2007年04月01日

僕ちゃん我慢の限界です!

3241で2350円負け。

いつも通り卓につくと、「うん?」

なんか遅いぞ・・・・。

普段麻雀を打つとき、ほとんど顔を見ないようにしてる俺だけど、ちらっと見てみた。おじさんたちか・・・。

ぺちっ(打牌)

うーーーーーん(なんだ?鳴くの?)

ふうーん(ん、つもった・・・)

うーーーーーーーーん(牌を手牌にいれた・・・・)

んーーーーー(腕組みやがった!!!!)

うん(打牌)

(長考ばっかしで、俺の脳がついていけねえ・・・・)

「ポン!」

「あ! ごめんごめん、東だった。」

さらし間違えかよ・・・・。


「っち・・・」


あーーーーーもう! リーチの発声ははっきり大きい声でね!


「うん! リーチタンピンどら赤裏一発とどら、でえ・・・・、いくらだこれ」


ふう・・・・・・。まあ気にせずいくか・・・。


しかしここ点5だったよなあ・・・・。


横の点棒移動もおかしい・・・。AがBに一発で振る。

B「リーチ、一発、タンピン、赤、と裏どら! えっとお、跳ね満かな。」

じゃらっとAが点棒を置く。

すると対面のCが

C「うーん? そんなにないんじゃない?」

B(指折りながら数えて)「跳ね満・・・・」

Cが指を折ると、なぜか5本。

納得がいかないようで、

C「うーん・・・? なんでえ?」



脳がとけそうだ><

相変わらず全員遅い。ツモる前に数秒の間、ツモってから手牌にいれる、腕を組んで長考、打牌、その繰りかえし。



文句はいいまい。平然とこういうときこなすのも、雀力だ。



ありえない展開が多かったけど、まあそれも・・・・麻雀として受け入れるしかないのかなあ。

負けは負けですね。俺は明らかに格下3人相手に、負けました。



心が弱いな〜。
posted by 爆鳴きりーちヽ(´▽`)ノ at 21:34| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月30日

勉強集中できねええええ

はあ・・・・。自主学習のつらさですが、集中できないときのモチベーションあげが難しい・・・。来月からパソコン授業が4教科あって、机からパソコンに勉強の場所が移動するので、いいきっかけになればいいなーなんて^^


今日は、実践してはたして効果があるかはわかりませんが、少なくとも俺が爆発的に成長した素となったことについて。



それは。


1.他家があがったとき、点数の確認・役の確認は当然のこととして、それより重要なのは、あがり形と捨て牌を確認すること。これでおよそ相手の雀力は測れるし、どんな打ち方をするのか、その傾向も見ることができる。

2.この2つをとにかくどんな状態であれ、実行し続ける。


もちろん自分が振り込んだときもです。覚える必要はありません。とにかく見るんです。どんな手順を踏んだのか。それは手なりなのか、狙ったのか。狙いがずれての形なのか。

見るところはいっぱいある。

そんなことって思われるかもしれないけど、俺は局後は自分があがったとき以外、とにかく忙しくしています(笑)あがった人の形と捨て牌を見るのに。


そして大切なのが2です。口だけではいけない。何が何でも実行し続けること。相手が格下であっても。



これを実践することでの効果ですが。いくつかあります。まず上にも書いたように、打ち手の傾向を知ることができること。これは、毎日リセットします。何度も同じ人と打つと、打ち手の傾向が見えてきますが、そういうことじゃなくて、「その日の打ち手の打ち方の傾向」を見るんです。

既成の概念を取り払うこと。たとえば俺のこと知ってる人であれば、色染め・チャンタ系・チートイツ・トイトイがかなり多いことを知っていると思います。でもそれにとらわれすぎると、俺が打ち方をさっと変えたときに対応が遅れます。

さらに、「その日の打ち手の打ち方の傾向」を見ることができないと、はじめて打つ人相手に力を発揮することもできず、対応もできず、またその人の雀力というものも見えません。


そしてメンタルと集中力をキープできること。メンタルって言われると変に感じるかもしれないけど、局後にこれを実行し続けることで、萎える暇がありませんw 

あとは読みが正確になっていくこと。読みは勘ではありません。あがり形と捨て牌を脳に関連して入れることで、「こういう捨て牌ではこういう所が危ない」「この捨て牌ではこんな役がつくことが多い」そんなことを知ることができます。



局後に牌を流すまでに、点棒を出す時間もあるでしょうから、平均すると2〜3秒くらい。やりたての頃は全然間に合わなかったけど、慣れてくるとチラ見でできる程度のことだと思うので、やって損はないと思います^^
posted by 爆鳴きりーちヽ(´▽`)ノ at 22:48| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

3月打ち終わり

洋服を買いに行った帰りにチョロって打ってきました。211242で3500円浮き。

取締役さんとつっちーにかなりご祝儀稼がれました・・・。

3月の結果は37−29−12−21で33400円浮きでした。先月より俺っぽい順位並びになりました。



ところで、今日ノムさんとプロが、「麻雀は席だ」と何度も連呼してて、イラっときちゃいました^^;

負けの言い訳ですか・・・・。

麻雀が席で決まるなら、勝ったときも席なんでしょ?

やれやれ・・・・。



本日のファインプレー。


ドラ

第一ツモ

ぴくん。

感じる、感じるぞ、さっきからトイツ場の多かったこの半荘、これはチートイか国士になる。

びし!



チートイだ、びしっ

そして中盤に



感じた通りの展開に。

ここにラス牌のをツモってリーチ!

そこに影村さん、チーしてテンぱる。

が、そのチーでが出てロン。満貫。

見えないところに道を作った瞬間でした。

このラス前の上がりで、ラス濃厚から2着を取れました^^
posted by 爆鳴きりーちヽ(´▽`)ノ at 20:26| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

はふん。

無駄に疲れた・・・・。

まったく・・・・、俺はまだ学生だっつーの。社会保険だかなんだか知らねえが、まだ学生のフロックがある限り払わん(ぶつぶつ



とまあ、愚痴を言ったところで。

たまには戦術的なことでも書こうかなって。

今回は、「出にくい牌で待て」です。基本的に麻雀において、出あがりは損だと思っています。ツモってナンボだと。

もちろん絶対じゃないですよ。ときどき極論持ち込む人いるけど、基本がツモだってことです。

俺の基本精神に、他家に振ってほしくない、というのがあります。振られると困るんです。最高の展開は、周りが全員プレッシャーに押されて降りて、俺がツモる、ってこと。

逆を返せば、周りが振らないように、出にくい牌で待つんです。麻雀では大抵、出にくい待ちというのは得てして打点が高いことが多いです。

例えば、チートイのドラ単騎であったり、一通のカンチャン待ちであったり。

出にくい牌で待つことで、それだけでも打点が上がるうえに、周りが振ってこない牌であるから、その分ツモりやすく、さらに打点がUPします。

振り込みは、自分としては、打点を下げられるというある意味嫌な行為です。

自分の手が高ければ高いほど、周りには振ってほしくない。


まあ俺の麻雀の根本にある定説ですが、戦術として取り込んでみてはいかがでしょう^^

「出にくい牌で待て」
posted by 爆鳴きりーちヽ(´▽`)ノ at 15:32| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

余裕がなかったのさ。

4111324214で5900円浮き。数字だけみるといい感じですが、今日はかなり苦しかった・・・。

昨夜突然、「おう、俺だあああ」というどっかの漫画のセリフを言いながら電話をしてきた影村さんと朝から打ちました。

また今日も序盤はまっすぐいくか、と思ったら・・・・。



おいおい・・・・・



やばいじゃねえかあああああ・・・・





こんな手牌でした。なーんだ普通じゃん?

いやいや、このとき上家がソウズ染めで、1鳴きテンパイ模様。下家がピンズ染めでテンパイ模様。さらに対面の影村さんは親でマンズで染めて、すでに余って出てる状態。

3人が3人とも染め手が同時にテンパイが入っている雰囲気の中、たんやおのテンパイの俺。

吐きそうでしたww

を引き、心の中で「くそう!」っと叫びながら、たたき切る。

なんでこんな手で親の染め手に・・・・・

そこにを引き、上家に3900を振る。

点数はどうでもよかった。それより、こんな展開になることにショックでした。

さらに5順目にを切り、上家からリーチが入り、一発で引き戻し高め放銃。


いつものラスとは全く違う展開だった。南1でのふっとびで、俺は2半荘目から、四の五の言ってられねえ、120%勝ちにいくぞ、と鞭を振るいました。

まともにぶつかったらまず勝てない。とにかくリーチには丁寧に受け、あとはとにかく絞りに入った。周りのミスを誘うしかねえ。

ラス前には7700のテンパイをいれて、好形の両面テンパイをダマる。別にダマがいいという理由でダマったわけじゃない。その手をあがれずにオーラスになったら、もう2ラス確定。今後の展開を考えても、その手だけは何が何でも逃すわけにいかなかった。

5〜6順後、僥倖のをつもり、4000オール2枚。

トップの影村さんをとらえる。

オーラスには満貫を出あがり、ぎりぎり1000点差ほどでまくりトップ。

まだ苦しい・・・・・。4000オールのときも、脇の2人がびんびんにテンパイ気配だった。


が・・・・・・



そんな最悪の苦しさから救ってくれたのはフッキーだった^^


東1親、ドラ

1500の仕掛けだった。ピンズでも食いつくつもりだった。

そこに望外のドラ引きをして、目立ちすぎる打

その瞬間フッキーがドラ切り!!

「ポッ、ポン!!!」

思わず声がひきつった。

これさえ鳴ければあとは簡単w 8000オール!!!

1500の仕掛けがわずか1順で24000に化けた瞬間だった。

これを拾えた俺は乗り始める。



影村さんの5順目リーチに、ドラ



西家の俺は西で交わそうかと思ったが、どうもに危険信号が。たまに一点で危険信号を感じるけど、突然こんな手でなんかに・・・・。まあ、早いリーチだし字牌バラ切ってるし、半信半疑でしたけど。

数順後



? ソウズの部分の記憶がとんでます^^; まいったな・・・・

まあこんなんで、たんやおにいける手になった。ピンズが出たら、腹くくって切るか、と思っていたら・・・・・・


きたきたきたきた!!


を重ねた!!!


やっほーーーーーーー!!!


これで勝負になるぜ!!!!


さらにを引き追っかけリーチ♪


うへへへへ、もらったぜ、この勝負!


ツモ。


のバッタでをつもって1000・2000


ツモる瞬間、仙道がフリテン四暗刻をツモったときのように、にやっとしましたw

俺「東待ちですか(にやり)」

影村さん「うー・・・・、そうです・・・・」

ふへへ。


もう少しだ、もう少しで圏外に脱出できる。

親番では、確実にすぐに出る発で待たず、3面待ちに受けて、あえて意表をつくことを否定した。2000オールは2100オール。

そして今度は字牌が無警戒になったところで、を両面で食って、たんやおに見せかけて、発のバックで5800は6400

普段字牌バッタのリーチを嫌う俺(打てる相手だと止められるのがいやだから。)だけど、そんなこと言ってられない。

的を絞られていない今なら字牌はぼろぼろでる。こんなチャンスに字牌で待たない理由はない。

今度は待ちを嫌って、で待ち、9600は10500


最初のリーチのときに発で待っていたら、残りの2回が警戒される可能性が高い。そんなことは、って言われるかもしれないけど、人は一度起きたことに変に警戒する性質があるのだ。




んでそんな感じでつっぱしるところでしたが・・・・

なんか、イケメンメンバーとフッキーが壊れ気味で、つぶされました。2人とも当たって砕けろ状態でw

「2人ともこんな打ち手だったっけ・・・w」って思わず言っちゃいました(笑)


途中から連日の麻雀の疲れで、グロッキーになりましたww フラフラしてましたよ・・・・。
posted by 爆鳴きりーちヽ(´▽`)ノ at 20:48| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

俺は・・・・

基本的に麻雀は、振り込みが一番難しいと思う。言い方悪いな・・・。振り込み方、かな。

「振り込み方を知らない人に、麻雀の強者なし。」

これが俺の格言です。正しい振り込み方を知るには、振りまくるしかないと思う。

俺は麻雀のスパンをだいたい8〜10半荘で見ています。最初の2〜3半荘は、その日の俺の全五感の調子を計ります。その調子を計るものさしのひとつが、「待ちと点数を絞っていて、自分の手、局面がその牌を切らないといけない場面になったとき、その牌を切って振り込めるかどうか」です。

きっちりそれで、満貫を予定してその牌で満貫を振り込めたとき、俺は心の中でガッツポーズしてます。いい感じだってw

逆に、その牌が通って、自分が上がれてしまったとき、最悪です。

「ツイテル」っていうかもしれない。でも俺はそう思わない。ツキなんてあんまり信じてないし、もしあったとしても、それはすごく流動的なものだから。

麻雀で大切なのは、「集中力」です。これが最重要です。

その日の集中力が長けているかどうかは自分ではなかなかわからない。自分では集中できていると思っていても、どこかおろそかかもしれない。

最初の2〜3半荘集中していれば、たいてい8〜10半荘は集中しています。

だから、集中しているからどうかを、上で言ったように、きっちり振り込めるかどうかで調べるんです。


冷静に自分を分析してみたとき、こんなことが見えてきました。おそらくこれが原因で、序盤の俺の成績はヒドイんだと思う。そして序盤がひどければひどいほど、後半のびるんです。

序盤にコレしかって牌で俺が満貫級バシバシ振るのは、あんまりきにしないでね^^

中盤以降はないです。中盤を過ぎたら、もう120%勝ちにいっています。

つまり俺の麻雀は、2〜3半荘「自分の調子を知り」、その後鞭を振るうって感じですね。

それって無駄じゃない? 後半けっこう勝ててるんだから、その麻雀でやればいいのに〜。

まあそう言われるのも当然ですが。その序盤の半荘で、振り込み方を毎回確認してるのかも知れないですね、もしかすると。だってやめるきないもん。負けたっていいさ。

振って、負けて、それで強くなるんだ。




と、俺の麻雀論を語ったところでw

もう23時かよ・・・。ちょいへばってますんで、今日の麻雀をてけとーーーーーに。

序盤のその調子を計る麻雀で、久しぶりにボロが出ました。

2着トップときて、3半荘目。まだここでも振る気まんまんの俺は、見え見えのホンイツでも、切るべき手になってきっちり満貫を振り込めて、これは今日いい!って思ってました。

力押しに、満貫振って跳ね満あがって、満貫振って跳ね満あがって。最高の展開だった。

この半荘この展開でトップを取れれば乗り切れる、そんな甘い考えだった。

事件はラス前だった。

考えてみれば、もう自分を試すのは十分なはずだった。もうこのへんで、鞭を振るっても良かったはず。

2件リーチの局面で、俺はノータイムで押していた。

そのチョロっと切った牌で、一気に俺のここまでの完璧とも言える展開は崩れ去る。

ぬるすぎる。ぬるいぞおおおおおおお!w

メンピン一発三色赤赤ドラ裏3

お?w


最低ですね。12000なら振っていいと思っていたものが、36000。

鞭を振るうのがちょっと遅かったな〜。

あがったのはプロなんですが、終わってから「いや〜、あの9ピンは止まらないですよ〜^^」と言いましたが、全然そんなことないんです、実は。

そもそも俺安牌の字牌暗刻にしてるし。


まあそんなこんなで36000の6枚だったかな、振ってぶっとんで、俺のボディーブローにクリーンヒットしたわけですが(笑)

最後までこのラス分をちょうどそのまま取り返せず、2144213214でジャスト4000円負け。まだまだじゃのぅ〜。
posted by 爆鳴きりーちヽ(´▽`)ノ at 23:38| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

ところで・・。

いつのまにか、去年7月からのトータルが、今日の勝ち分で10万円を突破しました^^ (日記は月間の記録なので8月からです)


やったー。


あんまり記録とかこだわらないけど、月の結果をつけたほうが、というアドバイスを受けてから早9ヶ月。

自分でもどんな感じなのかな〜って思ってたけど、意外と浮いてました^^;

とりあえず素直に喜んでおきます。


まあ今後も記録にはこだわらず、

・記録より記憶の麻雀

・気持ちを全面にだした麻雀

・後ろの人が見ていて楽しめるような魅せる麻雀

をもっとーに、自分の麻雀を磨き続けていきます!



P.S.それとは関係ないですが、WINDOWS VISTA になったんですが、使いにくくて泣きそうです。顔文字もなぜか使えません。辞書ツールがうまくブログの書き込みで作動してくれません。

互換性の問題とかもあって面倒なことが多いので、微妙です・・・びすた。
posted by 爆鳴きりーちヽ(´▽`)ノ at 18:56| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

振り込みブースター

卒論レポートも終わり、うきうきでどら道楽に。

1半荘目、倍満とインパチでトップを取るも、ツモ力の弱さがあって、ノイズ入りのトップかな、なんて思ってました。

2半荘目に入り、満貫の振り込みからスタート。流れをつかむまで、形を作っていこうと決めて、

親番で

ドラ

対面がダマで待ちかな、と感じてたところでのテンパイ。

振り込まないとダメだな・・・・。

読み通りの2000点を振り込む。

さらに上家のトップ目からリーチ。下家からもリーチ。

上家は全くわからないけど、下家は現物待ちのを曲げた模様。

もう一度確かめにを打って満貫を振る。

いい感じだ。

そして上家は2000点をあがればコールドの局面で仕掛けてくる。どうみても焦った仕掛け。

コールドだからって勢い止めると、あとあと苦労するぜ?

前に出て2000点を振って、いい感じのラス。




3半荘目、東パツで絶好調の親からリーチ。



一発目。のみ手の1000点。ソウズと東は通るけど?

こんなとき、損得なんてどーだっていいw 親満だろうがインパチだろうが、知ったことじゃねえ。

びし!! 

ツモ、300・500!


前の半荘の連続振り込みと、この1000点で完全に流れは俺に向いてきて、徐々に流れがきて♪



後半に入って、いまだツモあがりがないため、思考を変えてみた。

















字牌をぎりぎりまで絞るつもりが、よどみない。





ドンジャラ気味になってきて・・・・



リーチ! 

おー、すげえw テンパイすると思わなかったww しかも国士っぽい^^

こりゃいいや。

すぐにツモれて、1600・3200


さらに、取締役さんが入ってきた半荘のラス前。


ドラ

また難しいのう・・・・。

ツモ



俺らしい浮かせ打ちです。

ツモ切り。

そのカンチャンのテンパイでリーチじゃ、ここまでと変わらないんだ。ツモれる待ち+打点がほしい。



そうそれw

4枚切れ、2枚切れ。

リーチ!!!!!!

一発つも!!!!


へっへっへ。


もうこれだけできれば、俺の肩はあったまってそうだ。


親番で38000点もち。3順目。ドラ

12000がほしいところ。

先日も日記に書いたけど、こういう手牌で勘で切るのはいただけない。

切りが打点、広さともにわずかにいい。普段はこの選択。

でも、上家の第一打のを見て、ドラ受け拒否+受け入れ、打点の劣る打に切り替える。

狙いどおり18000(裏2)をあがってコールド。



今日はツモあがりが少ない分苦労したけど、1422112で8300円浮き。やっぱりリーチ主体の俺は、つもれない日はきつい・・・。今日の面子は、けっこう打てる面子だったんで、リーチを空振ることが多かったです。

posted by 爆鳴きりーちヽ(´▽`)ノ at 18:16| 宮城 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

茶柱さんおめでとうございます!!

やっほー♪ 茶柱さんが東北予選を勝ち抜き、来週から全国デビューとなりますヽ(´▽`)ノ

(o´Д`)ノ゚.+:。☆ォメデトゥゴザィマス☆゚.+:。

みんなで応援しましょう^^v



で、俺の話ですが、昨日の夜ドライヤーがぶっ壊れて、仕方なく買いに行きました^^;

シルバーかピンクかめっちゃ悩んだ結果、やっぱりピンクに+o。(σ´∇`*)ゞエヘヘッ。。o+゚

その帰り、ドライヤー代だけ稼ぎにいくかと、1時間だけどら道楽に。

鼻から飛ばして、予定通り(?)3連勝で8600円浮きで帰宅。

んー、ということで何も書くことないんですが、それじゃつまんないので、空振りメンチンだけ。


ドラ

3順目で、単純な何切るなら、ツモ切りでいいんだけど。

そうさ これこそ〜♪

びしっ

生きる道〜♪

びしっ

ここで下家からリーチが入る。

南2局で俺は36000点持ちのトップ目。

そうさ これこそ〜♪

びしっ

生きる道だあああああああああああああああああ!!!!!

びしっ

簡単にメンチンテンパイ。



当然こんな手で追っかけるつもりはないんで、ダマ。

待ってな、おっちゃん。

だけはチーして5面ちゃんに受けるか、と思いながら押してたけど変化なし・・・・・

対面が下家に振って終わり。

最近メンチンが最終形にならねーなー・・・・。超愚形でダマってることが多いです。
posted by 爆鳴きりーちヽ(´▽`)ノ at 18:48| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

手詰まり手牌?

もう3時かあ・・・・。判例研究してたけど、さーーーーっぱり頭に入らん。

そして考えることは、やっぱり麻雀w

今日一度だけ長考した手牌をどーぞ。影村さんも覚えてると思いますが、アノ、長考したときのです。


ドラ

究極の困難さでした。なぜかと言うと、影村さんがピンズのチンイツ含みの鳴きをしてて、を2枚切ってるんです。

長考したのは・・・7〜8順目でしたっけ?

俺にはさばけません(´つω・。`)

まずこの程度の手で、まっすぐピンズを切るのは俺の選択にありません。勝負できる形でならなんでもつっぱるけどw

ということでピンズはお預け。

ソウズは完成。

マンズは・・・・・・(´-□-`lll)ゲホゲホ・・・・

3順後、さらに手詰まりになりましたw



★━━━キャo(●>∀<)o━━━☆

posted by 爆鳴きりーちヽ(´▽`)ノ at 03:26| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
お気に入りリンク

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

