2007年01月30日

差しこみは慎重に。

うーむ、本格的にまいった・・・・。どうなってんだろうw もしかして今年の俺は絶対弱運?w

今日は網代ででかい賭場が開かれてるって話を聞いて、網代に。

海辺に行くと釣りをしている男が。

謎の男「久しぶりだな・・・。」

俺「あ! 渋谷の雀荘で!」

俺「○○・・・さん!」

謎の男「しっ。全国あちこみ逃げたぜ。」



そして世間話をして、雀荘に行くことに。

謎の男「あ、それとよ、ここでは俺の名前は村影だからよ。」

俺「ははっ、もっと変えりゃいいのに。」

村影さん「バカ!自分で忘れたら困るだろ!」



そしてどら道楽へ。

今月何度目の悪夢だろうか・・・。1半荘目から変な感じだったけど・・・。

オーラスドラ

村影さんのリーチ後一発で引いたが気に入らない。

が、すぐさま高めのを引き、

よっしゃああ、これで逆転トップだぜ!!

りー・・・・


村影さん「ロン! 16000!」


ひ?・・・・。


そして、某麻雀団体所属のプロがぬるぬるの仕掛けをして、(ってかまじで、あんな仕掛けしてプロとか・・・・いいのかな・・・)、村影さんに降り打ちの發を打って、リーチ一発發赤裏3のインパチ。ちらっと見たら、村影さんもう片方のシャボも一発でツモるらしい・・・。

こ・・・・これはやばい兆候。今月何度か味わったぞ、この感じww


もういいですよねw 書かなくて。恒例のあれですね。

こっちは完全に手が止まり、4〜5順でテンパイを何度いれても、ナチュラルにかわされ、ロンロン。

リーチツモリーチツモ。ダマテンもバンバンあがって。

そしてトイレで、「なんでもツモれるよ〜」って言った言葉が示すとおりの展開に。



かる〜くひねられて4連勝。しかも、途中から俺だけじゃなくて対面のサンタさんとあからさまな協力をしても、勢いを止めることができずw

気合で村影さんをラス目に落としても、リーチ、ツモ、跳ね万。リーチ、一発ツモ、あ、裏3、倍満5枚、ラスト〜(T_T) 2局で総まくりですか。

つ・・・つええ・・・w


いや、正直、俺とサンタさんやりすぎくらいに村影さんつぶしてたかもしれないですよ?・・・

でも、親番では2人で仕掛けていくら頑張っても、3〜4順でリーチ、即ツモ! また仕掛ける、3〜4順でリーチ、即ロン!

俺とサンタさん「つ・・・・つえええ・・・・(´つω・。`)」


もうこの展開・・・慣れてきたけどさ・・。代走頼んで帰ってきて、ってドラがなのに並んでるのに、村影さんが「あ、これは仕方ない仕方ない。」って言いながら、リーチして一発ツモ跳ね万って言われても、もう慣れてるんだいヾ(≧ω≦)ノ 

もう5順目だぜ? by 中釜さん




本人はバカヅキだー、って言ってたけど、運を否定したら麻雀にならないですからねー^^;

でも今日思ったのは、やっぱり麻雀は配牌じゃなくてツモですね・・・。実際今日の俺は4〜5順でテンパイなんて、かなりの回数いれてたし。あとは終局間際までツモ切って終わるとか。そんな感じ。


運の管理も麻雀打ちの重要な資質ですね。



しかし、なんとかならなかったのかな。結局7100円負けたけど、浮くことも十分出来た気がする。明らかに1半荘目にミスがあったし、もしもっとぎりぎりの線まで切り込めたら、実は南場の俺の親でトップ目に立てたから、オーラスに振り込むこともなかった。

さらに最大の原因?とも言うべき、差しこみがやっぱりまずかった。そりゃあさ・・・・、手を崩しての差しこみはその場しのぎだけど。

村影さんが4万点を超えて、上家のリーチを追っかけたとき、俺はラス目だった。そう、ラス目じゃなきゃ差しこまないさ・・・。確か1本場だったから2600オールでもラストになる。まだ東2局だってえのに。

まあそんな状況で、捨て牌のイメージでぴくーんときて。・゚・(ノД`)・゚・。 いや、くるなくるなw こんなときにww

村影さんの捨て牌は特に偏ってもいなかったけど、なぜか2件リーチの瞬間に村影さんがソウズ待ちで(ソウズはドラ色でしたよね)、上家が一点のイメージが。


俺「やべっ、これ終わるじゃん・・・。」

差すしかねえ。村影さんには一回もツモられねえ。



俺「これだヾ(≧ω≦)ノ」

ぴしっ。



上家「ロン!」

俺「よっしゃ、完璧!」

赤もドラもねえ。完璧なさし・・・こ・・・



上家が差しこみサンキューって顔から一転、裏をめくった瞬間に、あーあって顔に・・・ww

裏・・・乗っちゃった・・・



跳ね満差しこんじゃった(´つω・。`)



うーむ・・・・



いっつも思う・・・・。


なんでいつも差しこみたいときって、一点で差しこめるんだろう。片方無筋とかでも。もっと他のとこでそのイメージが浮かんでほしい(´つω・。`) このイメージのせいで、いっつも差しこんで失敗したとかぶつぶつ言ってるような気がするw

振込みたいときに、振り込めるのに、振り込みたくないときには何のイメージも湧かない。最低ですね。

ただの振込みマニアじゃん。この差しこみのあと、かなり冷えました・・・・。

あれ、俺が差しこまなくても、上家勝ったのかな〜・・・。村影さんは「あれはビンビンにきてましたよ」って言ってたけど。



もう差しこみなんて!!




します・・(o_ _)o)) 懲りずに。もっとこの差しこみ、他のところで生かせないかな・・・・。せっかく読みきるときあるなら、もっと有効性ありそうな気もするけど。

こういう感覚って一過性のものなのかなあ。
posted by 爆鳴きりーちヽ(´▽`)ノ at 02:18| 宮城 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

文章化の重要性

そろそろ半年になる麻雀ブログ生活ですが、半年やった実感としては、ブログを書くことで雀力は大幅にアップしたなぁって。

あんまり戦術についてはこっちに全然書いてないけど、興味ある人はハンゲのほうのブログを見てください。基本技術や精神論を思いつくままに綴ってあります。

で、どうして雀力がアップしたのかと言うと・・・。

まずそのハンゲのほうで、自分なりに基本戦術や精神論を「文章にする」ことで、それを再確認できたこと。そしてそれを、批判・中傷コメントの多いハンゲでどれだけ受け入れられるかを試せたこと。もしその戦術自体間違ってたら、すぐに誰かに指摘されるだろうし。

戦術等を文章化するのは、完全に頭に入っていないとできないので、やる価値ありです。


あとこっちのブログは、とりあえず牌姿を覚えてないと、そのうちでおもしろかった牌姿を選ぶこともできないんで、やってるうちに、無意識に牌姿や捨て牌を覚えるようになったこと。

それと、普段打ってる時に何を考えながら打ってるのか、とか、どういう打ち方してるのかとか、弱点とか全部曝すことで、このブログを見てる人と同卓するときに、こっちは完全に裸の状態で戦えること

んー、あとはやっぱり結果が全部曝されることかな。勝った時だけじゃなくて、負けたときも詳細にいくら負けたかわかる。

やっぱり負けたときは、「今月だめだ〜」って言うのに、調子がいい月は詳細に「いくら浮いた、トップ率がいくつだった」って言いたくなるのが人間だけど、それもできないし^^;

月のトータルで言えば、俺は一番負けた月がその人の実力だと思う。だから俺の場合、去年も1月、そして今年も早くも今月沈んでるということは、浮いてる月は運がよかったからで、今月の1万円負けが自分の底辺になる実力のはず。運さえ良ければ、1ヶ月なんて突っ走れば点5でも3〜4万の勝ちとかもあると思うから。

麻雀が強くなりたいって思う人には、ブログを書いてみることをお勧めします。もちろん戦術、精神論等を含めて。

一番ブログを公開して有効なのは、自分のミスに気付けること。自分の中だけで麻雀やってると、何が間違っているのか一生気付けない可能性があるけど、ブログに書くことで、間違っている時に他人から指摘を受けることができます。これがかなりデカイヽ(´▽`)ノ

ずいぶん前には、なんだっけw 茶柱さんのホンイツの打牌で、確かこんなんありましたよね。

で、ドラがでしたよね。違ったかなw たぶん10月あたりだと思うけど。あw


ちっげえw これじゃないな。



あ、暗刻あったな。これだ。


で、これでが出て何切るかって話の。

これ、面前で進めたときに三暗刻つくの忘れた時ありましたよねw 単純な見落としをww

こういったミスにも気付けるのも、ラッキーですよね。


あとブログと似たようなものだけど、ハンゲにも前書いたけど、基本的な自分なりの打ち方をノートに書くこと。この牌姿で何を切る、リーチを打つ、ダマテンにする、染め手がいて役牌何枚でまわす、序盤での字牌の切り順、等々思いつくままに全部。俺の場合ノートじゃなくて、紙の切れ端を財布にいれて書き込んでたけどw 書き始めたら、1ヶ月やそこらじゃ終わらないと思う。

これをすることで、「どうしてそれ切るの?」っていつ聞かれても、「なんとなく」なんて答えはまず出ないし、リーチするときに手牌を見ながら考えるなんていうことも減ると思う。

それができないのは手牌でいっぱいいっぱいだって意味だし、もちろん長考するならそれは、目が手牌じゃなくて場を見てるはず。手牌を見てる人は明らかに勉強不足が見て取れる。

なんだ、当たり前じゃん、って言われるかもしれないけど、俺はどら道楽ではほんの数人しかいないと思う。(俺を除く・・・(´つω・。`) 時々できてないときある・・・。)




ずいぶん長々書いてきたけど・・・・・、何にせよ、麻雀についていろいろと文章化することで、雀力は確実にアップするよ〜ってことを言いたかっただけです(; ̄ー ̄A

地道な努力を惜しんで成長なし、ですね。
posted by 爆鳴きりーちヽ(´▽`)ノ at 01:48| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

八崎魂到来!

いや〜、らしい麻雀をやっと打てましたヽ(´▽`)ノ

やっぱり反省重要ですね。序盤から押して押して押して。それにともなって、最終形を見極めて進めていけば、ほとんど最終形に。そういや、今日トイツ手多かったな・・・。俺だけだったのかな^^; ほとんどチートイかトイトイになったような。

まぁ残念なのは、完全に茶柱さんと2人で、店長とカネゴンを叩いたところで入れ替え・・・・w

せっかく圧力かけまくったのに、意味ないじゃん(´つω・。`) 心理的圧力をかける打撃派は、こういうとき入れ替わると困るんですよね。


まぁそれはいいとして。その後は中村俊輔(笑?)とムトゥーにかき回される俺と茶柱さんww 何度か2人ともコンピューターを狂わされ、2人ともノリノリ。この2人、こんなにノッテルのはじめて見たかも・・・・。特に俊輔。

俺も運はあったんだけどなぁ・・・。それ以上に2人は・・。対照的に茶柱さん調子悪そうだし(T_T) フリテンチョンボしても運落ちないしw




ところで、ムトゥーに代わって入ってきた、何故かダウンジャケット着たままの学生(どっかで見たことあるんだよなあ・・・・。)は、あれは・・・・





メンタルつぶしのプロですか(o_ _)o))

普通に切ってくれないから、下家の俺は牌見えないし、無駄なモーション多いし。


さらに・・・・


俺がタンヤオドラ3の仕掛け、下家がリーチで2人でぶつかりあってるときに、そのリーチ者がツモ切った牌に、突然・・・・



「ちょっと待ってください!!」





\(\・ω・) なぬ




何言ってるのw もう茶柱さんはツモって切ろうとしてるのに。初めて聞いた・・・・。対面の切った牌を、ちょっと待ってくださいって止めるの(*´∀`) しかも、しれ〜っと(当然ですよねw)ツモ切ろうとする茶柱さんに、手を出して念押しの「ちょっと待ってくださいって。」ww


茶柱さんのメンタルに痛恨の一撃(*´ω`)



そんな発声ありません・・・・。



「あー、じゃあ鳴きますよ。」



"昇o(#-_-)竜( #-)o拳(  )ノ""☆)゜O゜)"


まったくマナーくらいしっかりしてくれよ。



さらに12順目にぱしっとが出てきて、「お?メンホンテンパイしたのかなあ。」とか思って、普通にツモって切ろうとしたら、その瞬間に牌を横にして、


リーチ!




あーん?( ̄-  ̄ *)




ちょっとまてよ・・・・・。おまえリーチするなら鳴くんだけど、それ・・・。下家の俺がツモってから横にしてリーチとか、どんだけひどいんだよ。しかも、俺切りそうだったし。



俺もメンタルに痛恨の一撃(*´ω`)




まあ・・・・



点数申告のときは


「ロン!1枚!」



お?ww     わかんねえよ!w



「ロン!1枚! 2000点!1本場!」



まるで、メンピンタン! と申告されるくらいわかりにくかったです。



マナーの店という表看板はどこへ行ったのやら・・・・。

posted by 爆鳴きりーちヽ(´▽`)ノ at 00:21| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

久しぶりに昼間の更新

なんだろう、どうも今月の調子の悪さを気にしすぎてたのかな。昨日影村さんと打ってて思ったけど、負けて当然の麻雀だった。昨日負けて(3000円負け)よかった。あんな麻雀打って勝ったら、逆に落ち込んだと思う。

のびのびと攻撃するのが持ち味のはずなのに、そんなのは影を潜めて、攻守のバランスばっかり気にしてた。別にこれが悪いわけじゃなくて、自分のスタイルを失った時点で負けてましたね。

攻撃をするときにも、振込み覚悟で懐まで切り込むこともしないで、中途半端な距離からストレート打とうとした感じで、数歩遅れをとりました。



何打ってんだ俺は


この手からメンツの中抜きなんて


なんて麻雀をしてんだ   俺は





茶柱さん「死んでしまったのか? 八崎・・・・



そんな麻雀でかわせる気でいるのかああああああああああ、俺のばかやろー!



恐れるなよ。顔ボコボコになるまで殴られながら、前出ろってヽ(#`・ω・´)ノ=3



と、そういえば昨日俺の最大の弱点が見えました^^; 弱点とは言わないのかな。

ナチュラルなミスにかき回されやすいことに気付きました。

普段だいたい相手の待ちより点数に気を配っているからこそ、それが俺の読みミスじゃなくて、相手のミスがあると、大きく崩される傾向があるみたいです。


もしかするとこれに前々から気付いてる人いました? よくこんな表現してますよね^^; 「打てる人だと、チー1つで点数がわかるときがある」的なことを。

昨日こんな事件がありました。

対面の2着目が俺と2700点差の2着。影村さんが俺と数百点差でラス。トップ目の北家が46900点でコールド目前。

ドラがで、2順目にそのトップ目が俺から焦り気味の両面チー。

点数確認して、なーるほど( ̄ー ̄)ニヤリ

そう、いつも通り読んだのがバカだった。考えてみたら、奴は、点数計算ができない!!

それを忘れてた俺は、それを見た瞬間に、「2順目だっつーのに、バレバレな仕掛けだ。北と何かのWバックが本線で、薄いけどタンヤオ赤赤か。」

俺は優雅に対面が3900振るのを待ってもいい状況になって、(・∀・)ニヤニヤでしたw

影村さんがを切って、それをポン。

もうテンパイか。両面待ちの頭。赤入りだと満貫か。わずか4順で3900〜8000の両面相手じゃ勝負になんねえな。とりあえず対面が振ってくれれば2着でラストか。


そんなことを考えてたら・・・・。


思惑通り即行で対面が振り込んだヽ(´▽`)ノ



が・・・・・




あれ?・・・・




確かに両面だけど・・・・・




げえ、バックで2000点しかねえ(´つω・。`)

お・・・俺のコンピューターが・・・・・。


点棒をしまって、下家がぼそりと一言。

「あれ?・・・・。まだ足りない。」





(*゚∋゚) なぬ




ナチュラルに点数の足し算ミスかよ!!



そう、察しの通り、この半荘ラスですよw


このへんが、俺が強い相手のほうが戦績がいい一つの要因なのかも・・・・。イケメンメンバーや茶柱さん相手だと、常に有利な打牌を心がけている分、その心理を読めば、こういうときにほぼ読み間違えることなんてないしなぁ・・。


明らかに雀力の劣る相手のときは、もっとレベルを落として打たないと、逆にダメだな・・・。

あー、めんどせー(´つω・。`) やっぱ自分より同等以上の打ち手と打つほうが楽だな。



あと、もう1つの弱点は、ちょい計算しすぎるときがあること。まあ、これも昨日のことだけど、影村さんの差しこみ期待の鳴きをしたときに気付きました。

対面がポンして、その瞬間大三元の気配をビンビンに感じて、さらに下家が小考して打リーチ。

まあ、親は一点でいいとして、その後ゼンツしたんだけど。

そのとき、俺カンではってた俺は、対面に鳴かせたら、影村さんが大三元に警戒して、俺に2人に通っているをおろしてくると考えました。

役満とタンピン形ドラ含みの親リーが入ってる中で、安手で喰いついてる俺。こういうときいち早く気付いて、即差し込んでくるのが茶柱さんなんですが。(マジで一番反応が早いです。)その点で茶柱さんと打つとあまり他家に走られにくいというのがあります。ときどき、茶柱さんが、「はい、これ鳴いて。」てな具合で切ってるのを、そのメッセージ届かずスルーしている下家の人を見受けますがw そして、「あれ・・・・鳴けないか。」とがっくり肩を落とす茶柱さんもよく見受けますがwww

が、ちょっと待てよと・・・。降りてる影村さんが持ってなかったら?

実際持ってなかったみたいで、押しても押しても出てこない^^; やべえ・・・。持ってないなら、押すべきじゃなかった・・・・、と後で後悔しても遅いw

親が4000オール、でしたよね? 6000でしたっけ^^; ちょい読みずれてだったけど、ある意味ツモられて助かったかも・・・・。

ほんと危険なことした。・゚・(ノД`)・゚・。 あれで大三元ツモられたら目も当てられない。

強引な読みも、やりすぎ注意ですね。
posted by 爆鳴きりーちヽ(´▽`)ノ at 15:37| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

吐きそう・・・・

すんません、頭痛いし吐きそうなんで、途中で区切るかも。悪しからず。

8時間で17半荘というハイペースでした。前半は熊さんが走って、俺はついていくっていう展開。

が、その走り方は半端じゃなかったけど・・・・。

そもそも開始半荘から、メンピンツモイーペーコー赤ドラ2、3000・6000。メンピン一発ツモイーペーコー赤ドラ裏、6000オール。終わっちゃった(o_ _)o))

5〜6半荘あたりまでは1000円浮きくらいでねばってたんですが、その後事件は・・・w


途中から熊さんに代わって入ってきた人が、入って早々止まらない。タンピンツモ赤3枚! 2順目リーチ一発ツモ、6000オール5枚!!


うっく・・・。


そして対面が帰って、変なおっちゃん(意外と打てる人だったなあ)が、入った瞬間、俺に4順で大三元が入った。



あ・・・れ・・・・?w

記憶にある人は何か感じましたよねw この前の大三元と、めちゃくちゃ似てませんかwww 順目も同じだし。

しかしここに2件リーチが入り、「ふ、想像よりちょっぴり高いぜ?」とか馬鹿なこと考えてたら、つかんで、リーチドラ4の満貫。

まじか・・・想像より、そっちが高かった(´つω・。`)

このへんからおかしなことになった。

振込み直後の親で

ドラ

ピンズがこぼれそうだったので、慎重にダマにしたら、対面のおっちゃんからリーチ。


跳ねツー。

あれ・・・おっかしいな・・・。ドラ場1だから枯れてるのか。

さらに南場に入って、

ドラ

頭痛が発症したのはこのときあたりです。瞬時に頭にこの親リーが、というイメージがきて、それならどう手を進めるかって考えてました。

残念ながら2順後にツモ、2600オール。さらに4100オールでラスト。

もう8000円くらい負けて、もうこの下降っぷり無理だと思ったけど、決めは決めだ。こんなズタボロのときに帰っちゃダメだ、俺!!

まだ苦しい展開は続き、3件リーチ。

ドラ

こんな軽い仕掛けをした6順目に、突然リーチ、リーチ、ツモ切りリーチ!

「ふっ、わかった。ノーテンリーチがいるな?」

なんて馬鹿な戯言は置いといてw ここからいじめのようなツモがきます。とりあえずを落として、なんと気付いた時にはこんな形に・・・。



あんまり笑わないで・・・|:3彡サッ 早く誰かあがれよ、と(-3-) ブゥブゥ心の中で言ってました。

そして運命のとき。



どおおおんバカーヾ(゚д゚)ノ゛

これ・・・手牌全部当たるんじゃないの?・・・。6順目の3件リーチで通ってないのって、この3つの筋くらいしかないような(´つω・。`)

まあ、当然振りましたけどね! 5200。5200で助かったとでも言っておこう・・・。

このあと気合でこの半荘トップ。3000円ほどの負けまで復帰。

うっしゃ・・・・とにかく浮くぞ、ごらああああヽ(#`・ω・´)ノ=3


気合だけが空回る。


5順リーチ。ハイテイに、現物降りしてた親が、降りてたらメンホンになっちゃった、って言いながら倒す。親満振込み。


これも3〜5順目のリーチだったと思う。流局。


6順目親リー。全員べたおりで、なかなかツモれず。

全員降りたかと思えた残り数順。引いてカン。カンドラがになり、ツモ。

いらね。

ロン、タンヤオ赤ドラ3。うげ・・・・。2600が満貫振込みになった。

もういい加減にあがるよ?

親の流れた2局。上家がポンポンと鳴くと好牌がさくさくと入って、2順目に

リーチ。安め引いたけど、まあ十分や。鉄板、鉄板♪

ポン!


ポン!


ポン!


え、いや君たち何してるの? 俺、リーチリーチ。

2〜3順後5200横移動。

また8000円ほどの負けまで落とされる。



が、もう一度気合のコールドで、なんとか13半荘終了時点で5000円ほどの負け。復帰するしかねえ・・・・はあ・・・はあ・・・頭いてえ・・・。今度こそ走るぞ・・・。


しかし・・・・。


もろくもその願いも再び崩れ去るw

親リーを追っかけられ満貫放銃し、東3局に突然のツモ切りリーチに一発でつかみ、リーチ一発白・・・・裏3!! インパチの4枚でぶっとび。店長があわれそうに1000円両替してくれた。・゚・(ノД`)・゚・。 店長・・・この手牌じゃ、俺の技量じゃ止まりません・・・・。

もうダメか?


さすがに・・・・。


また8000円負けまで戻されたし。


そろそろ頭痛もMAXだったんでラス半言おうと思ったけど、もう一度這い上がりたくて飲み込みました。


意地で。



気合で。



3連勝щ(`Д´щ) ぅがぁ〜!!

2400円勝ちまで復帰しました。3度目の正直です( ̄ー ̄)ニヤリ

たぶん4連勝いけたけど、吐きそうだったんで止めました。こんなときに限って3000円当たっちゃったりw



お・・・・・おええええ・・・・・。
posted by 爆鳴きりーちヽ(´▽`)ノ at 23:17| 宮城 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

エンコード



エンコードっていう、動画圧縮の仕方覚えたので、動画作りました。

とりあえず元禄やったけど、コンタクトもつけてなくて良く見えてないので、気が向いたらちゃんとやります。山積む時牌飛び出たりしてるしww

まあでも、1色じゃつまんないので、2色を。暇つぶしにでもどうぞ。
posted by 爆鳴きりーちヽ(´▽`)ノ at 14:48| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

待ち絞り

ちょい風呂でのんびりしてて、ふと考えたのでちょいと書きます。

最近どら道楽行くと、ある人物が語るのを聞く。

「これが、こうだからこれは通る。」

いわゆる手順からの待ち絞りなんだけど。俺もおととしあたり、かなりのパターンを書き出したのを覚えています。なんせ基本的につっぱるんで、つっぱるときにどっちを切るか迷わないように、ある程度切り順は頭にいれておいたほうがいいなと。

まあ俺のことはさておき、みんなどの程度待ち絞りをしているんだろう。守りに比重を置く人ならそんなに気にすることないと思うけど、ぎりぎりまで切り込むのであれば、待ち読みはしなくても待ち絞りは必須要件だと思う。

彼の場合あまり切り込んでくるタイプではないのだが、リーチに対して形テンを取る時などに待ち絞りをして危険牌を切っていた。それを特に否定する気はないけど、読みに頼りすぎてる気もする。

俺はあくまでも待ち絞りは攻めるときに必要なのであって、形テン程度や降りるときなどは、よっぽどじゃない限りそれは排除してほうがいいと思っています。


ん、あ、待ち絞りは俺の造語だけど、説明が遅れましたね^^; 例えば、筋引っ掛けにしても、無視していい筋引っ掛けと、無視できない筋引っ掛けがありますよね。


このケースだとで危険度はかなり違いますよね。これを待ち絞りって勝手に読んでます。

当然どっちも当たる可能性がある点で、「通る」じゃなくて「通りやすい」程度のものです。

と捨ててあって、と手出しであれば

手出しで

手出しで

書き出したら切りがない。どれを見てもわかるとおり、絶対ではなくて、ほんとにある程度の確率の違いだけです。もちろんこの程度の切り順での待ち牌絞りは、すべて記憶しておくに越したことはない。俺も前書き出したとき全部暗記したしww

ただこれは、すべてセオリックにテンパイ重視で打ったときにそうなるという話で、しかもたとえセオリックに打っても変則手ならこの論理は簡単にくずれます。浮かし打ちにも対応できません。

ちょっと否定的な内容になってきたけど、じゃあ役に立たないのかっていうと、俺はめちゃくちゃ役に立つと思います。おい、意見コロコロ変えるなよって言われそうですがww

実践からの捨て牌です。今日こんな捨て牌がありました。(今記憶をたどって捨て牌のイメージを思い出してるので、1枚くらい違うかもしれません。)

ケンケンが東場南家6順目にこんな仕掛けをしたんです。

ドラ

で、ポンして打

7順目手出しで

もし待ち絞りをするなら、三元牌はが出てるので、これはもうトイトイ仕掛けはほぼ間違いないので、以外は無視して切り込めそう。もちろんトイトイ仕掛けであるから、どこでも当たるんですけどねw でもこの捨て牌でこの鳴き方は、たぶんチートイの2シャンテンとかで鳴いたんじゃないかな。もう手は決まってるところから鳴いたと思う。

これをわかるかわからないかで、切り込んだときの放銃率はかなり下がるだろうし、ぎりぎりで止めることはそう難しくないですよね。少なくともこの捨て牌で、降り打ちで筋を追うなどという愚行はなくなりそう。

実際には、俺はテンパイして頭をかかえましたwww どっちの単騎で待つかの選択になったからです(´つω・。`)


知識は時として大きな武器になります。努力、勤勉、素直さ。麻雀が強くなるのに近道はないし、地道にやっていくしかないんだろうな〜。

彼の、待ちを絞ろうと努力している点は学ぶべきですなぁ。俺もがんばろ。
posted by 爆鳴きりーちヽ(´▽`)ノ at 23:11| 宮城 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

復活( ̄ー ̄)ニヤリ

金額以上にいろいろな面で復活!

字牌の扱いが前より中途半端だったことに気付いて、字牌にとにかく気を使った。

最初の半荘は沈み2着。この時点で今日はもう浮きにはまわれると思いました。集中力がやばい。状況把握の情報量が、意識しなくてもかなり多く記憶してたので、もうこうなったらいくら浮くかの勝負でした。

すぐにケンケンに国士をツモられたりして、4半荘でトップなしの3000円ほどの沈み。

そろそろですぜ。ビンビンに感じるヾ(≧ω≦)ノ



ドラ西家。

ここにを引いてきて、手が止まりました^^;

ピンズが激高で、前順にが通ってる。

普通ならツモ切りでいいんだけど、俺の経験則上このはダマにぶち当たる。赤入りのカンチャンだ。

今日の集中力なら自分の読み信じてOKそうだ( ̄ー ̄)ニヤリ 当たって見やがれ!



通った♪


そしてカン引いてテンパイ。

ダマだ、ダマ。



そして流局。親のケンケンが赤入りのカンタンヤオ三色。


俺「あ・・・あぶねえ!・・・」

ケンケン「ずっと前からはってましたよ!!」


ふっ、この充実度、流れくるぜくるぜ。


ドラ

ツモ、打





よし、最終形はで待つ。







きたああああああああああああああщ(`Д´щ) ぅがぁ〜!!


りいいいいいっち!!


ツモ!
3000・6000!

こうなったらとまんねえぜ!



ドラ

「456の三色がわずかに」



「345に移行したか。」

ツモ。

「三色消えたか。345の形からのくずれ。は引けるな。」




ツモ。

ほおおおおらヽ(´▽`)ノ

リーチ!

一発ツモ!!! 裏3!!


あとは楽勝楽勝。出来上がって、4400円浮きまで浮上^^

うっしゃ、今月も月間プラスまで持ち込むぞおお。




おーっと、そうだそうだ。帰りに店長と点数計算のできない客について軽く話してきました。ある程度店長の内心や店側としてどうなのか聞いてきたので、ここに書くのは支障があるので、聞きたい人は直接俺に会った時にでも聞いてください。

posted by 爆鳴きりーちヽ(´▽`)ノ at 17:07| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

休憩〜♪

民法にはまり中。やっぱ学校通うより、自分で好きに本読み進めて勉強するほうが楽しいやねヽ(´▽`)ノ 最初からこうすりゃよかったw

そうだそうだ。昨日のことなんだけど・・・。

昨日日記書くと、まず第一声に「麻雀やってキレるんだったら、麻雀なんてやんじゃねえええよおおおおお!!」とか書きそうだったので、今日にしましたw

麻雀って自信過剰になったら終わりだと思う。俺は自信過剰がメンタルに直結するもんだと思うから。逆を返せば、すぐメンタルやられて、時にはキレる人は、短気かどうかという本来の性格よりも、それだけ麻雀に自信を持っているからなのかなって。

昨日の事件自体は、かなり突発的なもので、俺が4順で親大三元をあがったことによるものでした。確かに俺が打牌の際に、牌がくっついてて發を倒したけど、それは俺はちゃんと役満であるにもかかわらず見せ牌だって言ったし、その後役満をあがっちゃいけない理由なんて全然ない。そのことについて大声で文句言って、手牌を投げて帰っちゃいました。



まあ、手牌を投げたことに対して俺はキレたけどヾ(≧ω≦)ノ

牌なげんじゃねえよ!

いや、そんなこと言ってませんよw 心の中でね^^


麻雀って運の要素が大きい分、理不尽なことなんていっぱいある。俺だってここ数日死ぬほどそんな思いしてるし。でもそのことについてイライラしても仕方ないことだし、その逆境を楽しむしかないんじゃないの?



改めて思ったけど、こういうときのためにも、やっぱりフリーでは2パターンのどっちかを実行するべきだと思う。

1.好不調にこだわらず決めた時間数、半荘数を打つこと。

2.勝ってるときは長くやらずにさらっと帰り、不調のときは長く打つこと。

少なくとも負けて、「今日はダメだから帰ろう」って言うのは、一見メンタルや金を削られる前に帰ろうっていう点で利口な行動に見えるけど、それをする限り麻雀において短気さは変わらない。結果にこだわらないなら、やっぱり俺は2がお勧めだけど。



お互いいい気分で終われる麻雀ってなかなかできないなあ。あがりに全く関係なかったとしても、見せ牌にしたのは俺の非だし。トラブルは必ずどっちにも非はありますからね。喧嘩両成敗と言ったところでしょうか。牌がくっつくのであれば、おしぼりで拭くことくらいはできたしね。





まあでも、やっぱりこれですね


麻雀、決して自信過剰にならず

ですね。




そういや、影村さんと茶柱さん、仙台来ないかな〜|・) ジー 5月までテストないんで、勉強時間を確保していれば基本的に超フレキシブルです。
posted by 爆鳴きりーちヽ(´▽`)ノ at 19:00| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

埋もれちまいたくねえ

「トリカブトより強え毒素が


俺の体の中を駆けめぐってやがるぜ


四川での戦いが


運もツキも全てを吸い取りやがった」








本日のダブロン集


オーラス2件リーチがかかり、親の宣言牌が


やったー^^ リャンカンさばけて、しかも満貫になった〜♪ これあがってトップ、トップ〜。

ぴしっ。打

ロン、ロン!






え?・・・・




オーラスあがりゃあトップから、ぶっとびヽ(´▽`)ノ



親で最高のリーチだぜー^^v


追っかけリーチ、追っかけリーチ。


ばかめ、どんな手牌でリーチしてんだ( ̄ー ̄)ニヤリ


きゅっ。打


ロン、ロン!!


あわせて24000の出費・・・・。


どおーーーーん・・・・。



中盤に下家が打

ツモ切り、ツモ切り。


あわせ打つかー。打



ロン、ロン!!




ん???????




え、待って待って。なんで見逃し????



手牌を見て納得?w


だと役なしの形。前の順目は俺が切ったため、ロンできなかったようだ・・・・。

何にせよ満貫。

もう一人は? 四暗刻一手変わりのカン。単に見逃したらしい・・・。


「ああそうかい


ならゼロになったろうじゃないか


死体になってもよ


必ずこの墓場から片手を這い出してやる」




2順目対面リーチ、ポン。



へへーん。手が入ってるのはあんただけじゃ・・・・



ロン!

リーチ赤、裏裏!

イケメンメンバー「たまにはお金ばらまいてもいいんじゃないですか?w」



負ける気はねえヾ(≧ω≦)ノ






場は見えている



南場南家ドラ



頭は動けと言っている




上家の親が3順目打


けどよぉ・・・・



指が・・・・



上家4順目リーチ!



指が拒絶反応を起こしちまってる・・・

一発ツモ!! 6000オール1枚!!



埋もれちまいたくねえ。






10時間くらいで2500円負けました。


posted by 爆鳴きりーちヽ(´▽`)ノ at 00:02| 宮城 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月11日

課題は山積みだぁ(; ̄ー ̄A

今年は厄年。まるでそれを象徴するかのような、俺の悲惨さが伝わるかのような一日。反省、浮き彫りになった課題、もろもろあるのでちょい日記長くなります。

アーケード歩きながらショッピングして、昼過ぎにどら道楽に向かいました。

まぁまぁ、また1半荘目からぶっ飛びましたw ほんとどうなってんだか。テンパイ余剰牌で連続振込み。リーチくらい言わせてくれよ・・・・。

2半荘目からは、なんとかカスカスの2着を3回。2着っつってもほんとにカスカス。どんどん減っていきました^^; やめるならこのへんだと正直思いました。ちょっと尋常じゃないつかみ方してました。


ドラ
対面からリーチがかかってたけど、まだ7順目に入ったところ。引いたらリーチしようと思ってたところに、だったかな・・・・。盲牌してもう瞬時にいらないって思うくらいの牌だったんだけど、忘れちゃった^^;

ロン、あ、失礼。裏3。


ふーむ。幸先悪し・・・。


5半荘目から流れは一方的に。なんとここから3半荘で12000円やられました。・゚・(ノД`)・゚・。


一発ツモ一発ツモ言われて、もう俺はヘロヘロになるところをなんとか踏みとどまりました。3〜4順リーチで跳ね満3枚オールとか何回かやられて、極めつけはメンタンピン一発ツモドラ赤3裏1、8000オール7枚!!


げほげほ"(,,゚Д゚)"


まだ転げ落ちる俺は、と字牌をバラ切ったソウズメンホンに、ノーマークでちょろっと刺さる。

お返しとばかりに2順目でマンズのメンホンで染まった瞬間に親からリーチ。一発ツモがドラの。2順目で既に1シャンテンの俺は、ドラ切りかの選択で後者を選択。

チートイにささって12000。

まだ止まらない俺は2順目にを切ったらポン。3順目に切って、ロン、8000・・・。

そろそろ俺のボディーブローもイカれそうΣ( ̄ロ ̄lll)

字牌2枚に切り3順リーチに
引いて打でロン。高め(;´д`) ヒィ

ここまで来ると、まるで吸い込まれるように当たり牌が出て行く| Д`) 

3順親リーに安牌なくどれを切るかの選択で

12000www

はいよおおおおヾ(≧ω≦)ノ


そう、それはまるで吸い込まれるかのように。



ドラ
中盤にかなりテンパイ気配ムンムンで、が1枚ずつ切れていた。ピンズの両面引いた時にどう受けるか考えていたら、絶好の引き。当然リーチ。

即8枚目のを引いて青ざめる^^; 当然のようにロン。満貫。

俺何かしたのか・・・・・。




え?w





いや、もう夕方には1万5〜6000円やられてましたよwww だっはっは。


その後もまるで牌に遊ばれるかのように、せっかくきたチャンス手も

ドラ
切っての親リーチ。

一発ツモ

まあね。そういうときもあるよ。でも俺は多面チャンに受けるんだよーーーだ。


ツモ。

まあまあ。


ツモ。

おお??


ツモ。


う・・・・うううーん・・・。

ツモ。



い、い、い、いい加減に・・・・・・・



ツモ!!!


しろってんだああああヽ(#`・ω・´)ノ=3


流局。


突然きた6順目のメンチンも

ドラ
が出るが、もちろんスルー。

「トーシロ相手に面前くずすこともねえな」

7順目ツモ。

ツモりゃあ、ロクイチニ・・・・・、じゃない。12000オール。」



パチン



こんな仮テンツモりやがって。



へ????



ぬおおおおおおおお。実際に起きたああああああ(T_T) 仮テン役なしゴットー・・・・。


そろそろぶっ倒れそう。


ここまでやられると、そう簡単に引き下がれないのが俺のあほなところ。こういうときこそ逃げて帰ったら、一生麻雀強くならねえ。


オーラストップと6700点差、3着とは100点差。

ドラ
トップ目が仕掛ける。

一番困る。降りて2着取るか、トップ取りにいくか。トップ取るにしても、リーチ棒で3着落ち。



手牌としては申し分なし。


ここにを引いて手が止まる。


ふぅぅぅぅ。どうする・・・。234か、それともストレートにマンズ固定するか。



ツモ、打

ここでがなくなり、ツモ。打

次順絶好の引き。


くそったれが・・・・。振ったら3着なんだよ・・・。あいつの待ちはずっとなんだよ!!!

ソウズは通しちまえヽ(#`・ω・´)ノ=3



ツモ

いい加減にしろっての(-3-)  ここまで来てテンパイとれるか!!

ツモ切り!!

そのトップ目からが出る。

捕らえてた?   いや違う。   俺が先につかんでるんだ。


ポン!!!




さあ、これで同テンだ( ̄ー ̄)ニヤリ かかってこいや。




・・・・・・




まあ流局で2着確保。頑張ったw 当然(?)、そいつの待ちは

ケンケン「いやあ、いつ切るか見てましたよ。何度も出るか出るかと思いましたw」

おいおい・・・・。楽しむなよ・・・・。

まあ、この努力も実らず、その後も下家が、俺の赤3ドラ2のタンヤオ仕掛けにリーチを打って一発ツモ満貫。俺の高めメンタンピン3色赤ドラにリーチをぶつけてきて、一発ツモ跳ね満。4順リーチで一発ツモ倍満。簡単にコールドw


とりあえず集中切らさず夜中の2時半まで(やりすぎ?・・・・)打ちました。いろんな状況で試行錯誤して、けっこう・・・・めっちゃかな・・楽しめましたヽ(´▽`)ノ 結果は途中から盛り返して10200円負けでした。まいったまいったw

最後のほうに、次こそは俺が勝つという印象だけは持ってもらいました。

オーラス倍満ツモ3着、三倍満ツモ2着、役満でトップ。

「まくるか。倍満は余裕だから。」

仲の良いパーマくん挑発。

2人の仕掛けをかいくぐり、終盤にリーチ。

ドラ

切って一発ツモ!!! 4000・8000!!!


さらにさらに。

ラス前振り込んで、俺は残り1000点。

「リーチ棒残しちゃっていいの?( ̄ー ̄)ニヤリ」

またまたパーマくんを挑発。いやいや、ただの負け犬の遠吠えですよw

しかーし、2局で総マクリ。


チーフ「え?・・・何が起きたんですか?・・・・」

この数分で36300点増えました^^;


今日はこのへんで勘弁してやるヾ(≧ω≦)ノ ということで帰りました。




確かに去年から見ても記録的な負けでしたが、それなりに楽しかったし、自分の麻雀の欠点がいろいろ出たので良かったと思っています。むしろ今日これだけ負けたのはツイてるかも。先日の負けと今日の負けで、今年一年の課題が見えてきたとなれば儲け物。

一番問題だったのは、鳴き。最近また昔のように面前重視で打っていたから、少し動きがにぶっています。先月ちょっと結果が出たからっていい気になってw

鳴いて鳴いてとにかくスピードをつけないと、今日みたいな日は、テンパる前に当たり牌がぼこぼこ処理されて困る。

それと関連するけど、最近打ち方が完全にパワー重視の打ち方になってる。はまれば大きいけど、安定感に欠けるのでちょい直そう。

今日の反省を一言で言えば、「間に合わせる努力が全然足りなかった。」
posted by 爆鳴きりーちヽ(´▽`)ノ at 07:05| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

厄年麻雀初日は・・・・

へ・・・。どうなってんだ。前半つっぱしる予定が、もう定番になった死に体の俺・・・・。ラス、2着、ラス、ラス。おほほ:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:

ふー・・・。4半荘で1万超えた(´つω・。`) やるじゃねえか。

面子はゴジラさんと、おそらくウェルカムの常連2人。この2人がかなり麻雀やりこんでるっぽい。

なんかもう大勢は出来上がってるってくらいひどかった。なっちゃったメンチン24000とか、中盤にはダマ満級が出る出る。

東1局の倍満振込みとかも効いたなあ。。。

上家がずっとツモ切ってるな〜って思ったら、突然ゴジラさんがカンして、ツモ切りリーチ。特に変な捨て牌でもないし、手なりでテンパイしてて、カンが入ったからリーチしたって感じかな?

ひょいっと安牌なく切ったらロン。


手牌を見て俺の頭は おおおおおお?????????






その捨て牌で?????

メンピン一発チャンタリャンペーコードラドラ!!!

うお・・・。待てよ・・・。だって序盤に字牌さばいてから、ずっとツモ切ってたじゃん。・゚・(ノД`)・゚・。

もうそこからロンロンロン・・・・。このやろおおおおおおヽ(;´Д`)ノ


俺が1万円とけたあたりで、
A君「もう終わる?」←こいつが天運最高潮。倍満とか跳ね満とかボコボコあがってました^^;

B君「ん・・・、いや今日はずっとやろうかな。」

A君「心地いい? そういうとき長く打つよね?」

B君「うーんん、いや、まあ打つよ。5半荘で帰るか、ずっとやるかのどっちだから。」



ほほーう^^; いい度胸だ、ごらぁあああああヽ(#`・ω・´)ノ=3 相手してやるぜ。




・・・・・・。




1万円負けてる俺のせりふじゃないねww まあはっきり言って、俺のメンタルには傷すらついてないよ??w

3着、3着。


まだまだあああああщ(`Д´щ) ぅがぁ〜!!


途中から流れがきて盛り返し、かわりに下家の兄ちゃんは舌打ちしながら「くそー・・・」とか言い出したww メンタル弱いな・・・・おい。俺のほうがダントツに負けてるぞ。

俺は一気に連勝含めて復帰したけど、下家はお金もメンタルもボロボロ。上家にカン振ったときにもうメンタルプッツンして、「あーもうだめだ・・・・。ラスはああああん!」



( ̄-  ̄ *)



今年初麻雀は、10半荘で5400円の大負けでしたヽ(´▽`)ノ 今年もがんばるぞおおお!!!
posted by 爆鳴きりーちヽ(´▽`)ノ at 19:14| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

酔っ払いにご注意ください。

ふぃ〜。飲んだ飲んだ。

最近全然書き込みないですが、如何お過ごしでしょう。今年に入ってどのくらい麻雀打ちましたか^^ もう俺は打ちたくてうずうずしてます! 明日あたり昼頃顔を出すかもしれないです。

さてさて、1週間ほど打ってないと、やっぱり考えるのは麻雀ばっかり。今年は徹底して部屋で一人麻雀を打ちつくそうかなと。

理由はフォームがくずれてきたのと、打牌スピードが遅いこと。

フォームは麻雀を打っているときの見た目のかっこよさが違うし、スピードも早い方がいいし。


ところで、ぼーっとする時間、例えば風呂に入ったり、テレビがCMのときに、手が勝手に牌山積みのモーションをしているときがあります・・・・w 練習が身についてきたのかな( ̄ー ̄)ニヤリ
posted by 爆鳴きりーちヽ(´▽`)ノ at 01:49| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

あけましておめでとう!!

掲示板のほうにも書きましたが、今年はもっともっと魅せる、そしてもっともっと勝つ。もしかすると対極に位置するかもしれないけど、この2つを目標にしていこうと思います。数字以上に、自分も周りも納得できるくらい成長したいですね^^

今年も自分との戦いだ! マジ全然ダメだって思う部分が多々あるので、そこを修正することっすね。具体的には

・メンタルがまだまだ弱いから、何が起きても折れないように。

・調子にムラがあるから、体調管理を大切にしていこう。打ち始め1局目に、手牌がどうこうじゃなくて、「今日は場が見えてないな・・。」っていう感覚をもつ時は大抵負けるんだけど、おそらくそれは体調から来てると思う。場が意識しなくても良く見えるときは、手牌がひどくても一日戦える。



まあ去年は、また一気に飛躍した年だったと思います。いろんなタイプの打ち方と捨て牌が頭に入ってきたからかな。どんな打ち手相手でも、常に対応する力が大切ですね。

しかし時々思う。俺って、相手にするとどんな感じなんだろう・・・。もし夢が一つだけ叶うとしたら、一度でいいから自分と打ってみたい^^


【寝る前に牌姿1個】

ファイト倶楽部で見せた倍満です。

ドラ
序盤でこの形になって、ちょい困り気味^^; 東場南家です。

引き、打    ←バーカ、打だろw ぬるい!

を引いてドラの合わせ打ち。

ポン、打
   一気寄せだ!!!

ツモ、打

そして終局まで数順に引いてテンパイ、が、対面がぎりぎりでを切って間に合わせてる・・・・。



安wwww

残りツモ2回。


ツモってふぃいいいいいいばあああああヾ(≧ω≦)ノ

俺「やっべええええ、これツモっちゃうんじゃないっすかああああ????」


ハイテイツモ、

いたああああヽ(´▽`)ノ 2600テンパイが1順で倍満になったw


たまにファイト倶楽部やると楽しいなぁ♪
posted by 爆鳴きりーちヽ(´▽`)ノ at 04:33| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
お気に入りリンク

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

