2006年10月31日

攻撃麻雀は時として爆発します。

茶柱さんに尻を叩かれて、ようやく重い腰をあげての日記ですヽ(´▽`)ノ

しかしさんくで影村さんに会ってみれば、なんと財布を忘れたとw え? 無一文で打つんですか! なんなら650円貸しましょうか( ̄ー ̄)ニヤリ

そして影村さんの口から出た言葉で、この人タダモノじゃねえと思いました。

「あー、じゃあ37ポイントε- ( ̄、 ̄A) 」


え?・・・・



2000円で打つつもりっすか!!


で、ほんとに打ちました・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:  影村さん最高です。

んで開始早々、俺は手出しで落とし。配牌がいけてない。ターツがこいつしかない。唯一のターツをぶった切って、マンズ染めをくそ高くしての純チャン狙い。とにかくマンズ待ちになったら最悪。

これを狙ったら、もう鳴かない。意地で面前で仕上げるぜ^^ そして12順目に待望のマンズを引いてテンパイ。さらに手出しで切って、さらにマンズを高くしてのリーチ。これに影村さんが一発でペンに刺さり12000。

うまくいったヘ( ̄ー ̄ヘ)(ノ ̄ー ̄)ノ♪

が・・・w 次の局なんとノーマークのメンチンに刺さり16000吐き出しました(´つω・。`) しまった・・・・。イケメンメンバー、影村さん、俺3人ともメンチンに気づかず。

さらに影村さんの親リーがきて、の2点読み。一発でを引き、さらにを引き、を引いてのの形でテンパイ。が、フリテン。ちなみにがWドラ。

まあ2回もつかんだら、さすがに勝てるんじゃないかと思った俺が甘かった。追っかけリーチして引いたのが



ちーん・・・・・(;゚;Д;゚;)



思わず引いた牌を山に戻しましたw その瞬間イケメンメンバーも影村さんもニヤニヤ。ああ引きましたよ・・・・。3回当たり牌引きましたよ。

ぴし。

ロオオオオオオン!




あーー、俺のバカバカバカ。2点で読むなら追っかけリーチいらねえだろ・・・。しかもフリテンとか。やりすぎました。そのあとは、イケメンメンバーの見え見えダマメンホンに勝負して負けました。

1回戦トビラス。これはたぶん激ノリする予感がする。俺は最初にツモられ貧乏じゃなくて、振込みまくってのトビラスは絶好調になることが多い。

2回戦に入り止まらなくなる。影村さんが0円の2着。ほぼ丸Aヽ(´▽`)ノ

ここで影村さんさすがに財布を取りに帰りました(o_ _)o))

影村さんのかわりに入ったのがバタリアン。うわさには聞いていたが、どんなんだろと思って打ってみたけど、ひどい・・・・w ひどすぎる!!

なんて言うんだろ。麻雀が薄いって言っちゃったほうがいいのかな? 東1局から、北家の俺のリーチに

で追っかけず。出あがって3900。現物でもぬるいと思うけど、ソウズは全然通ってもいません。その瞬間なんだコイツ^^; って思いました。

おかげで致命傷を負わずにすんだ俺は、東2局リーチして一発でツモって跳ね満、さらに東3局またリーチしてハイテイにツモり、さらに親番で7700あがってコールド。ラストーw いやぁ、攻撃力ないのいると楽だあ。

もう影村さんが帰ってくる頃には仕上がってました。配牌とっても100点、さらにツモも100点。負ける気がしない。






え?




あ、抜けた方がいいんですかww 別の卓で影村さんと同卓で卓を立てると。まあいっか。

そして別卓に移動。また体勢の立て直しだあ。

そんな流れで第2ラウンド突入!! 始まった時は影村さんの一方的な流れで、下家のハムくんが追いかける展開。平和のみの手が1手変わりで5役UPしての、高め一発ツモはしびれました。さすがです(ノヘ;) シクシク

しかしこの前までの日記で知っての通り、影村さんとの勝負は最近ずっと我慢の展開が多かったんで、今日はガチンコで叩き落すつもりでいました。

俺に流れが傾いたのは3半荘目あたりからでした。東1局にこんな配牌をもらいました。久々の何切るです。

でドラがです。

なんだこの配牌・・・・。役がむちゃくちゃ見える。ドラがじゃなけりゃ払ってもいいんだけど。おそらくこれが今日の分岐点。



この手はちゃくちゃくと伸びて、一度テンパイ。

最後の入り目がなだけに、まだまだ伸ばしたい。一瞬リーチしようと思ったけどw

でマンズを落として

でテンパイ。が・・・・、配牌からの払いを見て分かるとおり、すげえ捨て牌になっちまったw こんな待ちでリーチはできない。

と、ハムくんからあっさりこぼれて18000。これでハムくんは死んだ。

影村さんを沈ませたのは、俺が40000点ちょい持ってのトップ目で、影村さんの親リーに一発で12000を振ったあと。影村さんは、この12000で勝ったと思ったらしいです。でも俺としては、いくべき牌でド本命とは言え刺さったってだけだから、特に揺れることはなかったです。

で、流れを完全に手中にしたのが次局のこの手。

ハムくんがツモったらトブため、跳ね満をツモるのが条件になる。が、ハムくんのリーチに親の影村さんが、ここぞとばかりに押してる。

ここで勝てば流れをものにできるヽ(#`・ω・´)ノ=3

12000振ったとは言え俺は死んでない!!!! ドラがないから跳ね満にするには少なくとも一通くらいほしい。テンパイとらずから高めを引いて追っかけリーチ!!!!!


そして高めのツモって裏も乗せて跳ね満。これで完全に影村さんの流れが途絶えて、俺の流れになりました。

このあとの半荘は、負ける気がしない。影村さんの4センチのソウズホンイツにドラのと押したりしてました。はっきり言ってこうなったらもう逃げる気0なんで、押して押して押しまくりです。こういうときにトップ目だからって叩きに行かないわけにはいかないです。4連勝をして、今日は完全勝利、11半荘で6トップでした^^


そういや今日はバタリアンのへぼさにびっくりでしたね。上でも書いたけど、意味のないダマ3900あがったと思えば、降り打ち満貫を2半荘だけで2回、さらに降り打ち7700が1回、降り打ち2400が1回。全部降り打ちでした。こいつ・・・・、リーチかかるとほぼ確実に降りるくせに、降り方がへぼい。さらに攻撃力が・・・w

影村さんがあいつは弱いって言うのわかりましたw 


今日はおつかれさまでした^^ またやりましょう。そういえば最初に俺の座ってた席、あのあとも吹いてたみたいです。ってか俺が数順打った手牌、あいつなんで満貫に下げてるの・・・・・。どう見ても跳ね満でしょ、あれ。跳ね満の形にしてあいつに渡したのに。最悪でもメンピンツモドラ3のはずなのに、リーチしてツモって満貫?・・・・。がっかりです。
posted by 爆鳴きりーちヽ(´▽`)ノ at 21:05| 宮城 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

おかしい・・・・

影村さんも気づいての通り、最近我慢の麻雀をせざると得ないことが多い・・・。なんか嫌なところで当たり牌ひきやがる。

東1局に短気サラリーマンさんが44000くらい持ってて、不覚にも4順目あたりにタンヤオの1シャンテンになって、W東を切って鳴かせてしまった。やっちまったと思いながら、とにかくこの局を流すしかない。5800でもあがられたら本場分でコールドになっちまう。

そんなときに8順目あたりに白引き・・・・。


凍りつきました(´つω・。`)



ダメだ・・・・東以外の字牌が、白だけ出てねーヽ(#`・ω・´)ノ=3

ああくそ。しゃあねええ。タンヤオの雀頭を落としてまわして、あきらめかけた終盤、と持っているところに親が切ってくれて、チー!!!

ぎりぎりでテンパイに持ち込めて流局。当然親がテンパイしてるのはいいとして、2人テンパイだと思ったら、隣のサッカーメンがぱたっと倒した。


うん?!


なんか俺の単騎見てなえてる・・・・。


って、待ちの満貫じゃん?! いつテンパイしたか聞いたら、けっこう早かったそうな。中盤にはもうテンパイしてたらしい・・・。あぶねえあぶねえ。コールドルールなかったら切ってたw

さらに泣きなくなるのが、オーラスラス目でテンパイいれるも、234の三色がくずれて、と引いてのテンパイ。

が・・・・・



ドラがで、マンズが激高。確かにあがりにいかないとラス確定なんだけど・・・・。でも俺にはこのからのリーチが打てない><

くそおおおお、ぴよりましたよ。泣きながら頭を落としました。そして影村さんがツモ、2000・4000。サッカーメンも同テンらしい。さらに短気サラリーマンさんがカン・・・・。

ふーむ・・・・


しかしこういうところを我慢するといいことも転がり込んできて。親で

ドラがでこういう配牌。

とはじいて、を重ねてこんな感じ。

形になってきた。いけそうだ。

中盤過ぎにやっとドラのを重ねて、もうイケイケw 両面チーして、親満ヽ(´▽`)ノ


これで一気に息を吹き返して、このあとの半荘は特にあぶなげなかったです。あ、影村さんのメンホンはやばかったですけどw よく覚えてないけど、影村さんはかなりショックだったそうで。カレー食いながらあれ止められたの痛いとか。

たしか中盤あたりだったと思うんですが・・・・。これは影村さんに書いてもらったほうがいいですね^^; 印象に残ってないんです。それほどメンホンの匂いがなくて。影村さんからリーチがきて、愚形の1シャンテンにかまえてた俺は引いて、キョロキョロ。

うん?・・・

字牌が超安い場なのに、だけ出てない・・・・。で、仕方なく念のため降りて。そしたら下家の親が2900あがって。

まさかそんな牌当たるとも思って・・・・・は、いたけどw 別に一点で読んだわけでもなんでもありません。偶然です。

俺「あーあ・・・・、マジなんか切れなくて困った。」

とぼやいてました。どうやらそれが影村さんショックだったらしく^^;


んー、あとはー。ドラがのとき、親で配牌から切れなくて、それ単騎で鳴いてテンパイ持ち込んだとき? Kくんが「それ切らないんですかぁ?」

いや・・・これドラだもん・・・・切らないでしょ・・・・

ってくらいかなぁ・・。別にこれはあぶなくもなんともないか。切るのはちょっとぬるいくらいの場だったと思う。





そうだそうだ。1半荘目だったけど、ちょとだけショックな打ち込みありました。中ホンイツの3900なんだけど。短気サラリーマンさんが1順目にで、突然場が重くなりだして。そんなときに限って俺はタンピン手牌で。それを考えると、やっぱり1半荘目はきつかったな・・・。

中盤にこんな感じだったと思う。

うん?なんか違うか・・・・。ソウズとピンズの形は間違いないけど、マンズが微妙。

まだそのとき、ソウズ染めかホンロウか絞りきれなくて、ドラのも切れなかった。南場の南家であるだけに、W南がある可能性は90%くらい? 
1順目に鳴くくらいだもんなぁ・・・・。(そういやW南は結局出なかったけど、影村さんかな? 止めたの。)

しゃあねえからマンズ落として、まわしてこんな1シャンテン。

まだテンパイ逃しがないのが幸いだけど、もうあきらめてた・・・・。なんせどっちも出てないんだもん。

と、その瞬間ツモ切り。もう2副露目もしていて、ドラも切ったということはソウズ染めに確定。と俺が引いたのが三色確定の

行く価値ありだ。脇と影村さんの肩が楽になったのが見えた。間違いなくドラが出る!!!

ここしかねえええ。


ノータイムで、しれぇ〜〜〜〜っとを勝負した。入り目であってくれ。これが通ればドラが出る。

ロン。


そりゃそうかw


一応浮いてるっちゃ浮いてるけど、最近我慢の日が多いってことはあれですか? そろそろ爆ノリヽ(´▽`)ノ
posted by 爆鳴きりーちヽ(´▽`)ノ at 23:11| 宮城 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

俺・・・・相変わらず弱い・・・

昨日の茶柱さんとの敗戦を引きずり、影村さんとの勝負に。しかし俺が行ったときには既に影村さんの調子が最高潮???

やべー・・・・、もうあったまってる。

負けらんねえぜ。


相手は雀士カップル。開始早々、カップルにそれぞれ字一色と国士のテンパイが入る。国士のテンパイは見え見えだったので上家に打つことができたけど、字一色はやばかった。序盤にと鳴かれて、即平和ドラ3テンパイ。リーチしようかとも思ったけど、念のためにダマにかまえた。すると女のほうが3つ目も鳴かしちまった^^;

おいおいおいおいヾ(≧ω≦)ノ

ダマにしておいてよかった・・・・。そしてをつかんで降りました。さすがにあの字牌3フーロは役満だろ・・・・。あーあ。

まぁ・・・役満でしたw なんとか俺と影村さんでを止めて流局。

ここから影村さんがやばかった。どう見てもノリノリ。それに引き換え俺は。
そう、配牌やツモからドラと赤が消えた時点で嫌な雰囲気しかしない。まずいね。今日の作戦はドラ来るまでとにかく1000点あがりまくるしかないぜ。

が・・・・。よくつかむ。・゚・(ノД`)・゚・。 特に影村さんの親満3発は、全部つかんだアホです。順番は覚えてませんが。

でテンパイしているところに女のほうからリーチが来て、引き。どっちも通ってないからどっち切ってもいいんだけど、親の影村さんのが気になって、念のため影村さんに通ってるでテンパイ維持。

と、影村さんがツモ。4000オール。    あぶねえ・・・・。親の捨て牌気にしてよかった^^;

さらに序盤に影村さんポン!  うん?? いやな感じしかしねえええええ。なんだこの空気の重さは・・・。やっぱ俺ってオカルトだなw この瞬間、死んでもこのはあわせ打つ!!と思った矢先に、男のほうが切り。

影村さん「ロ〜ン。12000」

ひえええ?w だーかーらー、あぶねええっつってんだろぉ。


もう止まらない影村さんはさらにドラがチー。あれは・・・・2900とかじゃねえ。間違いなく12000だ。軽く見えてあの重い仕掛け。

うーん、待ちはあたりか?

と、俺にカンのテンパイ。押す気にならん。のポンでワンチャンスになるが、やっぱりピンズのまたぎは臭い。

と男がを通してくれた^^ そして俺のツモが。よっしゃ降りだ!!

ニコニコしながら切ってテンパイくずし。と、女が打


そ・・・・・それはああああああ!!!!




ロン! 12000!



ですよね・・・(-3-) ブゥブゥ  しかし両脇とも読みゼロだな。。なんでもでちまうのか。俺より守備もろいのはどうかと思う。


このへんでほんとやばいと感じたんで、さらにスピードUP。何がなんでも影村さんにあがらせねええ。せこく1000点、2000点をあがりにいく。どうやら相当影村さんのチャンス手をつぶしたらしいです^^

脇が信用できない以上、ゆっくり手作りなんてできやしない。マンズ染め見え見えのチー、ポンに、何事もなくドラの鳴かせたり。念のためいれておいた1000点でなんとか流し。

まだまだ手の入る影村さんは、親でカン、チー。

また染めてかよ|;ω;`) ぅ  だああくそおおおお。死んでも影村さんにあがらせねええ!!! 俺が氷の打牌をするしかねえ!!!!

どう見てもテンパイはしてそうだけど・・・・・








打ドラの


キーン。






キーン。








キーン。




へっへっへ、通ったあああああ、この勝負もらったあああ。

つ〜も、ゴットー1枚♪


いやぁ、マンズ染めにマンズ通すのは・・・・心臓に悪い。


そして前半戦終了。なんとか間にトップを挟んだこともあって、特に沈まずに終わることができた・・・・。しかし後半戦はもっと悪夢を見ることになる。

飯を食って戻ってきて、卓が立った。席についたときに思った。


















ここってさっき影村さんが吹いてた卓じゃ?w しかも俺が座ってる席は・・・・エロガッパじゃん!!!

そういやさっきエロガッパ、この席でタンヤオトイトイドラ10振ったような。聞いた話によれば、カン2つ入って、既にドラが7個見えてる仕掛けの4センチに、さらにドラを打って放銃したらしい。

そんな席か・・・・・




いやな予感は的中するものでw ロンロンロンロン(━━┳━━____━━┳━━)


ううう。てか振り込む形がひどい。前半戦のように苦しい形でのテンパイならまだ止めることもあるだろうけど。

ドラ

へっへっへ、きたぜきたぜ、ツモ牌は?






きたあああああ!!!



倍満確定リーチヒャッホ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━イ!!!!!




りー・・・・・・











ロン♪平和イーペーコー、2000点♪





( ̄▽ ̄;)へ?w





もういいよいいよ・・・・いじいじ。


もう当たり牌の宝庫の俺は、影村さんのリーチにと無筋を押して、ドラ色のソウズを止めてテンパイして押してるところに、引き。


うーん?w



いやいや、ソウズでしょ・・・・?



待て待て・・・・。何枚出てる?


ぐ、2枚か。カンが否定できねえ。



あーちくしょー!!!! 降りた!!



と影村さんの手を見て唖然。カン待ち。


へ? うそ・・・・。コレ当たるんですか?

右端で明らかに違和感のあるを見せると、影村さんの一言で凍りました。

それでコールドゲームだったのに。



あー・・・。はぁ・・・・。


こええ・・・何だこの人。こんな人が近くにいたのか(´つω・。`)


まだまだ影村マジックは続く。シュガーくんの赤入りのソウズ3フーロにさらにソウズを押す影村さん。

おー? 緊急事態、緊急事態。 あの押しは並大抵の手じゃねえ。下家に差すか。どこだろ・・・・。


ってかピンズしか切れねえwww 頼むピンズで当たっといて!!!


ロン、5200。


ふぅー・・・助かった。

俺「影村さんは24000くらいですか?」

影村さん「ん・・・いや、、、、48000」







48000





48000











(*゚∋゚) なぬ?



うん?




またまた凍りつきました。


48000ってなんだ?


「スッタン。」



どおおおおおお。何だこの人、マジでこええええええ(´;ω;`)


最後の半荘も、東1局にツモ。

てっきりソウズ染めだと思ってたから満貫だと思ってた俺。


4000、8000。



はい?w ドラなしのツモで倍満?


役役ホンロウトイトイ三暗刻


たしかに倍満だ・・・。



あああああああああ、そうだそうだ。事件もありましたね。

話が前後するけど、カップルがいた前半戦のこと。女の親リーだったが、そこまで9割以上がピンズ待ちだったので、アヤがあるかもってことで、勝手にピンズ待ちに決めうち。

ドラがで俺は

の形。何がなんでもピンズ待ちにしたいところ。うまく一通にしたい。

と押してみる。通った^^

と、親がドラをツモ切り影村さんポン! さらにチー!!


中の向きは適当です。

さあどうしよう。で、そのチーの瞬間に俺は


ほえ?・・・



ん??



今通ったよね??




小考してテンパイくずして親に無筋の切り。親に刺さった方がいいと思った。

が、刺さらず。

ラッキーなことに親が待ちをツモって1300オール。

そのときは、まあ影村さんも同テンだろうと思ってました。

ほんとですよ!

まさかソウズで当たるなんて思ってもいませんでした・・・・。外でその話をしたら、「ああそれ当たる」って言われて、さらに青ざめました。


うそー?(;゚;Д;゚;)


だー




かー




らー





・・・・・・



こんな怖い人がいたのか・・・・・




こんな調子にもかかわらず、なんとか4000円負けほどでまとめられたのは幸いでした。


あーあ・・・・くやしい。
posted by 爆鳴きりーちヽ(´▽`)ノ at 00:40| 宮城 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

乱打戦サイコー♪

茶柱さんをむかえての1戦。重い場になるかと思いきや、超乱打戦。お互い引く気がないのだろうか・・・・という一日でした。今まで茶柱さんと打ってて、一番楽しい日でもありました^^

なんかもう降りる気が全然しない。引きがすげえ。配牌はたいしたことないんだけど。たぶん茶柱さんもだったのではないでしょうか? 

もう親リーだろうが知ったこっちゃねええええヽ(´▽`)ノ 無筋のドラとかも無視切り。ただきっちり降りるときは降りて、これだけはってとこだけは止めるみたいな。

途中からは完全に茶柱さんと俺のペース。脇はダマにかまえたりする中、2人だけリーチ、リーチ、リーチ、リーチヽ(#`・ω・´)ノ=3ロン!12000! ロン!12000! ツモ!3000・6000! ツモ!2000・4000! ツモ!4000オール! みたいなw もうテンパイするとほとんど満貫以上ある感じ。満貫なかったらラッキーでした。

オーラスになると、大抵2人の争いになってて。んで茶柱さんがリーチして、俺が追っかけるとか。

オーラス俺がトップ目の親で、茶柱さんからリーチがかかり、俺が追っかけリーチしたときには、ケンちゃんも「え???」ってww 知るかくそおお。俺はこの人(茶柱さん)に勝つんだヾ(≧ω≦)ノ


うらああ。これで茶柱さんに勝つんだ!!!!





引き負けました。・゚・(ノД`)・゚・。 お・・・な・・・て・・・ん・・・・、だあくそ。なんでいつもメンチンとかで追っかけると、引き負けるんだぁ。次こそは・・・。リーチ棒俺が出したからまくられたとかはどうでもいいですw


しかしまぁ、茶柱さんに競り負けること多かった^^; それで茶柱さんトップで俺2着。おっかしいなぁ、お互いかなり振ってるのに、脇は何してんだろおおお? 

あ、そうそう、影村さんもきになってたようですけど、ウッチーは泣きそうでしたよ・・・・。相当具合悪そうでした。だって当たり牌いっぱいでるんだもん。2人でロンロンロンロン!!ってやってたら、「もうやめます・・・(´つω・。`)」でした。あれ点3でもけっこうな金額いってそう。

最後の半荘は振りまくって南入したときには4000ちょい。でも負けるきがしねえ。


ドラ、りいいいいいいいいいいいいちいいいいщ(`Д´щ) ぅがぁ〜!!

実らず。

けっ。


いざとなりゃ俺には役満があるんだよ。困った時にちょいちょいっと配牌をとれば。


ほおらヽ(´▽`)ノ


HEY,リーチだ、こらぁ。役満って簡単だな。

ロンロン、三倍満。へっ、トップまでもう一発だ。


俺がちょいちょいと配牌をとれば


ほおら、簡単。チー、ツモ、4000オール3枚、ラスト〜。

えーっと、実はけっこう一日通して内容が濃かったんですが、茶柱さんと2人であがりまくったんで、牌姿をあんまり覚えてません^^; 

今日思ったんですが、茶柱さん乱打戦つえええええ(´つω・。`)
posted by 爆鳴きりーちヽ(´▽`)ノ at 20:51| 宮城 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

ちょいご指摘受けたので。

下のセットの話で、茶柱さんのマンズホンイツの点でご指摘を受けました。トイトイにうけたほうがいいんじゃないかと。もう一度手牌UPします^^


で、ドラがでした。

ここにW東が出て、ポン。そして打
これを
切った方がいいのでは?ということでした。

俺はこの手、もう既に18000が確定しているので、あがりやすさに重点を置いた方が安定すると思いました。というのも、ドラがで、W東ポンして、普通ならもう字牌は切れないのでは、というのがあります。実際にはすぐにが出てポンできたのですが。後ろで見てて、どころか、1枚目のW東も切る手ではなかっただけに、ちょっと残念でもありましたが。

それはさておいて。この手を切ることで、マンズ受けがかなり広くなります。当然W両面は鳴くとして。トイトイに向かうと、最大の弱点は最終形にもあります。という。ドラが当然でないとして、はっきりいうと、W東と中を鳴いてるところにも出るかと言えば、相当でにくいです。(細かいですがメールでいただいた受け入れ枚数の違いですが、もあるので、違いは3枚ですね^^)

さらに、と落とすことでマンズの匂いも消すことができ、のこぼれを狙うこともできます。実際これでこぼれて18000のあがりになりました。

ツモってしまえばいい、といえばそうなんですがw まあ24000ねらってあがりにくくすることもないかなと。18000あれば十分と考えます^^;

なんだ俺らしくないなと言われるかもしれないですがww 俺は鳴いた時はけっこうこういう感じです。鳴いて18000あればそれ以上値段あげるより、少しでもあがりやすさに重点をと。

ただ、これは茶柱さんと割れるかも?しれないですが、これ面前だったら断然切ります。面前ならまだまわりからすればどんな手やってるか情報がないので、出安さも何もないです。なんか例えば鳴いたらもう死にます。で、

これでリーチです。当然四暗刻には受けません。俺の打ち方からして、これでトイトイのバッタに受けて、ダマるのが怖いです(´つω・。`) 弱気になったらくずれやすいんで。

こんなところでしょうか。たださんくで打ってると、W東と中ポンしてるところにドラの北打つ人も多々いるので、なんとも言えませんが。茶柱さん、タッチヽ(´▽`)ノ
posted by 爆鳴きりーちヽ(´▽`)ノ at 11:05| 宮城 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

おとといのセット・・・w

更新おせえよ!! って言わないでねw まあ俺にも事情が・・・・(ぶつぶつ

んで、2日経ってしまったけど覚えてる範囲で行きますよ!! セットの相手は茶柱さん、先日オシムに呼ばれた代表DFさん、八戸からわざわざ麻雀のために飛んで来たヨロシクさん、右手にあざを作ってしまったさんくのポイント王さんです。

前日の夜はいろいろあって、なんと朝4時過ぎまでベロベロだった俺^^; 何やってんだ。今日セットじゃん! と思いながらもついつい。そのまま風呂入ったりいろいろして、爆睡。朝8時にとりあえず横に寝てるの叩き起こし、朝飯食って・・・・。

まぁ夕方までなら全然余裕だろ。





って思ったのが甘かったですwww 夜中の2時までやったじゃん(´つω・。`) 途中から眠くてよくわかんねー。

で、もう最初に結果を言うと、トータルトップが茶柱さんで120浮き?←もう覚えてません・・・。2着が俺で70、3着がヨロシクさんで40? 確かこんな感じだったと思います。

前半センスありありでトップを重ねた俺だったのに、途中からトップがとれねえええええ。我慢のぶら下がり2着、3着ばっかし。そして予想に反して一日通して打撃戦になりました。絞り合いであったのは間違いないですが、絞ってもあがるくらいの打撃戦、でしたよね。

今思うと結果だけ見ると、なるほど、茶柱さんの最後のほうの四暗刻と、俺から直撃したノーマークメンホン分でちょうどまくられていた、ということでしょうか。痛い。・゚・(ノД`)・゚・。

しかしほんと途中から疲れの見える俺は、ミスの連続。前半あれだけキレキレだったのに、あれはどこいっちまったんだよぉ。茶柱さんがピンズ染めに差し込みそこねて、俺がトップをまくった半荘もありました。ピンズ染めのテンパイ模様に、三國さんばりにをキーン!と通したのがよかったですねw 当たると思ってたけど・・・・。そして連荘重ねて、最後は茶柱さんのリーチにで、よりもが切れないと思い、役なしなんで、テンパイしてノータイム追っかけリーチ!!!!!

あほだ・・・・、今思ってもあのスピードでリーチしてる俺のあほさに笑っちまう^^; 結果は茶柱さんが一発でをつかみ、逆転。

他にもトップ目で向かえたラス前に、ヨロシクさんからのリーチに、まわしていたらまた役なしテンパイで、
のどれを切ってリーチするかだった。ふーむ・・・・、長考しました。だって両方本命だもん。入り目の問題のような気がした。

ここで茶柱さんに覚えられてしまった、俺流の切り方。あがる意思を前面に出す牌を切ればいい打法ヽ(´▽`)ノ どれかと言えば・・・・?

一番危険なだああああ!!! ヽ(#`・ω・´)ノ=3

通ったぁ♪ あとはめくりあいだぜ、へっへっへ。リーチしてる分、もう迷わなくていい。



が・・・・流局。残念、同テンか・・・・。と思いきや?・・・・。


カンじゃん。あぶねええええええ。・゚・(ノД`)・゚・。 意思見せてよかった・・・。

そんなんあったらそのままトップですよね^^;


そういや茶柱さん、なんかイケメンメンバーさんたちが、外ウマ賭けようかって話になってましたよ・・・。誰が勝つか楽しみとか言って。まぁ単勝1.2倍の茶柱さんトップでしたね。2着は単勝5・0倍の俺w まいいや、そんなのは。

2半荘ほど茶柱さんの後ろで見ましたが、やはり切れ味のある攻撃力を感じました。特にマンズ染めで
でドラがで、字牌が出てと落とすあたり、好きな切り方です。俺もそう切るけど、けっこうトイトイに受ける人多そうなんで。
あとはちょっとみどころだった

という手。これが一番見たかったのですが、残念ながらリーチが入ってしまったので、参考にさせてもらえませんでした。だってリーチかかったらわざわざチートイやリャンペーコー行かないっすもんね。普通にタンヤオいきます・・・・。

ということで・・・・。まーた茶柱さんに負けてしまった一日でした。・゚・(ノД`)・゚・。 なんてこった・・・・。
posted by 爆鳴きりーちヽ(´▽`)ノ at 11:12| 宮城 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

こっちも更新しないとね!

ごめんなさい、最近ハンゲのほうでブログ書きまくってて、こっち疎かでした。長谷沼さんあたり気づいてると思うけど、全然フリー顔出してないので、ハンゲであった出来事を。

まずネット麻雀になって、フリーでのご祝儀や得点を叩きだす意味がなくなっていて、純粋に平均順位で勝負が決まるため、守備に重点を置いています。

爆鳴き流の守備は安いのOK、高いの振りたくない。当然っちゃ当然だけど、意外と実践してる人少ない。
UO0608.jpgこんな状況なんだけど、さてどうしよう。上家の手はソウズ染めだと思ってたけど、最後鳴いて。ソウズの線が薄くなったけど、まだ否定はできない。まぁでもか、でしょ。ただは通したんで、もう一点だけどw

問題は高いか安いか。実はけっこうで当たってほしかった。俺の浮いてるだと満貫まである。なぜならまだドラのが見えてないから。うん、ここはと踏んだ方がよさそうだ。で、下家の親だけど、ここに今度はが打ちづらい。今一番回避したいのは親の連荘。ここで鳴かせるわけにはいかない。仕方なく切って降りました。

これが爆鳴き流の守備です。けっこうこういうのを瞬時に判断するのは大変です。このときはたぶん3〜4秒かかりました。実際にははあたるけど、2000点でした(´つω・。`) このへんを完璧に読める雀士になりたいっすね。

さらにこれはハンゲのほうのブログにも書いたけど、爆鳴きです。
UO0609.jpgさあこの手何が見えるでしょう。普通の人にはくそ手に見えますよね。俺もくそ手にしか見えませんw だまってるのも癪だし、白の1000点? いやいやここは爆鳴きするしかないですね。このあと下家のポンします。
UO0610.jpgふふん、高め満貫になったぜヽ(´▽`)ノ

以上近況報告でした〜。
posted by 爆鳴きりーちヽ(´▽`)ノ at 11:56| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

雀力

UO0606.jpg理想雀士さんのHPからお借りしました。

雀力が高いということは、どういう事か。

雀力の高さというのは、あんがい分かりづらいものです。
運の影響が大きいゲームという性質上、常に強者が勝つゲームではないからです。




では何をもって雀力が高いといえるのか?

麻雀プロだから、タイトルを取っているから、後ろで見ていたらミスがなかった、
フリーで生活しているから、他の人が強いと言っていた・・・

どれもあいまいです。
それらはどれも、たまたまその時強かった、相手が弱かった、
ただ強そうなイメージを受けた、だけかもしれません。


それよりも、もっと客観的で信頼のおける雀力の高さを
評価する方法はないのでしょうか?

その方法のひとつとして、データで見るという事です。

とつげき東北さんいわく、「最近の試合の平均順位」から実力を評価するのは、シンプルだが非常に客観的で、合理的で、信頼できる方法の一つである。」

ということです。


ネット麻雀だと牌譜が簡単に残せるというメリットのほかに、
様々なデータが残るという大きなメリットがあります。

そのデータの内容はネット麻雀ごとに異なりますが、ほとんどは平均順位、平均収支、和了率、放銃率、立直率、副露率などはデータとして残るんじゃないかな。


雀力を構成する要素は複雑で、いろいろあります。
ですが、データで考えると単純に表せます。

雀力を表す主な要素は、平均順位、平均収支、
和了率、放銃率だと思います。


和了率と放銃率はそれぞれ独立したものではありません。密接な関係があります。

和了率が上がれば、それだけ他家の和了が少なくなる→自分の放銃が少なくなる→放銃率が下がる。わけです。

なので和了率をあげる事は大変重要です。

しかし、やみくもに和了率を上げればいいというものではありません。

和了率が上がれば放銃率が下がる→無理してゴリ押しして和了にむかう→結果無謀な放銃が増える→放銃率が上がる。 というのでは、意味がないわけです。

同様に、ただ放銃率を下げればいいわけではありません。

和了れそうなときでも、常にベタオリする→放銃率は下がる→結果、和了率も下がる。 という事になってしまいます。

ですから、放銃率をあまり上げない程度に、和了率を上げる事が重要です。
そして、それを可能にするのが押し引きの絶妙なバランスであるわけです。


それらをまとめると

雀力=和了率の高さ+放銃率の低さ+絶妙な押し引きバランス

という事がいえそうです。



と、まとめられています。同感です。この数字が出るのがネット麻雀の最大の利点だと思います。麻雀の純粋な雀力を測るには、一番いいかもしれません。

自分の成績から目をそらさず、頑張ります。成績悪かったとき言い訳してたら、言ってください・・・。爆鳴き!!言い訳してんじゃねええええ!!!ってw
posted by 爆鳴きりーちヽ(´▽`)ノ at 01:37| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

爆鳴きは他人を熱くさせる

らしいです・・・・。

本日の会話から

バレー部先輩:ぜーってぇおまえトバしてやる!!!

爆鳴き:えー>< マジ勘弁してくださいよぉ・・・

店長:あははは、いやぁ爆鳴きさんのお友達はみんなすごいですよねー。

爆鳴き:ほんとおかしいんですよーヾ(≧ω≦)ノ なんで僕の友達はみんな僕をとばそうとするんでしょう。

店長:いやぁ、爆鳴きさんは人を熱くさせるものを持ってますよ。私も爆鳴きさんとやるときはいつも熱くなってます。

爆鳴き:えええええ。・゚・(ノД`)・゚・。 みんなこええええ。




そして数分後・・・・・


わお! いい配牌じゃああん!! 店長がと切って、俺がカン引いてテンパイ即リー。

くぅー、店長わずか2順なのに2枚間に合ってる〜。

と、対面のバレー部先輩から一発でが出て、裏1。5200♪

バレー部先輩:あー?うそぉ。コレ先に切るの?

爆鳴き:もう2順目ですよ? ぬるいですねヽ(´▽`)ノ

バレー部先輩:こんのやろおおお。ぜってぇおまえトバしてやる!!!

店長:あははは、わかりました。爆鳴きさんはてっきり被害者だと思ってましたが、爆鳴きさんが熱くさせてるんですね。

爆鳴き:げえ(;´д`) マジですか・・・・。

そしてロンロンされる俺。。南入するあたりで残り6000点くらいに・・・w

くそおおおヽ(#`・ω・´)ノ=3

ここで負けてられるかあああああщ(`Д´щ) ぅがぁ〜!!







終わってみれば7万点くらいの大トップでした^^; ひょひょひょ。

そういやまたしじみくんが謎の打牌してました。
東1局に第一打

バレー部先輩:ぽおおおおおん!

すぐさま切り

バレー部先輩:ぽおおおおおおん!!!

おいおい、まだ俺1回しかツモってねーよぉ。


と思った瞬間、しじみくんがノータイムでオーバーリアクション気味の打牌になって、


爆鳴き:おーーーーー待てーーーー、落ち着けぇ(´つω・。`)

バレー部先輩:ぽおおおおおおおん!!!!!!

はあ? 何やってんの・・・。

しじみくん:はあああ・・・・、ああー・・・・。うわあああ・・・・。うえええ・・・・・。

どう見てもしじみくん、ついてねえと言いたげな顔をしてる。しかも6順目(って言っても俺と下家は2回くらいしかツモってねえけど)、明らかにピンズだろってとこに、打

跳ね満w



しかも振ったあとに、「いやああ・・・・、これ全部配牌からあるんですけどおお。コレ(發)は最初からあってー・・・。」

何を言ってるのか理解できない><。 發あるかどうかなんか誰も聞いてないって。東で鳴かれた時点で自分の手に白發中持ってたら、少し抑えるのが基本だろ。まあ様子見に1枚切るのはいいけど。んで2枚目鳴かれた時点で
残りの三元牌はやめようよ・・・・。まだ2順くらいなんだし。さらにホンイツに気づいてなかったし。

ひどい・・・・。あれあがれちゃうんだ、っていう感想しか言えません。

どう見てもしじみくんがぬるいのに、その局終わってからも、「いやあ・・・なんでこうなんだろう・・・・」って。いや別にそれはツキとは関係ないと思うけどw

「こういうときどうすればいいんでしょうね〜。」ってかなり深刻そうに聞かれたんだけど(´つω・。`) 一応字牌2枚鳴かれたら3枚目切るのだけはやめたほうがいいとだけ言いました。って、これ基本だと思うんだけど。・゚・(ノД`)・゚・。

さらにはこの直後、なぜかバレー部先輩に、「いやあ・・・僕まだ麻雀始めてまもないんですよお」って言い出して。はああんん? 俺は無言でした。

まいいや。暗い話だけではなく、朗報もあるんですよ。今日新規の客が2人きたんですけど、かなりいけてます!! たぶんどっちも25〜6くらいだと思うんですけど、マナー・雀力・品位、すべていけてます。トップ取るために何事もなく見逃して俺から12000直撃したときは、しびれましたw

がちがち守備とかじゃなく、2人ともバランス良く攻めて来ました。リーチがかかっても適切に対応して、つっぱるときはつっぱるみたいな。ダマテンにも切れ味が・・・。3半荘しかその2人とやってないですが、茶柱さんクラスの可能性が^^;



以上です! 今日はトップ3回2着2回ラス1回でした。
posted by 爆鳴きりーちヽ(´▽`)ノ at 00:21| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
お気に入りリンク

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

