ。なんかラッキーな12000を拾っちゃった。めくり勝負かと思いきやw



こんな感じです。今日やった感想は、やっぱりさんくの客とは茶柱さんは格が違います。・゚・(ノД`)・゚・。 かなりエグイ待ちしたりするときもあるしw 何度かささりそうだったぁ・・・・。しじみくんとかひどいし^^; 思わず茶柱さんが「ひどい!」ってぼやいたのが聞こえました。俺もぼやいたけど。だってひどいんだもん。

なんていうか、麻雀が薄い・・・。序盤に両面チーして両面待ちの500オールとか、東場の鳴きとは思えない。あれはオーラスの仕掛け^^; さらに南場の親で連荘したときも、薄すぎる>< 3回くらい俺から直撃してるのに、あれじゃなんともないし。

あと1枚なんだか覚えてないけど(こんな感じでしたよね?)、これをチーして、俺に喰い流すとかちょっとがっかり。こんなん俺でもやらない鳴き。鳴くならせめて5800ほしい。この手、長村プロの期待値計算でいけば面前と鳴きで相当な差があるはず。うまく打てば6000オールなのに。てかまあ、俺はピンズのメンホンチートイドラドラで重ねてで打ったから、実際リーチして6000オールツモってるんだけど・・・・。

他にも白メンホンドラドラをツモったときも、もうこっちにはピンズ染めテンパイ見え見えなんだからリーチすればいいのに。あれ倍満になってないのはちょっとぬるい。俺とかしじみくんテンパイ直後にピンズ引いて降りたし。もちろんぬるい面子ならポロっとピンズこぼれるとは思うけど。

でも今日最高の名言といえば、影村さんの代走でしょうw

しじみくん「あ、あびるさん、いいところで戻ってきました!! がんばりました!!! こーんなんなってて、がんばりました!!! ドラが5ピンです!!!!」

いや待てよw 隣の卓にいるこっちでも影村さんの手がいいのわかるよw おもしろすぎて笑いこらえるのが大変でした・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:



なんともいい日だぁ。トータルで2100円浮きに復帰しました。調子の良い俺はサイコロの1950円もいれちゃいますヽ(´▽`)ノ
posted by 爆鳴きりーちヽ(´▽`)ノ at 21:14| 宮城 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

東風荘

ふひー。やっと20半荘超えた。確か300半荘くらいやらないと超ランいけないんだったな・・・。先は長い。

やっぱ東風荘で一番重要なのは失点を最小限に、だな。守備には自信あるんだよね^^ ん? いや、俺守備に自信はありますよ? ただ普段守ってないだけで。守備に自信があるから攻撃してるんですよ。逆に守備に自信なかったら守ってるし。だからけっこう東風荘は得意♪

待ちが悪かったら東風荘ではまず攻めるべきじゃない。ダマってて危険を感じたらすぐまわすか降りるかしないと。ノーレートだから、周りは痛みを知らないから、まずリーチを打って降ろさせるってことは無理。だから基本に返って、2600や5200でも、待ちが悪けりゃ常にダマったほうがいい。満貫以上は当然ダマ。鳴きは1ふーろまで。

リーチに対してはよっぽどじゃない限りつっぱらないほうがいい。例え跳ね満とかテンパイしてても、待ちが悪かったら危険牌は絶対に押さない。特に、ダマが基本となるネットにおいて、リーチがきたらスジ引っ掛けのケースが多い。これも要注意。振っても安いだろうって切って、裏2とか乗って5200でも振ったら、その半々荘はかなりトップはきつくなる。

手出し牌が全くわからない以上、半端な読みは厳禁。染め手やトイトイ、あとは役満級以外読んじゃいけない。

あとはー、あ、そうだ。役ねらいもほぼ禁止。特に一通や三色は狙う価値はゼロ。むしろとにかく両面形をどんどん作って、最終的にはリーチ。うまく満貫を1回あがればほぼ勝負は決まる。あとはとにかく守りきればOK。

そんなところかなー。超ランいけるかな・・・・。前のアカウントのパス忘れちゃったしなぁ。・゚・(ノД`)・゚・。 さて、ちょっとやるかな。
posted by 爆鳴きりーちヽ(´▽`)ノ at 18:59| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

そして今日も・・・?

うん、悪くない。ここ数日で一番いい麻雀打ちました。周りもよく見えてるし、手牌構成も完璧。良く見えてる分、振込みも激減。

でもまだまだ・・・。

この配牌でドラが
さくっとペン引いて、ピンズを落とし、高めのドラもさくっと入ってテンパイ。

親で5順目リーチ。文句ねえなあ。

さーって一発ツモあるかな?

ロン・・・。



うん?w 下家が切った俺の現物のカンで上家がロン。5200。
ふむ、どうもここ数日勝負手が勝てない・・・。

さらにまた親番でドラが

インパチいけそうかなって思ったら、わずか3順で上家がチートイをロン・・・。

でドラ
すっと引いて切ってダマテンだって思ったら、イッシーがロン。1300。

ここまでうまくいかねーと呪われてるのかな・・・(_ _*) ウゥ・・・
いやいや、俺はオカルトはしんじねえええええ。

分岐点になったのがある半荘の南3局。

でカンチャン引いたらって思ったら簡単にツモ。トップと2着が16000点差くらいで争ってる。ここで300・500ツモで一応オーラス跳ねツモ条件だけど、せめて満ツモにしたい。切りリーチ。

ツモれず全員降り。そしてオーラス、かなりにつまった状態で

にまーたまたまた簡単にツモ。当然フリテンリーチ。ツモれず流局。

まあそんなことしてたら、次からみんななぜか俺のリーチにつっぱってきて^^; なめんなごらぁщ(`Д´щ)

なんとかプラマイ0くらいで最後の半荘入って、ラストトップ取るかあ!!と気合をいれたら、、、、


うううう





ナルシストカトちゃんが入ってきて、中盤過ぎにツモ。なぜか全く理牌してなくて

(たぶんこんな感じ。)でツモって

「ごっとー1枚!」


あああーん? それ跳ねてる・・・・。理牌してないから周りの二人気づかず払う。

俺「700・1300ね」

カトちゃん「???」

必死に理牌。

俺「単騎ツモで・・・。」

カトちゃん「あー、そっかぁ」

やっと理牌終了。いや、わかんねーなら理牌しろって。かっこわるい・・・・。


まいいや。んで6順目だったかな、下家がリーチ。すぐさま俺も追っかけ。

一発ツモが


・・・・。まさか・・・・。


ロン・・・だよねええwww ペンチャンの一通赤にささって満貫。


んでまわってきた親番で5順目だったか6順目だったか、下家が突然ツモ。ここまで絶好調の下家。チートイ?って思ったら・・・・

8000・16000!!!!!





あーあ・・・。見たかねー。・゚・(ノД`)・゚・。 親っかぶりでぶっとび。結局今日も負けました。

P.S.あるお方がさんく最強を謳っていました。ま、いいか。今のさんくならそうかもしれない。
posted by 爆鳴きりーちヽ(´▽`)ノ at 22:35| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

はふんw

だっはっは。何ラス引いたんだw 5ラスか。最後に2着一回以外ほとんどラスじゃん。とりあえず今一時帰宅して、床屋の時間までほんのちょっとあるから書き込み。

下家がかなりド素人だったけど、ぼこぼこにやられました。リーチツモ南ドラ9で親っかぶりさせられたときは、マジなえ。かなり薄いとこ引かれちゃった。

しかしさあ・・・俺よくつかんだなあ。どんだけ振ってんだ。え?守れって? 残念ながらツイてないからって逆を行ったりするつもりはないんでw

手が入って安全牌1枚以下なら押せ押せだああああ。

ロン、ロン、ロン、ロン♪


やっべ、俺ドMだから気持ちよく(ry


ごっほん。


え・・・・えーとですねヽ(´▽`)ノ まあとにかく負けまくったわけさ。ドラを赤入りで暗刻のタンヤオドラ4テンパイする直前には、リーチしてる親が赤入りで3枚切って、んで俺はカンでテンパイ。

いえーい。勝てるかアホ!!!

んでまわしながらテンパイ組み替えて、振込み。ド安めながら12000・・・・。そんな高いのか・・・。純ちゃんにならないほうで12000。・゚・(ノД`)・゚・。

いいさいいさ。の形で持ってて、鳴きをいれてるので切ってて、影村さんからリーチ。

しかし俺もマンズ待ちで3900テンパイ。そこに引き・・・。一瞬考えて、結局打つ。

ロン・・・。の形。裏が乗ってとんじゃいました。ほんとごめんなさい・・・。

もうさ・・・。メンホン三暗刻の1シャンテンにドラ引いて振って飛んだり。しかも發引けばって思ってたら、なんと影村さんのあがった手に雀頭で組み込まれてるし。実は引いたら三暗刻確定で發待ちでリーチしようと思ってました。親でリーチ白メンホン三暗刻で。

ふーむ・・・・。なんなんだろ。めんぴん赤のシャンテンで、ソウズがでドラがのときも、まあマンズ引いたら切ってリーチでいいか、って思ったらなんと、下家が切って対面に振込み。イーペーコードラ4。


うん????w 3枚? んで影村さんにマジ切るよって見せたら、影村さんがラス持ってたみたいで。・゚・(ノД`)・゚・。

もういいよいいよ。振り込まなかっただけOKにしよう!!

そういや

こんな感じの手牌で(ちょっと發以外の字牌が何がトイツだったか定かじゃないです。なんせ配牌直後なんで。)何順目でしたっけ。序盤にここで残ってた(ってか残ってたって順目じゃないし)切ったら親満。タンピン赤赤。

しかもじーさんで待ってて、4面待ちに気づいてないし・・・。

思わず影村さんが「コレ切った方がよかったかなあ」ってw

うん、たぶん同順で倒したと思います^^;

それよりなんでこの形で振込みなんだよ・・・・。まだほんの数順だよ? まあリーチじゃなくて良かった・・・。さすがにここから止める気力はなかったっす(ノヘ;) シクシク


んーまあそんな一日でした。なあーんと点3で9050円負けました。記録ですねヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ 今月の収支がちょうどマイナス5000円になりました。

麻雀ってむずいなあ。昨日と今日でどんだけやられてるんだか。まあでも昨日はわかんないけど、今日は満足です。9千円負けたけど、特にミスらしいミスはしてないし、無駄につっぱって振りまくったわけでもないし。むしろ気持ちだけは(笑)ぴよってなかったので、全然おっけーヽ(´▽`)ノ
posted by 爆鳴きりーちヽ(´▽`)ノ at 18:49| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

落ち込ミング

ちょい日記疲れたんで、おおざっぱに。点5で6150円負けました・・・。

今日の手牌(昨日かw)

これ配牌w 東1局で南家。なんかしじみくんが代走入っててトークばっかり。中盤過ぎても、まだ一人トーク。いや、マジあぶないよ? 

あ、まあチートイにはしなかったんだけど、下家のカンでがモロノリして、下家リーチ。しかし、まだ事の重大さに気づかないしじみくん。相当終盤になって、が出てないことにやっと気づいて、青ざめ出す・・・・。

いや、みんなかなり早くに、ってか俺ポンしたの中盤リーチ直後だから、けっこう前だよ?・・・。一人トークしてねえでさ・・・w

んで、場は対面がおりおり&俺がゼンツしてたから、同じ牌がかなり出てて、もうどう見ても俺も下家も変則手。なのに、突然1チャンスの生牌、しかもリーチにも通ってないのに、打・・・。

あーあ・・・。ロン。倍満。

「えーーー。これしか切る牌ないんですよおおおお。」

^^; 降りればいいんじゃない?・・・。代走者帰ってきてマジなえ。

ふーむ・・・・。かわいそうに。


まあ、これはちょっとしじみくんがぬるかったからあがれたけど、今日の俺はどうも噛み合わず。

でドラがで、西家。実はこれまだ7順目くらい。
勝ったぜ、この勝負!!! って次順引いたのが。ほえええ?

ぴしっ。ロン。2600。



???? ヨッシーさん南場の南家。3フーロして・・・・。

2600!

えー。・゚・(ノД`)・゚・。 役ないでしょ、それ。俺切ったのだよ?


もう勘弁してよ? 何それ。俺の倍確どうなんのおおおおお???? ツモったら三倍満なのにぃぃぃぃぃ。チャンボ料なんていらね。

さらに引き負け上等。
でドラ
いえーい、リーチ!! 親追っかけー。

俺の一発ツモ
おーいえー。

ロン!18000!!

おーのー。・゚・(ノД`)・゚・。


うっしゃ、親リーで決めるぜ!!
追っかけー。俺の一発ツモ

おーいえー。

ロン! リーチ、一発、裏裏。

おーのー。・゚・(ノД`)・゚・。


安いがしゃーね。ドラ
4順目リーチ。中盤に追っかけ!!

直後俺のツモ

おーいえー。ロン。12000。

おーのー。・゚・(ノД`)・゚・。

まだまけらんねーんだよおおおお。

これで決めるぜ、おらああああああ。
一発ツモドラの

ぽーーーーーーん。おーいえー。親のダブ東ドラ3確定。

次順親ツモ。4000オール。

おーのー。・゚・(ノД`)・゚・。

極めつけは最初の倍満直後の親番。

対面からリーチ。がちんこだぜえええええ。
対面なんと高めの一発ツモ!!

めんぴん一発ツモ一通!

おーのー。・゚・(ノД`)・゚・。

はい・・・昨日リーチ合戦とか勝った覚えありません。むしろダマのときしか・・・・w 鳴いたときもつかみんこでした。

確率は絶対裏切らな・・・・・ごほんごほん| Д`)
posted by 爆鳴きりーちヽ(´▽`)ノ at 10:59| 宮城 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

2chとやらは・・・

昨日はセットおつかれさまでした^^ なんか最後ぶっとんだけど、なんとか1550円浮きでした。
んで今日ちょっと2chとやらを見たんだけど。いろんな項目があったけど、一番目を引いたのがオカルト論争。ざっと見た感じデジタルって少ないことを知った・・・。マジ大半がオカルト論者なんですね。

なんだろな、麻雀ってなんだかんだ言ってもやっぱり牌の枚数と種類が常に変わらない以上、確率が支配するのは仕方ないことだと思うんだけど^^;

中にはこんな記事もあった。から普通は両面でリーチだけど、嫌な雰囲気を感じてシャボに受けたら一発でツモったそうで。んで先リーかかってる人の待ちがだったらしい。

これってどう思うか人それぞれだけど、俺はどうかと思う。相手の手牌を捨て牌から待ちと読んだ上でシャボに受けるなら、これはデジタルだと思う。でもただ単に雰囲気って言われても、少なくとも33%はシャボを先に引くわけだから、何の結論にもならないですよね。俺も両面嫌ってシャボに受ける時多いけど、あがりやすい方で待つのが鉄則だし、枚数数えるのは常識。

よくデジタルを否定する人の多くが、デジタルはテンパイ重視、先制リーチ重視、両面重視、読みの介入なし、って思ってるけど全然違くない? 特に読みの介入なしについてはたぶんとつげき東北が本で大々的に言ってるからかもしれないけど、当然デジタルだって読みが重要だし。それによって廻し打ちもするだろうし。

ずいぶん前にさんくで打ってるときこんな手があったのよく覚えてる。ってたぶん話したことあると思うけど。

こんな手でドラなしでシャンテン。対面からはリーチ、下家がピンズで2フーロして明らかにテンパイ。おそらく対面のリーチがこれは暗刻だからってことじゃなくて、もう2〜3点に絞られるような捨て牌。んでピンズ染めのほうは最後の手出し2枚で(もう忘れちゃったけど)、ホンイツでカン濃厚。そんな風に読んでたところに引きのテンパイ。

まあそんな読みをしてるから手詰まりだと思って降りようかななんて思ったんだけど。でもよく考えてみるとテンパイとれるじゃん。切ってリーチしたんだけどw(リーチはやりすぎでしたね・・・。ちょいお遊び><) そしたら一発でツモって満貫になって、取締り役さんに文句言われたの覚えてるんだけど。下家は読み通りカン、対面もだったみたいです。

賛否両論だと思うけど、当然ツモったのは結果論。リーチはまあないとして、はたして単騎に受けるのがオカルトかって言うとそうじゃないですよね。俺のコンピューターはすべて考えた上での結論が単騎が一番いい、だったわけで。こんな読みなかったら、もちろん雰囲気がどうこう、とかトイツ場だからどうこう、って言って単騎なんか受けやしない。

とまあ、デジタルだって読みを武器に戦うんだぜ!!!ってことが言いたいんだけど。ここまでデジタルを押してるけど、俺は唯一オカルト的なものを取り入れてるからやっぱりオカルトにもなるのかな・・・。これについてはここから書くけど、みんな意見ください。そりゃオカルトだああああああ、とかwww



それは精神論。俗に言うメンタルとはちょっと違うかも。麻雀ってやる人が人間である以上、必ずそこには心理的なものは入りますよね。リーチに恐怖を感じることもあれば、今日調子いいなあ〜って思うこともある。麻雀ってそこが実は勝率を相当左右するんじゃないかな。

できれば相手に対して自分の恐怖感を植え付けたいですよね。だからまず俺は決して雀荘では相手を卓上で褒めたり持ち上げたりしない。それをすると相手が精神的に優位に立って、それをした後その相手がリーチ!!ってくると、自分の恐怖感が増すでしょ? これはけっこうタブー。

んで俺の戦略の大部分を占めるのがその恐怖感を利用したリーチ。こいつはなんでもやる、って思わせるためにも、よっぽど待ちが悪かったり、どうしても点数がほしいって局面以外では確定倍満だろうが役満だろうがリーチ。曲げまくる。はっきり言ってこれはあがれなくてもいいのさ。あがれるのがベストだけど、流局でいいんだ。流れて牌を倒すだけで相手に恐怖感を与えられる。ただこれは、あがれなかったら嫌だって思う人は絶対やらないほうがいいけど・・・・。

あとは相手にこいつは甘い、って思わせないこと。これも重要。これは麻雀を打つフォームからね。打つときの(体の)フォームは、相手に与える印象が全然違う。まず牌を中にいれない。(これは前にバイトのときに仕込まれたんだけど。・゚・(ノД`)・゚・。)よっぽどメンチンで待ちがわからないってとき以外、(むしろメンチンでもいれるな!って怒られましたw)中にいれるとそれだけでなめられる。ツモってきた牌は右端につけて、打牌をして、それから中にいれる。実はこれが出来るのと出来ないのとで、外から見たフォームのかっこよさがかなり違う。少しでもこいつ出来るな、って印象を与える。

んで甘いって思わせないためにも、当然定石通りの絞りは大切。(ただこれはよくタブー視されるように、あれは字牌バックだろって時、実は高そうじゃなかったら絞らないほうがいいと思う。かえって絞らずにそこにリーチをぶつけたほうが相手に恐怖感を与えられる。)いらないから早めにドラ切りも、鳴かれなくてもそれだけでなめられる場合が多々ある。ただまあ精神論者でなければいらないドラを絞ることは全然ないけど。

それからメンチンになりそうな時は、テンパイする前からだいたいテンパイ時の待ちを想定しておく。そうすればテンパイしたときノータイムでリーチが打てる。上で書いた右端に寄せた状態でね。これも出来ると、あがったときに、「あれ・・・こいつメンチンの待ち一瞬でわかったぞ」って思わせることができる。あ、そう、メンチンに限らず、リーチはほぼノータイムで打つのが理想。(これは俺自信ないけどw たまにまよっちまう。)

まああとは、最近影村さんが命名したけど、ナチュラル暴牌www これは絶対タブー。特に自分の手牌ができてない時に何気なく打った牌でロンされるのは最悪。あんまりこれ続けると、また精神的に優位に立たれる^^;


という感じで俺は自分なりの精神論があるんだけど。ご意見あったらください(;´д⊂) あ、でもこの精神論他の人に言わないでね!! 俺これがばれるとよわよわだから・・・w 相手に恐怖感を与えるなんて、ほらよく言うじゃんwww

弱い犬ほど、よく吠える。・゚・(ノД`)・゚・。

そりゃ、俺だああああああ・・・・・。



P.S.そうだそうだ、昨日さんくのメンバーのアウト帳、イケメンチーフさんが見てもいいっていうので見たら、ちょいとびっくり。みんなボロボロ・・・。800負けてる人数人いるし、300〜400がざら。唯一イケメンチーフさんが160ちょっと浮いてました。さすがですね^^ しかしそれを見ての感想は、点5で負けてる常連は月に10万使ったりするのかなって・・・。底辺を見た気がして、麻雀おっかねーって思いました(;_;)
posted by 爆鳴きりーちヽ(´▽`)ノ at 11:59| 宮城 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

問題ねえ

これが俺の麻雀だ!!

こんな手牌で親番2局
でドラが
ん?あれ・・・・記憶が薄らいでる><

んで対面の影村さんからリーチ。手出しでだ。字牌には目もくれずに切り出してるところからして平和系は間違いなさそう。んで、俺がピンズの上の鳴きをスルーしたから、ピンズの上を持っている可能性は薄い。それとピンズの真ん中も薄いためあっても1メンツ。

おそらくあたり。影村さんの切りが早すぎる。

んで最後までを絞ったことを考えると、ソウズで2メンツできてる可能性が高い。

つまり(おそらくそんな理由で想像したんだけど)影村さんは1シャンテンでこの形


んじゃ最後にこの形から切るのって?

うん、ソウズは入ってない。・゚・(ノД`)・゚・。 入ってたら切るからね。つまり・・・・・待ちはかな。

とまあここまでは瞬時に想像したんで、マンズのかんちゃんを落とそうと思ってました。するとダイレクトにカン引き。

一発目か。ガンガン警報機が鳴ってるぜ!!!! いけっ!!!

もう当たると思ってるからリーチの発声もしない俺www


ロン!! 12000!! (影村さん)


「問題ねええ!ヽ(´▽`)ノ」


おそらくこんなとき下手に読みが当たってるかもって手を曲げるつもりはない。もちろんマンズを引かずにピンズを引いたなら、無スジでもマンズ通したけどw しかも手を曲げずにいくと・・・・ノリノリになっちゃうんだよね、これが♪

ここからもうガンガンリーチ!щ(`Д´щ) ぅがぁ〜!! ほらあ、ツモりまくるーw (もうオカルトだな・・・・)


まあそんな感じで結局2600円浮きでした。


それより、新規の人にがっかりしました。影村さんとの会話はメンバーの味噌汁くんとその人の話ばっかりでしたw

新規の人はかな〜り雀荘に慣れてる感じで、手つきも普通。こりゃ期待できる?って思ったら、もう影村さんとがっかりしました。

ちょっと影村さんが親のときに上家なのに全くの無警戒だったあたりから疑問に思い始めて、さらにバレバレの親のメンホン、もしくはメンチンまであるドラのリーチに、終盤残りわずかのときに打

おいおい、血迷ったのか!!! もう南場だぞ? それ絶対当たるでしょ・・・・。

ロン・・・・。あたるよねー・・・。

でもなぜか影村さんの声が暗い。ん?インパチで俺まくるよね?w

なんとメンホンでドラもあるのに他の役がつかずに12000^^; その人とんで、影村さん3着w そりゃ声暗くなりますよね・・・・。

終わったあとの話だと、そいつから出ちゃうとまずいからリーチかけて下ろそうとしたそうです。しかしまあ、ずいぶん前からビッグチーフさんと俺はピンズに警戒してたんで、おりおり。って言っても、途中ひよったのところが入れば、俺も高めいーぺーこーの平和でテンパイする。

それなのに、なぜか・・・。いやそれ下手すると親倍までいっちゃう牌だよ?・・・

もうそのへんからがっかりしてたんだけど、さらに謎鳴きでもう超がっかり。満貫から跳ね満に軽くなるような手牌で、ぺんちゃん鳴いて345の三色の片上がり、しかもドラが出て行っちゃう形の三色^^; なんでドラ3をドラ2に落として、しかも片上がり・・・・。しかもそれ3900にするとあがラス。・゚・(ノД`)・゚・。 さらにですよ! あがれないほうツモってて、俺があがったら突然
「いやー、あがれないほうツモっちゃいましたー」


・・・・・・


アホか!!!! その2シャンテン鳴かなければ満貫跳ね満普通にあるだろ!! わざわざ値段さげて、上がりにくくして、さらに片上がりのあがラス?

もうほんとがっかり・・・・。あれだけ手つき良くて、雀荘慣れしてる奴がこれだけ打てないと、もう何も言えなくなる。なんか今日影村さん用事があって、途中から後ろで見てたんだけど、いろいろやったらしくて・・・。

なんでしたっけ。影村さんが声をあげそうになったっていうのがコレ。

あと1枚は何か知らないですが、ここからオーラス満貫ツモで2着、跳ね満ツモでトップ(満直でもOK)で、なぜか三暗刻を消すチー。

あああーん? その話聞いた時マジびっくりでした。俺まさか1シャンテンから鳴いたなんて思ってなかったし。

ん?結果? 俺から出た大みんかんw まだその時点で5200。

そして流局間際、もう1回もツモないのに謎のアンカンをする味噌汁くん・・・。そしたらそのカンでモロノリ。
んで乗った瞬間にトップ目のチーフがつかんで、俺がテンパイするとトップから落ちるためにつっぱる。跳ね満・・・・。

はあ・・・・。よくもまあ偶然が・・・。漫画でよくありますね、こんなの。

あまり他人にいろいろ言わない影村さんもさすがにこれについてはありえないってw あれ鳴くのって・・・。もちろん5200で足りるならいいけど、足りないじゃん・・・・。


あ、そうそう。なんか隣から長谷沼さんのおそろしい声が聞こえてきて、影村さんと目を合わせてましたw

8000オール!!! 12300!!!

ひえーーー? おっかねおっかね。
posted by 爆鳴きりーちヽ(´▽`)ノ at 20:21| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

フガー

二日酔いでグロッキー状態だけどお構いなし。打ってきました!

影村さんがいたけど時間がないらしく、2半荘しかできませんでした。最初の半荘はとにかく当たり牌をつかむつかむ。2人に走られてラス。でも手を決して曲げず、きっちり打ってたから「全然オッケー」

すると2半荘目から手がきだした。全然オッケーヽ(´▽`)ノ ラス前には2着目と10000点差ほどのトップ目。影村さんからリーチ!! そして俺の手はドラも何もない手。テンパイしても役なし。

でも即テンパイして、安全牌は山ほどあるけど、りいいいいいち!!!!!

ふっ、リードは守るものじゃなく   広げるものだ



と、俺の待ちのを影村さんがツモ。くぅー、引き負けたって思ったら、突然影村さんが
「すいません、誤ツモです。」


まままままままってまって、それロンです、ロン!

でも倒してないのであがり放棄?になってツモ切り^^ ロンです。あんまり笑わせないでくださいよw

終わってから「いやー、あれ当たり牌だと思って」って影村さんw ほんとおもしろい人です。

んで影村さんが帰った後はA官房長官さんが入ってきて、相手に不足はねえぜ。官房長官さんが走ったけど、俺は倍満を含めて一気に逆転。そしてオーラス。俺は4000点差のトップ目。

ドラがで、官房長官さんがダブポン。むー、がきれん。って思ってたら重ねて、そして官房長官さんから出てポン!!

へっへっへ、がちんこ勝負だぜ。って思ったら下家からリーチ。げえええ。やべー。そう、おそらく3900のツモを狙ってる官房長官さんにとっては幸運のリーチ棒。ニコニコしながらつっぱり出した・・・・。

と、とりあえずをあわせ打つ。するとリーチ者がツモ切り。

このままだと引かれる。その瞬間ぴくーん(¬ー¬) フフリ… きた。もうこれしか方法はない。

ドラはもうない。俺がポンしてる。赤は場に1枚見えていて、官房長官さんが3900ってことはそこに1枚。あと1枚しかない。ということは赤1枚含みの3900の可能性が高い。100点差で俺がトップだ。

リーチ者に字牌は全部通る。字牌を切り出した後、手出しのリーチ。マンズの下はない。からなら上から切るだろう。赤受けを残して。ということはマンズならしかない。

頼む、マンズ待ちであってくれ!!!!!!


俺は共通安牌がある中勝負にでた。打




あたってくれええええええええ




ロン。


よし、ここまではOKだ。読みどおり赤が見える。あとは裏ドラが乗らなければ・・・・。


乗らない。2600、1枚。



俺「完璧♪」

官房長官「おいー・・・それねーだろ・・・」

ふふふ、完璧な差しトップだったあ。すると3半荘目からもうとまらなくなりました。もうとんでもない点数を叩き出しにいく。リーチ一発ツモチートイドラ5とか、ダブ南發トイトイドラ3とか、もうよくわからないくらいノリノリ。先リーチがかかって、現物のインパチをテンパイしてもリーチ!!! ロン!!!

こうなると守る気なんてさらさらない。2件リーチだろうがここだって牌以外は全部押し押しwww トップ目とか関係ねえええ!!!! くるならこいやああヽ(#`・ω・´)ノ=3

と、いつの間にか4連勝してて、札束みたらびっくりw すげー枚数ある。見た感じ20枚ありそう。でもさすがに二日酔いでまだグロッキーなんでラス半。最後は2着で終わりました。そしたらメンバーみんなで俺の札束見ながら、「勝ち逃げっすかああああああ!!!!」って>< ふん、勝ち逃げだよ。


おとといの敗戦から完全に復活です^^ 4ー1−0−1で17350円叩いて、この前の9800円負けを一気に返しました。

へっへっへ、らしくなってきたぜ。
posted by 爆鳴きりーちヽ(´▽`)ノ at 18:44| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

爆鳴きリーチ、死亡・・・

ふっ、酒に飲まれて死亡です。二日酔いで頭痛と吐き気が。・゚・(ノД`)・゚・。

うー、つらい。

でもこんなぐったりした状態でも考えるのは麻雀w まだ敗戦をひきずってます・・・。俺やっぱデジタルじゃねーな。

いくつか自分で納得がいかない打牌があったのが気がかり。

たとえばこれ。東場西家で何切ったかって言うと、なんだけど。ひどいなw なんで切らないんだ。もちろん切ってからすぐ気づいて、何やってんだ、って後悔したんだけど。こういう細かいとこ気使ってかないとダメだ、俺。

他にも

ここから一番中途半端な打
いや別にそれが悪いんじゃなくて、俺のスタイルを貫かなかったことに不快感。だってソウズ引いたらピンズの亜両面でリーチ打つし。なのに、ソウズを先に引いたら単騎待ちになる打。何してんだ俺。

集中してないときって、こういうところで普段打たない牌を打ってるもんですよね。気づかないうちに泥沼w うーむ。とりあえずオバカミーコ5巻でも読むかなヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
posted by 爆鳴きりーちヽ(´▽`)ノ at 10:44| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

しばしの休息?

別に休息じゃないんだけど、今日は焼き鳥屋で癒されてきます。日記書いて以来最低の負け方したんで反省中・・・。金額よりも麻雀が最低って意味で。

ということで今月はメンタル強化月間だヽ(´▽`)ノ 今考えてみると、前よりメンタル弱くなった気がする。ダメだね、うん。

合言葉だ!! 無心に燃えろщ(`Д´щ) ぅがぁ〜!!

無心に燃えろ?



んなんどうでもいいんだけど、一応こんなひどい負けしたことは忘れないようにしないとねヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ 麻雀、勝った日より負けた日に成長するはず^^

でさでさ、今週の天牌は・・・・どうでしょう・・・w あのを止めるの、全然普通だと思うんですが^^; それで6000オールツモってニヤっとする入星さん、ちょっとかっこわるいです。・゚・(ノД`)・゚・。 俺の尊敬できる男であってほしいです!!w

ちなみに桜井章一さん曰く、ああいった手牌のとき字牌に手をかけるのは素人に多い、だそうです。目先の平和にとらわれちゃいけないみたいで。俺? 俺は当然字牌切らないけどねw だって雀頭なくても字牌鳴くもんヽ(´▽`)ノ

ところでよく見てないんだけど、津神さんはポンしなかったの?
posted by 爆鳴きりーちヽ(´▽`)ノ at 17:38| 宮城 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
お気に入りリンク

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

